1
/
5

【社員インタビュー vol.1】『柔軟な働き方』で子育てと仕事を無理せず両立!

こんにちは🐣

株式会社コラボスタイル、広報マーケティング担当の松浦です!

今回は経営マネジメントグループ、人事総務チームの尾崎さんと業務支援チームの兵野さんにお話を伺いました。

事務職や育児と仕事の両立、女性のワークスタイルなどについて興味のある方々に是非読んでいただきたいと思います!

自己紹介をお願いします。

尾崎:経営マネジメントグループ、人事総務チームの尾崎です。食べることが大好きで、常に美味しいものの情報をチェックしています!

兵野:同じく経営マネジメントグループ、業務支援チームの兵野です。旧姓を名乗りたいという私個人の希望を聞いていただき、現在は旧姓で仕事をさせていただいています!

コラボスタイルに入社前は何をしていましたか?

尾崎:新卒時代は4年半、商社で営業事務をしていました。営業事務と言っても通常の営業サポートや顧客対応、契約書類チェックなどに加えて、営業所内の総務・経理的な仕事もしていました。1年半ほど、すべての業務をひとりで担当していた時期もありました(泣)でもその経験は今でも役立っています!しかし、将来のことを考えると子どもを育てながら働ける環境ではないな~と考え、退職しました。

次の職場は、人事・労務・給与等のクラウド製品メーカーで、顧客向けの給与計算アウトソーシング部門にて給与計算事務をしていました。やったことのない業務を経験でき、前職の経験もいかしながら子育てと両立し働けると思ったためです。ルールが統一されておらず顧客ごとに全く異なる対応が求められたため、そこでも様々なことが学べたと思います!



兵野:私は大学を卒業してから7年間、東京都内で総合職として働いていました!業種はビルメンテナンス業でしたが、オフィスビルの防災センター、関連会社の総務アウトソーシング業務、物件管理の営業を経験し、人事部に異動してからは労務管理や給与計算業務に携わり、分野問わず幅広い業務を経験しました。

在籍中に結婚し、夫とは遠距離で結婚生活を送っていましたが、ライフプランを見直して会社を退職し、2年間は専業主婦として家事・育児に専念しました。

お二人とも女性ならではの要因で転職を考えられたんですね~!

コラボスタイルを知ったきかっけは何ですか?

尾崎:求人サービスの中でコラボスタイルが目に留まりました。在宅勤務や出社が自由などの柔軟な働き方や社員を大事にしていそうな印象を受け、魅力的な会社だと思い、すぐに応募しました!

兵野:私も求人サイトで知りました!「リモートワーク」という言葉に惹かれ、今できる仕事だと思い応募しました。

やっぱりリモートワークができることは魅力のようですね!

コラボスタイルに入社した動機を教えてください。

尾崎:大きく三つあります!

第一に、仕事と育児の両立が叶うということです。どちらも諦めたくなかったので、私の中では最優先事項でした。

第二に、面接の時に「肯定ファースト」のお話を伺い、まず肯定から入るという姿勢に大変共感したんです!今まで勤めてきたところは否定から入るパターンが多く、自分の意見を言いづらい空気感があったんですよね(汗)そのせいで改善のチャンスが潰れていくのを何度も見てきたので「肯定ファースト」はとても惹かれる価値観でした。

第三に、面接をオンラインで受けた際、息子が隣で泣いたり、いたずらをして中断することがあったのですが、「気にしなくていいですよ~」と声を掛けていただけたことです。そのお陰で、とても安心してお話できたことが強く印象に残り、「この会社なら仕事と育児の両立ができそうだ」と確信を持つことができました!

兵野:私は「ワークスタイルの未来を切り開く」という企業理念に共感できたからです。前職でも業務効率化のための業務改善を意識していたので、コラボスタイルの企業理念を知った時に「これだ!」と思いました。(笑)

さらに、面接をしてくださったグループマネージャーの嶋谷さんとチームマネージャーの鷲見さんの話を聞いてくださる姿勢や、コラボスタイルに関する説明で感じた会社の可能性やパワーに魅力を感じたんです!中でも「共感力」というワードに一番魅力を感じました。

私はどんな仕事をするかよりもどんな会社で働くか!を重視していたので、面接で感じられた社員の雰囲気や、会社そのものに共感できたため、入社を決めました。

お二人とも面接が入社の大きな決め手になっているんですね!

では、現在の業務内容を教えてください。

尾崎:社内からの問い合わせ・依頼対応や、経費のまとめ、FAQ整備、環境整備など色々なことをしています。

例えば、業務改善や環境整備の一環として、当社には「自宅オフィス化支援制度」という、自宅でもオフィス同様に良好な環境で仕事をするための制度があるですが、制度をより社員が使いやすくなるように運用フローを見直し、整えました。

気になることはすぐに相談できる環境なため、過去のやり方や作業そのものにとらわれず、今のままでも十分素敵な会社だと思いますが、「どうしたらもっと良くなるか」をベースに考え、行動するよう心がけています。

↑仕事中の尾崎さん


兵野:私は既存顧客の契約保守更新業務をしています。保守契約の期限を迎えるお客様について、お客様や販売店様へ更新のご案内をし、対応をしています。

業務効率化に向けて、誰が見ても分かりやすいフォルダやBOX内の整理なども行っています。

もともとは週3日の勤務でしたが、保育園に空きが出て、子どもを週4日あずかってもらえることになり、上司に勤務を増やしてほしいとお願いをし、今は週4日働けています!


↑仕事中の兵野さん

実際に働いてみてコラボスタイルの雰囲気はどうですか?

尾崎:期待通りの環境で、面談でお話を聞いた時のイメージそのままです!本当にこんな会社あるんだ…!と毎日驚いていました(笑)

息子の急な熱で業務を中断することや、出社の予定を急に在宅勤務に変更しても、嫌な顔をする人はいません!在宅勤務ができるので調整しながら働けています。業務を終えたときは達成感があり、仕事を通して成長できるため自己効力感を高められますし、チーム内で協力し合う空気もあるため、働いていて楽しいです!

社内全体的に仲が良い雰囲気で、明るい気持ちで仕事ができます。おまけにオフィスも綺麗で、仕事は楽しく、コラボスタイルに入って良かったなと思っています!

兵野:成長できる環境で、私もとても楽しく働けています!

何より、働いている方々がコラボスタイルという会社を好きなのが分かります!嫌々働いている人がいないので、気持ちよく働ける環境です。皆さん個性豊かですが、それぞれが会社に共感し、同じ方向を向いているように感じます。

また、正社員やパートといった職種についても分け隔てなく接してくださるので、前向きに仕事に取り組むことができます。フルリモートで働いていますが、隣にいなくてもチャットでのリアクションやコミュニケーションがしっかりと取れています。

皆さんにこの働きやすさが伝わればいいな~(笑)



お二人とも働いていて楽しい!入社して良かった!働きやすい!と思っていただけているようで私もとても嬉しいです(^^)

具体的に育児と仕事の両立はどのようになさっていますか?

尾崎:基本的に月・水・金は出社し、他は在宅勤務で働いていて、どちらの場合も、息子の送迎時間を基準に始業時間と終業時間を自分で決めています。

育児は夫と役割分担をしていて、私は8時半までに息子を保育園に送り、17時半ごろお迎えに行きます。

熱などで保育園を休ませた日は、様子を見ながら仕事をしますが、日中は基本夫が不在なため、捗らない時はきっぱり諦めて息子を優先します(笑)仕事の時間をずらしたり刻んで、それでも困ることがある時は上司の嶋谷さんに相談して調整しています。

なるほど!旦那様の協力と柔軟な働き方が両立のポイントのようですね!

兵野さんはいかがですか?

兵野:私は基本的にリモートワークで、保育園の契約が8時半~16時半の短時間契約なので、それに合わせて勤務時間を設定し、保育園へ送り迎えしています。

産後も働きたいという思いは強かったのですが、退職した手前、子育てと就職活動の両立は想像以上に大変でした(汗)専業主婦だったので子供を預けられる保育園はなかなか見つからず、面接に行くにも夫とスケジュールを調整したり、と一苦労でした。しかし、もちろん面接もオンラインでしたし、保育園も決まって仕事を始めてからは、子育てと仕事の両立が実現できています。

子どもが、発熱や体調不良で保育園を休んだ場合も、子どもを見ながら仕事ができる環境です!自宅保育をしながら仕事をすることは、大変ではありますが、子どもも私も成長できる時間だと思い、楽しく両立しています。

やはり柔軟な働き方が役立っているようですね!

では、お二人は今後どのようにコラボスタイルで活躍していきたいですか?

尾崎:会社の環境をよりよくするのも、総務の仕事のひとつです。みんなの意見を拾いながら、さらなる効率化や職場環境の向上に関わっていけたら嬉しいです。

既存の手段や考え方にとらわれず、常に本質を見て考え続けられる人でありたいと思っています。そして、プライベートも大切にしながら仕事を楽しめたらいいな~と思います!

兵野:私は「頼れる人」になりたいです。

今はまだまだ経験も浅く、業務を進めていく上で、自分一人で判断することが難しいことも多くありますが、いずれチームに頼られる存在になっていきたいと思っています。今は業務支援を行うために、会社全体に目を向けられるように意識をしています。

新人ならではの視点を忘れずに、業務効率化を支援していきたいです!



人生の先輩として、お二人の話とても参考になりました✨ありがとうございました!

働きながら育児をこなすことはやはり簡単ではないけれど、コラボスタイルの『柔軟な働き方』がお二人を支援できているんですね~

そしてなにより、お二人ともコラボスタイルで働いていて楽しい!と思っていただけていて、私もとても嬉しく思います。

お二人ともありがとうございました!

※写真撮影の際のみマスクを外しております※

株式会社コラボスタイル's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings