1
/
5

内定者が直接聞きにくいことを匿名でFlat Holdings社員に質問攻め!第一弾

こんにちは!Flat Holdings広報担当です!

22卒FIESTAも残りわずか…!ということで、本日はタイトルの通り22卒内定者が直接聞きづらいな~と思っていることなどをFlat Holdingsメンバーの本音を引き出すべく匿名で質問をしてもらいました!
そして集まった質問をアンケート化し全社メンバーに回答をお願いしました!
※一部部署や時期によって変動有り

今回は会社の制度やリモートワーク実際どのくらいしているの?という働き方への質問を中心とした内容になってます。
(会社ルール関係は個人差がある内容ではないので人事部が代表で回答しております。)

Q.土日祝日はしっかり休めるのでしょうか?

A.部署により異なりますが、週休2日制です。
toC向けの部署は土日祝が比較的忙しいのでシフト制を導入し、土日祝は月に数回それ以外は平日休みとなります。(土日祝の希望休可)その他の部署は基本カレンダー通りの休暇となり、イベント等で休日出勤した場合は振替休日を取得していただきます。


Q.災害によって交通機関が停止した場合、どのような措置を取るのでしょうか?

A.復旧の見込みがない、又は出社が安全ではないと判断した場合は即日からリモートワークに切り替えていただきます。


Q.評価制度について知りたいです

A.部署により評価制度が異なり、以下の2つの制度でそれぞれ評価しています。

- QuarterMission制度 / 完全成果型の制度
獲得件数など数値として評価できる項目とそれぞれの配点が記載された結果管理表に基づき評価をします。その表を基に算出された人事ポイントからメンバーの給与へと反映します。

- QSPC制度 / 完全定性型の制度
Quality(質)・Speed(スピード)・Proactivity(積極性)・Contribution(貢献)で評価を行い、バランス感覚を有する人材を目指します。数値化できる評価だけではなく日頃の業務に対する姿勢や成果から判断するため、課長→部長と二段階承認制度を導入し、公平な評価を実現しています。そしてQM制度同様に算出された人事ポイントからメンバーの給与へと反映します。

営業やCSは前者、コーポレート系やエンジニアは後者で評価されます。
それぞれ、半期に一度人事評価の結果を基に昇給・昇格が実施されます。


Q.他部署と(例えば営業と労務で)何かのプロジェクトを実行するような業務もありますか?

A.はい、あります。社内報立ち上げプロジェクトや年に一度の表彰式の運営プロジェクト、その他には人事制度見直すプロジェクトなどを今まで行ってきました。新卒から役員陣まで役職に関係なく参画できます。


Q.実際どのくらいの頻度でリモートワークをしていますか?

A.出社日を定めそれ以外は在宅を推奨している部署や基本的は出社をして頂いてる部署など部署ごとに異なります。  ※図1参照

Q.休憩は交代制ですか?

A.電話対応や来客対応のある部署などに関しては交代しながら休憩を取っていただいています。その他には全員で同じ時間に休憩を取るという部署もありました。 ※図1参照


Q.新入社員のボーナスは平均何ヶ月分貰えますか?

A.「必ず〇ヶ月分お渡しします!」と言い切れず申し訳ございません…。金額に関しては業績と評価により変動します。


Q.新型コロナウイルスの予防はどの様な事をしていますか?

A.リモートワークの推奨、フリースペースや会議室は利用後必ず消毒をするなど感染症対策を講じています。

以上、内定者がFlat Holdings社員に匿名で質問攻め!の第一弾でした!
次回は社員の生の声を紹介していきますのでお楽しみに~!

Foonz株式会社's job postings
6 Likes
6 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from Foonz株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?