1
/
5

日本一を目指す “熱気” と “達成感” をもう一度。セールスカウンセラーにインタビュー

いつもハッチWantedlyをご覧いただきありがとうございます。広報の仮屋です!本日は、セールスカウンセラーにフルコミットする川元さんにインタビュー。 毎日の繰り返しで楽しさを見出せなかった会社員からフリーランスとしてハッチにジョインしたからこその活躍と今後のビジョンに注目です。

ー まず、これまでの経歴について教えてください!

大学を卒業後、保険会社に営業職で入社。その後、WEBマーケティングスクールを受講しハッチに参画しています。

ー 新卒で保険営業!実際入社してギャップはありましたか?

ありましたね。営業職だったのでかなりハードだったのですが、毎日仕事に行って帰って、お風呂入ってご飯食べて寝るの繰り返しで正直楽しくなかったです。休みの日だけが生き甲斐で、日曜日の終わりになると憂鬱な気分になり・・・ “この生活いつまで続くんだろう、あと10年後もこれなのかな?” って想像すると将来に期待ができない状態でした。

ー そこで自身での収益化を学ぼうと思ったのですね!

そうです!貯金も全然できず、結婚したらどうなる?病気になった時どうしよう?って貯金がないことに対してすら不安だったのを覚えています!そんな悩んでいる時にネットで偶然見つけ、出会ったのがオンラインスクールです!ここではフリーランスを目指すWEBマーケティングスクールでWEB広告運用やライティング、ブログ構築など幅広く学べることが魅力的で受講を決意しました。

ー WEBマーケティングスクールでは何を学びましたか?

私は得意なダンスでサービスを創りました。内容としてはダンス動画のフィードバックやダンスの踊り方などお客様の悩みに寄り添って課題解決するのがメインの内容。そこから3ヶ月以内に月5万円の収益化に繋がり、更に数ヶ月で本業の収入を超えて来た頃に当時私をサポートしてくれていた方から 『WEBマーケティングスクールの営業に挑戦してみないか?』 と誘われフリーランスになる決意をしました。



ー フリーランスになるのは怖くなかったですか?

全然怖くなく、フリーランスになって良かったと思っています!自分の好きな時に旅行に行けたり、雨の日だから家で仕事することも可能になりストレスがかなり減ったので肌荒れしなくなりました(笑)ストレスフリーでとにかく仕事は楽しく、営業成績も参画1ヶ月目から1位を取れたことは今でも忘れられないです。

ー 参画して1ヶ月で営業成績1位はすごい!秘訣を教えてください!

負けず嫌いな自分の性分が営業に合っていたんだと思います。何か月も営業成績1位を維持していた圧倒的エースの方を絶対に超えてやりたいと思っていましたし、同期にも負けたくなかったんです。だからこそ誰よりも行動しようと夜中の3時までトークスクリプトの暗記をして、1日100通くらいアポ取得のDMを送っていました(笑)

ー 1日100通・・・!?新規開拓は1番大変なイメージですが、実際はどうでしたか?

新規獲得は、やはり1番大変でした。アポイントの獲得とご契約までの商談を同時進行する必要があったので、仕事の終わりが見えないし、常に焦る気持ちはありましたね・・。ただ振り返ってみると苦労することも必要で、この経験で諦めずに行動した結果として参画から2ヶ月でリーダーになることができました!

ー リーダーのお話を受けたときの、率直な気持ちを教えてください!

とにかくびっくりしましたし、不安も大きかったです。こんなに早くリーダーに上がることを快く思わない人もいるだろうなと思っていた勘は当たって・・・同期の女の子から逆らわれたり、話を聞いてくれない時期もあったので、当時は大変でしたね。

ー それは大変ですね・・・そこからどのように解決されたのでしょうか?

営業統括の方がすごく親身に私の話を聞いてくれて、「川元が今マネージャーとして人の上に立っているのは、結果があってこそだ。だから川元に従わないのはおかしい」と同期の女の子に伝えていただき、解決しました!上司にすぐ相談できる環境は有り難かったと同時にマネジメントの難しさも痛感しましたね。



ー その後ハッチのセールスカウンセラーに参画、何か”いい変化”はありましたか?

ハッチに参画してからはアポイントの獲得が不要になったので、自分と向き合う時間が出来ました!精神的余裕は仕事にも影響すると思っていて・・・目の前のお客様に今まで以上に寄り添うことができるようになったのは大きな変化だと思います。その影響もあり、ハッチでも成績は上位で常に安定した数字を出せていて新人教育やリーダーなど色んな経験をすることが出来ました。

ー 目標達成意欲が強いですね!このモチベーションは過去の経験からでしょうか?

結局、私が負けず嫌いというのが大きいと思います。あとは、ハッチを日本一にしたいという目標意識も強くあります。私は子供の頃からダンスをやっていて、大学時代には全国大会に出たこともあります。その経験があるからこそ、日本一を目指すあの熱気や達成感をもう一度味わいたいし、日本一を取った時の感情を知りたい、日本一を達成したいという思いが強くあります。

ー ハッチではどんな時にやりがいを感じられますか?

受講生から「フリーランスで働きます!」というデビューの報告や「川元さんと一緒に働きたいと思ってます!」というメッセージをもらった時はやはり嬉しかったですね。不安ながらも一歩踏み出して自己投資しているからこそ、結果につながっていることや、人の人生を変えるきっかけになったと感じられることに、やりがいを感じています。

ー 最後に、これからのビジョンについて教えてください!

まずは大きな目標ですが、必ずハッチを日本一の会社にすることです!自分自身の目標で言うと、尊敬する先輩のようになりたいです。その先輩は周りから「この人に相談したら解決してくれる!」と絶対的な信頼のある方。私も悩みをロジックで解決するのはもちろん、メンバーにパワーを与えられる人間になりたいなと思っています。

いかがでしたか?川元さんの熱量と達成意欲には圧倒されました!これからの活躍も期待してます♪現在ハッチでは仲間を募集しています!是非お気軽にカジュアル面談からスタートしましょう!

株式会社HATCH's job postings
7 Likes
7 Likes

Weekly ranking

Show other rankings