1
/
5

【社員インタビュー】新卒1年目に聞いたシステムアイでの働き方

こんにちは!システムアイの藤岡です^^

今回は就職活動をしている方には気になるであろう内容、、、!
システムアイの若手エンジニアがどのように働いているのかインタビューをしてみました!
新卒として入社したらこんな風に働くのかな~という風に想像して
参考にしていただければと思います!

目次
①簡単な自己紹介
②システムアイに入社を決めた理由
③研修内容や研修後の配属
④現在の業務内容
⑤今後はどんな風に成長していきたいか

それではLet’s インタビュー!

①簡単な自己紹介をお願いします!


新卒1年目の前田です。システムアイに入社してまもなく1年目を迎えようとしているので、
振り返りも兼ねてお話できたらと思います!

(藤岡:前田くんよろしくね!私の方も色々質問させて貰います~!)

私は文系大学の出身で新卒未経験として入社しました。
休日はドライブするのが好きです!ですが、昨今の状況下ではお出かけが難しいので
テレワークなどでお家時間が多くなったため最近は自宅の環境をアップデートするのに凝っています。

(藤岡:ちなみにどんな環境になったの?笑)

まず、リモートワークになる前は家にデスク環境が無かったので、
物置化していた部屋に机を置いて仕事していたんですけど、それで腰を痛めたんですよね。

(藤岡:リモートワークあるあるだよね(笑))

それで、ゲーミングチェアの色が派手なのは嫌で、
落ち着いたものの椅子を買ったり、キーボード買ったり、と小物を中心に揃えました!


②システムアイに入社を決めた理由は何ですか?


私は文系の大学出身ですが、当時学内インフラの運用保守を担う部署でお手伝いをしていました。
そこでエンジニアの方とお話する機会をきっかけにSEを目指すことにしました。
数ある企業の中でシステムアイを選択したのは、当時、選考中に社長の葛川さんと面接を行った際、
社長自身も日々スキルを身につけたいという前向きさや、先端技術を取り入れたいという個人としても、
会社としても成長したいという意欲を感じ取ることができたことをきっかけに入社を決めました!

(藤岡:ちなみに前田くんは会社説明会で本社に訪れた際に、隣の部屋から葛川さんの笑い声がめっちゃ
聞こえてきたのが印象に残っているそう。楽しそうな会社と思ったみたいですね!)


③研修内容や研修後の配属は?


入社後3ヶ月間の研修で業界に関する基礎知識とプログラミング学習でJavaを学び配属となりました。

(藤岡:研修はがっつり手を動かす感じだったのかな?)

そうですね。Progate全カリキュラム、Udemy、他にもテキストを見ながら手を動かしていました。
研修では最後の一ヶ月を使いグループで掲示板システムを設計から製造・テストまで行いましたね。

(藤岡:なるほどね!配属先はどうやって決まったの?)

私の場合は、研修中に社長の葛川さんと面談をして、
このプロジェクト興味ある?って形で決まりましたね。
基本的には要望を聞いてもらって面談をして決まります!
配属先では、WEBサイトにスマートフォン向けアプリのような機能を持たせる、
PWA(Progressive web apps)という技術を活用したWEBアプリケーションの開発を行っていて、
そこで私は、右も左も分からない中、周りの方々にサポートをしていただき日々業務に勤しんでいます。

(藤岡:配属されたプロジェクトでは最初どんな感じだったの?)

最初の1か月くらいはOJTの先輩に面倒を見てもらいながらやっていましたね。
TypeScript(JavaScriptを拡張して作られた言語)を使っているプロジェクトだったんですけど、
そもそもJavaScriptも分からなかったので1週間は勉強時間を貰いました。
そのあと、先輩からこれ作ってみてって丸投げされて、
テスト環境で試行錯誤しながら機能を作ってみましたね。だめだめだったけど(笑)

(藤岡:だめだめね(笑)やったことないことをいきなりやるのは大変だと思うけど、良い経験だね!)

そのあとはほぼリモート週1くらいで出社する形でした。
他の人が作ったコードにテストコードを書いてチェックしたりしました。
この方法が一番覚えられるからと言われたので、結構やっていましたね。
テストが終わってアプリをリリースしたあとは、
修正対応や追加開発対応で久々にコードをいじってみましたけど、
コードの書き方を忘れていて思い出すのが大変でしたね(笑)
プライベートではJavaScrtitの勉強は続けてたのに、実戦は全然違いますね、、!

(藤岡:でも勉強は結構やっていたんだね!)

そうですね、、!
JavaScriptの他にも、私のプロジェクト内で扱っている(AWSやReact)はプライベートの時間を使って、勉強していますね!

(藤岡:日々スキルアップだね!)


④現在の業務内容は?


現在も同プロジェクトの業務でアプリケーションのリリースが終わり、
新機能の基本設計を担当しています!
設計・製造・テストなど新卒1年目からではなかなか経験することのできないような業務
やらせていただけてとても貴重な経験を得られています!

(藤岡:一通りの工程を経験できるのは良い経験!今後はどんなスケジュールなの??)

もう少ししたら新機能の開発工程に移ります。
自分で設計したものを実装していくから、理解度も高いし、開発するのが楽しみなんですよね!

(藤岡:素敵!(拍手))


⑤今後はどんな風に成長していきたい?


IT業界は日々新たな技術が生まれ常に新しい技術が求められる世界です。
人材不足とも言われる業界の中にいる身として、今後とも日々学びを深めシステムアイの一員として、
プロジェクトの一員としていち早く活躍できるような人材となれるよう成長するのが現在の目標です。
今はまだまだだけど、将来的には社長の葛川さんのような、
フルスタックエンジニアになりたいっていう気持ちも持っていたりします!

株式会社システムアイ's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more