1
/
5

【22卒内定者インタビューvol.1】入社の決め手は直感!自分の直感を大切に。

こんにちは🐣

株式会社コラボスタイル、広報マーケティング担当の松浦です!

今回は22卒内定者の森由子さんに、ご自身の就職活動やコラボスタイルに入社を決めた理由などのお話しを聞いてみました。

まず最初に、森さんの自己紹介をお願いいたします!

南山大学外国語学部に通っている森由子です!韓国語は話せませんが、日本と韓国のハーフです(笑) 私はアルバイターで、現在は卒論や引っ越しなどでばたばたしています。

趣味は、お掃除と料理、ドライブです。筋肉痛も好きでジムにも通っています。

大学ではどんなことをしていましたか?

私は英語の学科だったのですが、日本語の授業もありました。日本語・英語に限らず、いろいろな言語で政治、宗教、ジェンダー差別などの倫理問題や社会問題についての授業を受けました。

学科には海外留学に行くプログラムがあったのですが、友達と行ったら絶対日本語を話してしまうと思い行かず、自分でフィリピンなどの東南アジアに行こうと思っていたのですが、コロナの関係で行けなくなってしまい残念でした。

サークルや学校行事よりかは、学校の外でいろいろな人と関わっていました。
私の知らない世界を知っている人が好きで、とにかく多くの人と出会いたかったので、いろいろなコミュニティに属することを心がけていました。
アルバイトも、塾講師・居酒屋・アパレル・エステ・ジム・海のカフェ・コンビニなどを掛け持ちしていました。1つの場所では、だいたい半年くらいの期間働いていました。職種が変われば人も変わると思い、人づてにいろいろなアルバイトを紹介してもらいながら、1つの場所にとどまらずに常に移動している感覚でした。

               ジムでトレーニングをしている写真

どういった業種や企業に就職活動をしていましたか?

就職活動をスタートしてすぐに決まっちゃったので、あまりしていないのですが、実際に説明や面接を受けた業種は、ウェディングホテル事業・IT・飲食チェーン・コンサル業です。

やっぱり今まで縁のなかったようなところに行きたかったんですよね。新しい世界を見てみたいと思って!ITやコンサルって名前は聞いたことがあるけれど、何をしているんだろう~って思って選びました。

私の就職活動の軸が「働くスタイル」と「一緒に働く人」なので、合同説明会などで説明を聞いたり、Wantedlyなどのアプリを見て、直感でよさそうだと思った会社の選考に参加していました。

なるほど! 
就職活動の軸が「働くスタイル」と「一緒に働く人」ということですが、それはなぜですか?

やっぱり今までアルバイトではありましたが、いろいろな職場に属していて、その2つが大事だと気づいたからです。

アルバイトをやめた原因は、良いやめ方がほとんどですが、悪いやめ方のところがあって。人間関係が壊滅的に合わないっていうのと、時間の融通が利かない・ほかの予定と掛け合わせられないっていうことだったんです。私はいろいろなことを同時にやっていたい人なので、自分の体力次第でいろいろなことができるところがよくて、「働くスタイル」が大事だと思いました。

なぜその中でコラボスタイルに決めたんですか?

会社の人間と雰囲気ですね、そこは直感で。面接で会社の話を聞いていたら、いい意味で仕事で頭がいっぱいいっぱいになってしまわなそうだなって思ったんです。

あとやっぱり(面接で話した)松本さんと加瀬さんが好きだな〜、と思いました。めちゃくちゃ会社のこと愛してるんだなって思えたことがよかったです。

森さんは何度かインターンに参加してくれていますが、インターンや内定式を通してコラボスタイルの印象はどうでしたか?

もう思っていた通り!温かいって思いました。

社員さん同士が初めて会った!という場面なのに仲が良さそうだったので、オンライン上でも関係が構築されていてすごいなと思いました。

今後コラボスタイルでどのように過ごしていきたいと思いますか?

まだ自分にこの会社の中で何が向いているかわからないんですが、わからないことだらけだと思うので、下っ端として質問攻めで、自分でも調べて、コツコツなるべくはやく戦力になりたいと思います!

私は変なプライドがないので、素直に人に頼れます。短所にもなるけど顔に出やすいので、周りにとってもわかりやすいと思います!(笑)

将来はわんちゃん飼いたいな~と思っています!子供のころからの夢です!(笑) 大学4年間英語の学科だったのに英語が話せないので、25歳までに「英語しゃべれます!」って胸張って言えるようになりたいと思います。

これから就職活動をする人に向けて言いたいことはありますか?

私は極端過ぎますけど、直感を大事にして頭でガチャガチャ考えず、「気になる気になる〜」と思ったら、フットワークを軽くして、いろいろ選考を受けてみてほしい! 

そしたらステキなところが見つかると思います!

森さんありがとうございました!

4月から一緒に働けることを楽しみにしてます♪

【22卒内定者インタビューvol.2】働く時間をより豊かに! 情報環境デザイン学科で得た知識を活かして「人の体験をデザイン」したい。

株式会社コラボスタイル's job postings
10 Likes
10 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社コラボスタイル
If this story triggered your interest, have a chat with the team?