1
/
5

北欧スウェーデン留学後の私がコラボスタイルでインターンを始めた訳

こんにちは!

株式会社コラボスタイル営業統括マネージャーの加瀬です。

今回は、インサイドセールスで長期インターン生として活躍している福地さんに、長期インターンを始めた理由やその中でもコラボスタイルを選んだ理由などをインタビューしました。これから長期インターンを始めてみたい方、コラボスタイルに興味がある方に読んでいただければと思います。

簡単な自己紹介をお願いします。

初めまして。福地です!

大学では労働法のゼミで、日本の、特に女性の働き方について勉強しています。グローバルな学生生活を送りたいという思いで大学に入学し、在学中にはアメリカ・中国・ミャンマー・スウェーデンの計4か国に留学し、それぞれの国で日本との働き方の比較を法的側面から行いました。

一年間の長期で留学したスウェーデンで環境問題に興味を持つようになり、その影響で最近はフードロス関連のビジネスコンテスト出場に向けて準備しています。そうした学生生活と、コラボスタイルでのインターンの仕事と両立は忙しいですが、自分が生き生きしているように感じますし、とっても楽しいです!

↑ スウェーデン留学中の友人との写真 中央ピンク色のドレスが福地

なぜ長期インターン先としてコラボスタイルを選びましたか?

たくさんあるんですが、主にこの3つの理由があって、コラボスタイルの一員として働くことを決めました。

①企業理念に共感した
②第二創業期を迎えるベンチャー企業で働いてみたい
③場所にとらわれない働き方ができる

一つ目に、コラボスタイルの企業理念に共感したということがあります。長期インターン探し始めた当時、私は「ワークフローでワークスタイルの未来を切り拓くこと」を理念としていたコラボスタイルの募集広告を見て、それに飛びつかずにはいられませんでした。なぜなら、留学中にそれぞれの国で働き方を学ぶ中で、日本の労働環境を良くするためにはITの力が不可欠だと感じるようになり、自身の就職活動の際も「ITで日本の働き方を変える事に貢献する」仕事であることを軸としていたからです。「この会社、私のやりたいことをやろうとしている!」ビビビッときたので、すぐに募集に対してアプライしました。

二つ目に、拡大期のスタートアップで、一緒になって会社を盛り上げていく経験ができることに大きな魅力を感じたためです。私は来年度から日系大手IT企業に就職する事が決まっているのですが、就職前のいわゆる社会人0年生の段階でこれから経験できないような事を長期インターンではやりたいと思っていました。就職後のキャリア選択の幅を広げるためにも、大企業だけでなく、ベンチャー企業の雰囲気を知っておきたいと考えていたことも私の背中を押した理由の一つです。

三つ目は、コロナ禍の中で、場所にとらわれない働き方ができたためです。2020年は、政府からの休業要請や自粛ムードも相まって、飲食店などでバイトをしている友人たちは仕事ができず不安定な生活を余儀なくされていました。今後の状況も見通せない中で、安定して仕事ができることは、私にとって必須条件でした。コラボスタイルでは、テレワークが進んでおり、時間・場所にとらわれず、自由に働くことができ、それが私はすごく魅力だと思いました。実際に、コラボスタイルは厚生労働省のテレワーク普及推進策「テレワーク宣言企業」に選定されていて、政府からのお墨付きもあります!

コラボスタイルでのインターンで得たものややりがいは何ですか?

なんでも積極的にやってみる力がついたと思います。それは挑戦を許してくれるコラボスタイルの環境があってこそなんですけどね(笑)
1番印象に残っているのは社長の松本さんの「インターン生も社員もみんな同じだから。一緒になって会社を作っていこう。」という言葉です。学生であっても、社員と区別なく同じフィールドで仕事ができるのはすごく貴重な事だと思います。
加瀬さんが、私がインターンでこういうことがやりたい!と話した時に、「やりたいことはどんどん話してほしい。なんでもやってみて。」と言ってくださったことも本当によく覚えてますよ!(笑)

大企業で働く今後は、これほどなんでも挑戦させてくれる環境はないと思いますが、逆に、どんな状況であれ、挑戦するマインド・勇気をコラボスタイルでのインターンでつけることができたとも言えますね。

仕事内容は、メインはインサイドセールスとして新規リード獲得・リードの育成をする事です。こちらから架電して、お客様のご要望や課題をヒアリングし、こちら側に解決のソリューションがあることを丁寧にご説明したうえで商談化ができたときには、本当に大きなやりがいを感じます。また、社会人に必要な基本的なスキルは仕事をする中で確実に身についたと思います!



インターンを探している学生にメッセージをどうぞ!

大学生活で自分をより成長させる機会を求めている方、是非コラボスタイルで働きましょう!

コラボスタイルは、社員もインターンもみんな仲が良く非常に良い雰囲気の中働くことができます。リモートで働くこともできますが、出社の際は名古屋駅すぐの好立地の場所で働けます!
皆さんのご応募待ってます!

株式会社コラボスタイル's job postings
10 Likes
10 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社コラボスタイル
If this story triggered your interest, have a chat with the team?