1
/
5

【interview#5】未経験からエンジニアを目指せる環境

みなさんこんにちは。
株式会社blue 採用担当の大場です!

本日の社員インタビューでは、教育担当者の〈K・I〉さんにお話を伺ってきました!
blueの魅力からエンジニアにはどんな人が向いているのか等、沢山お話を伺うことができたので、ぜひ最後までご覧ください💫

K・I 
2016年/新卒入社/IT部教育担当

Q1. 現在所属している部署と入社後の経歴について教えてください!

現在は、IT部というところに所属しており、教育担当を担っています。
未経験での入社だったので、入社後の半年間は、カリキュラムを必死に進めていました。
その後、運用・保守のSES案件に2年ちょっといき、実務を通して技術力をさらに身につけました。
そして、現所属のIT部に異動となり、今に至ります!

Q2. 現在の主な業務内容を教えてください!

主な業務は、社員の技術教育です。カリキュラムでわからない点などの質問にお答えしたり、理解度チェックを行っています。その他には、SES案件に行く際の面談練習を行なったり、新入社員の環境構築を行なったりと、社員の教育や管理を行なっています!

Q3. どんな研修生がいますか?

もともとPCなどが好きで、触れていたという方もいますし、「昨日PCを買った!」という方や全く触ったこともなくて分からないという方など、本当にさまざまな方がいます!

Q4. 教育をする上で、心がけていることはありますか?

相手がわからないところを汲み取れるように心がけています!経験値があるからこそ、話したくなったり、教えてあげたくなることがありますが、まず自分より相手が聞きたいことを汲み取ることを大切にしています。
他には、弊社に入社する人は、プログラミングの勉強をしたことがない人がとても多いです(自分もそうでした)。そういった人に、どうしたら分かりやすく伝えられるかを意識しながら社員と日々向き合っています。

Q5. 仕事のやりがいは何ですか?

上手く説明が伝わりしっかりと理解でき、成長して社内外で活躍する姿を見るととても嬉しいです。また、私が教えたことが「役に立ちました!」というお声をいただくと、すごくモチベーションに繋がります!

Q6. ITエンジニアに向いてる人、向いてない人ってどんな人ですか?

学び続けることが苦じゃない人!常に新しいことを吸収することで、できることの選択肢を増やしてさまざまな対応ができる人が向いていると思います。
向いてない人で言うと・・・エンジニアっていうと、PCに向かって黙々と作業をすることを思い浮かべる方もいると思うんですけど、チームで取り組むことがほとんどなので、人と関わりを持って仕事をしたくないという方は向いてないのかなと思います。

Q7. blueに入社を決めた理由を教えてください!

入社を決めた理由は「将来教育に携われそう」「色んなことに挑戦できそう」の2点です。
もともと教育学部だったということもあり、教育に携わる仕事をしたいという思いがありました。しかし、学校は大人数に教えるため、別視点で支えたいと考えるようになり、調べていく中で、教育事業なども行なっているblueに興味を持ったのがきっかけです!
また、1年目でもやりたいことがあればどんどん挑戦できる場があると聞き、その点にも魅力を感じました。(実際に1年目から社内教育プロジェクトに参加しています)
1年目から挑戦することができた環境があったからこそ、今の経験値にも繋がっていると感じているため、良かったなと思ってます!

Q8. 今後の展望を教えてください!

自分自身の技術力と教育力の向上です!
研修生が義務感で取り組むのではなく、そういった義務感を取り除いて、興味好奇心を持っていただけるようにしたいと考えています!

Q9. 就活生へメッセージをお願いします!

就職活動って本当に大変ですよね...お疲れ様です。
就活の経験がある自分からアドバイスがあるとすれば...
1度内定が出たらすぐにでも飛びついて就活を終わらせたくなると思いますが、
気持ちを抑えて、自分がやりきったと思うまで続けることをお勧めします。
やりきった先にもし、弊社とのご縁がありましたら...お会いできるのを楽しみにしていますね。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

いかがだったでしょうか。
マンツーマンでいつでも質問や相談ができる環境があることはかなり心強いですよね!

今回の記事で、少しでもblueがどんな会社なのか、教育担当者はどんな人がいるのか等、イメージを掴んでいただければ幸いです!
今後も社員インタビューを実施し、blueで活躍する社員の方についてやblueに関する情報を随時公開していきますので、お見逃しなく🌱

みなさんからのエントリーお待ちしております🌷

株式会社blue's job postings

Weekly ranking

Show other rankings