1
/
5

Interview / 大好き!を活かしてより多くの人の役に立っていきたい、私のライフスタイル(髙橋紀子)


こんにちは!LJC編集部です!
今回は、管理栄養士で元カフェ副店長、現在は更なるステップアップのためにAWAKE GATE(以下AG)内の人材育成事業部LIFE JUNCTION(以下LJC)にて活躍中の髙橋紀子(たかはしのりこ)さんのライフスタイルと過去・現在・未来をインタビューしました!

==========

-本日はお時間をいただきありがとうございます!これまでの経歴と、今やっていることを教えてください!

四年生大学で管理栄養士の免許を取得しました。
中学生の時に一番好きだったのが理科で、薬剤師の勉強をしていましたが、何か自分には合わないなと感じました。食べることも料理を作ることも好きだったので、管理栄養士の資格を取っておけば、将来の家族や幅広い人たちの役に立てる / 病気ではない方々への役にも立てると考えて、管理栄養士を目指しました。

転機は、大学時代のバイト、鳥料理専門店での経験です。そこで、「お客様のために考えて行動する」ということを学び、お客様の行動や表情を見て、何を欲しているかを察して先回りして行う、ということが染みつきました。ここで、天職かと思うくらい接客の仕事が好きになったんです!

学んでいた管理栄養士は、相手の健康を第一に考えて「どうなったら相手の健康状態が良くなるか」を考える、という点で共通点があると考え、飲食店での仕事を選びました。

大学卒業後は瓦カフェの副店長として、毎月の売り上げ施策作成と売り上げ報告を行ったり、スタッフの指導など責任ある仕事を任せていただきました。


-現在はLJCでお仕事をしていると思いますが、仕事がある日のタイムスケジュールを教えてください!

7:30 起床
8:30 ゆっくり身支度をして朝食を食べる
9:00 一人暮らしの自宅から電車で原宿のオフィスへ
10:00 始業
19:00 終業
〜歩いてオフィスから徒歩5分のラウンジ※へ〜
19:30 カンナカフェ※でご飯・軽く作業・ラウンジにいる知人とおしゃべり


20:00 送迎サービスにてカリキュラム会場へ移動!


20:30 LJCのカリキュラム受講



22:00 カリキュラム終了
〜帰宅〜
24:00 就寝

---------------
※ラウンジ:AG他事業部・会員制のセルフアップデートラウンジ「COLORS LOUNGE」。見た目やライフスタイルをアップデートするために通うLJCメンバーは多数。https://www.instagram.com/colors_lounge/
※カンナカフェ:世田谷本店、COLORSLOUNGE内の原宿店の2店舗を構える。高タンパク・低カロリー・低糖質のボディシフトフードを開発するファクトリー。https://www.instagram.com/canna_cafe_/
---------------


実は、LJCでの稼働先に加えて、原宿のカンナカフェで週1回カフェスタッフもさせてもらっています!ラテアートを作ったり、最近は新しいドリンクメニューの「レモネード」も考案しました!

本当に接客とカフェの仕事が好きなので、趣味みたいなものなので、もはやこの日は私にとっては休日です(笑)


完全オフの日は、友達とカフェに行った帰り道にスーパーで食材を買って、おつまみとドリンクを作って友達に振る舞うこともあります!



-すごく充実した生活を送っていらっしゃいますね。ここから、紀子さんの内面のことも聞かせてください。LJCに入って、自分が変わったなあ〜と思うことってありますか?

これまでの私は、どちらかというと一匹狼タイプで、大人数の集団行動は苦手でした。富士急とかディズニーとか、いわゆる若者の遊びも4人以上は辛かったです(笑)接客業の経験があるからか、変に気を使いすぎちゃって疲れちゃってたんです。

ただ、LJCにいるメンバーはみんな根本の考え方として相手を気遣うことや主体性を学んでいるので、それぞれのメンバーがちゃんと周りを見て動いているのですごく楽なんです。かといって馴れ合うわけでもなく、いい距離感・いい気の遣い方ができている関係だなと思います。

LJCではイベントなどの遊びを通して学ぶ機会も多いのですが、この前初めてメンバーで奥多摩にキャンプに行ってきました!こんな大人数のキャンプは、今までだったら絶対行かなかったと思うのですが、LJCだから行きたい・学びたいと思って参加しました。

普段から座学でインプットしている学びを、遊びの機会を通して実践する場があるのがLJCの特徴。リーダーの彩乃さんとの距離感もグッと縮まり、確認したいこと・質問したいことがあっさり解決するといった声も。
遊びの場をどうやって盛り上げるか?「楽しませてもらおう」ではなく「周りを楽しませよう!」とするメンバーでの遊びは最高に楽しい!二日目はみんなでSUPに挑戦。遊びの中でメンバーの意外な一面にも気づける。



-紀子さんはなぜLJCに入りたいと思ったんですか?きっかけはなんですか?

瓦カフェでは、いつか店長になって自店舗をもつ・管理栄養士の資格を活かして管理栄養士監修メニューを開発するという目標で入社しました。が、コロナの関係もありなかなか店長になることができず、ずっとモヤモヤしていました。先が見えなくなってきたんです。

ちょうどその頃、ずっと好きだったキム・ギュテさんのインスタ(https://www.instagram.com/kimgyutae_official/)を見ていたら、ギュテさんがCOLORLOUNGEでメイク術をメンバーの皆さんに教えて下さっているのをストーリーで見たんです。「原宿にこんな場所があるんだ!」とそこで興味を持ちました。AGではボディメイクに特化したカフェも経営しているのがわかり、そこで「もしかして管理栄養士の自分がスタッフやメニューの考案をしたら面白いんじゃないか・・?」と思うようになりました。どうしても連絡を取りたくて、HPのコンタクトフォームからメールで話をしたいと連絡をしたのが最初のきっかけです!

その後、「なぜ自分がいるとメリットがあるのか/売り上げが上がるのか」のレジュメも作成し、自己アピールもしました!それを見て、実季さん(AG取締役)と面談をさせてもらう機会を得て、今に至ります。

経歴・自己PR・COLORSLOUNGEのへの提言をまとめたレジュメ。好奇心を曖昧なままにせず、行動に移したからこそ掴んだチャンス。


人前に出てフロントで接客する立場になるために、見た目もアップデートしよう!ということで、COLORSLOUNGEで見た目に磨きをかけることも行いました。元々ファッションは好きでしたが、プロのアーティストからのサポートにより、さらにおしゃれを楽しめるようになりました。



- LJCでの生活から、学んでいるなあと実感することはありますか?

管理栄養士としてのバックグラウンドを活かして、「誰かのために仕事する・行動したい」というスタンスは変わっていません。ただ、今は考え方が変わりました。

以前までは、「会社を売るために管理栄養士のブランドを使って伝えたい」と思っていました。
今は、「管理栄養士の高橋紀子として仕事ができるようになりたい」と思うようになっています。

他事業部で、フリーランスの助産師として活躍されている先輩がいるのですが、その方の働き方や生き生きとした姿を見ていて、よりそう思うようになりました。LJCに入ってから視野と選択肢が一気に広がり、自分の可能性を信じられるようになったのは、日々の学びのおかげだと思います。

それと、AGの経営陣って3人それぞれに強みがありますよね。
代表の彩乃さんの企画推進力、取締役実季さんの洞察力、郁也さん※の影響力、全部を身につけられたらいいなと思っています。

※郁也さんインタビュー記事


そんな3人が作ってくださるこの環境は、飲食業界にいた時と比べて、「自分の基準をあげる」「軌道修正をする」ということをしてくれる人たちがたくさんいます。この環境の人に会うと、視点を上に引き上げてもらえるんです。120%の自分でチャレンジする毎日を送れていることがありがたいなと感じます。


-稼働先でもすでに成果を上げていると噂を聞きました・・!

実は、社員さんも入れて受注獲得平均が2位になりました。

同じLJCメンバーが作ってくれた営業管理のスプレッドシートも元々あったのですが、当事者意識が最初は足りなかったなと思っています。

結果が出るようになったのは、毎日自分がやるべき数字・ショートしてる数字など、進捗をパッと見れるようにするツールを、自分で作成して管理するようになってからです。それまでは日によって結果にムラがありました。今はコンディションにかかわらず安定して数字を取れるようになっています。


-エネルギーでいっぱいの紀子さんの将来像、教えてください!

やっぱり私は、人の役に立つことをしていきたいです。

衣食住のうちの「食」に関して強みを持っているので、そこを活かして、体重サポート・ホルモンバランスに悩む人へのサポート・スポーツ選手の食事サポートなど、幅広い人の役に立てるようになりたいです。

COLORS LOUNGEでは、自炊のレクチャー・コンビニでのご飯の選び方などもサポートできるので、それをやれる将来が楽しみです♪

こんな髙橋さんと話してみたい、LJCについてもっと詳しく話を聞きたい!と思った方は、ぜひ、「話を聞きに行きたい」ボタンをクリックしてください。面談の日程を調整いたします!

LJC編集部では、メンバーのインタビュー、イベントやカリキュラムの様子など、LJCのことがよくわかる記事を掲載していきます。またぜひご覧ください!最後まで読んでいただきありがとうございました!

株式会社AWAKE GATE's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings