1
/
5

【ユニゾンvol.7】~営業/マーケティング~各部署で会社を支える今年入社のルーキーペアにインタビュー!

こんにちは!株式会社ユニゾン・テクノロジー人事の佐藤です。

就職・転職を考えている皆さんにより弊社を知っていただくため、社員インタビューを掲載することになりました!

会社の事業についてはトップページや募集記事で詳しく説明しているので一緒にご覧いただけると嬉しいです!

今回は営業部の酒井さんとマーケティング部の辻尾さんにお話をうかがいました。人事の私を含め、全員今年入社したばかりの同期組!実際に働いてみた感想をまるっと語っていただきました!

自分だからこそできる仕事で感謝される嬉しさは未だに忘れられない

ーー入社から数ヶ月経ちましたが、業務には慣れてきましたか?

酒井:すごく忙しいですけど、内定が出たときに求職者の方が喜んでくれた時の嬉しさは未だに忘れられないですね。やりがいがある仕事なので毎日充実しているなと感じています。

まだまだスキル不足を痛感することが多いですが、日々試行錯誤しながら頑張っています。

辻尾:マーケティング部署の立ち上げから携わってきましたが、毎日覚えることが多くて大変ですね(笑)

その分学べることが多く、少しずつメディアが形作られていく過程を経験できるので、とてもやりがいを感じています

ーー転職のきっかけは何でしたか?

酒井:まずは「自分じゃなきゃいけない環境」がいいなと思ったことですね。自分だからこそできる仕事をするには無形商材を軸にしようと考えたんです。

また、どの分野に携わったらやりがいがあるかなと考えたときに「人生で大きな決断をする場面」だと思ったので、人材系の企業に絞って転職活動を始めました。

転職を考えている方は何か不満がある・何か変えたいと思っていることがほとんどです。その解決に全面的に関われる点が魅力でしたね。

辻尾:前職では出版系の会社で働いていたのですが、ルーティンワークだったのでここで働いていても成長できないなと思ったのがきっかけです。

前職での経験と私の得意分野である文章を書くことを活かせる会社を軸にしていましたね。マーケティングは未知の領域でしたが、自分の能力が役立つならとにかくやってみよう!という気持ちでした。

やっぱり人が魅力 社内の雰囲気や楽しむ気持ちを大事にしているから入社を決意

部署間での隔たりはなく、全員同じオフィスで働いています!

ーー入社の決め手はズバリ何でしたか?

酒井:僕はミッションへの共感人間関係の良さです。以前IT業界における人手不足が日本の大きな課題になっていることを知る機会があったんです。

ユニゾンのミッションは「日本全体を能力の高いエンジニアにし、IT人材不足を解消し、IT社会を活性化させる」です。自分のやりたい人材領域でITの発展に直接貢献でき、会社の目指す方向性に共感したのが入社したいと思うようになったきっかけですね。

また、前職は年齢層が高い会社だったのでベンチャー志向で若手と切磋琢磨できる環境がいいなと思っていたんです。ユニゾンは平均年齢が若いですし、業務外交流の場もあるので、積極的に社員と関われる社風に惹かれましたね。

辻尾:私も人と雰囲気に魅力を感じて入社を決めました。経営者の方って「こういう人はダメ」「こういうことしなきゃダメ」みたいに厳しいことを言うイメージがあったんです。

でも、面接に向けて土肥さんのTwitterをチェックしたときに、アドバイスや正しい情報の発信がメインだったので安心感がありましたね。

求人にも社内の雰囲気や楽しむ気持ちを大事にしていると書かれていて、入社してみたいなと思うようになりました。

ーー現在の仕事内容を教えてください。

酒井:メインはエンジニアを目指す方々のキャリア相談、応募書類の作成、面接日程の調整、面接対策、入社後のフォローなどトータルサポートをしています。

他にも企業の新規開拓など、多岐にわたって業務を任せていただいています。

辻尾:オウンドメディアを立ち上げるのでその設計などをしています。セミナーなどでマーケティングを学ぶのもまだ業務のうちなので、毎日勉強しながら業務を行っています。

代表直下の環境は会社の目指す方向性を常に意識しながら仕事に臨める

控え目なユニゾンマークを書いてくれた辻尾さん

ーー実際に入社してギャップはありましたか?

酒井:良いギャップとしては思っていたより裁量があることですね。自分だけでやらせてもらえる業務がほとんどです。日常的に営業メンバーと情報共有はしているけど、個人で動くことも多いので。

逆に驚いたのは「法人」「求職者」両方の対応をするので業務時間内にタスクが終わらないときもあること(笑)でもその分成長速度が圧倒的に早いという実感がありますね。

辻尾:想像以上に学べる環境だったことは嬉しいギャップでした。他の会社ではマーケのノウハウなどを自分で学んで自分で考える時間はなかったと思うので、本当に恵まれているなと感じます。

あとは新規部署とはいえ業務が既に明確になっていると思っていたのですが、土肥さんの意見と私の意見をすり合わせて今後の方針を適宜変えていくこともあったので、ここまで裁量を与えられるのかと驚きました(笑)

最初はこれから何をすればいいのか分からない状態だったので不安もありましたが、土肥さんと話し合いを重ねて土台が少しずつ固まってきたのでもっと頑張らなきゃという気持ちです。

ーー代表と距離感の近い職場は正直にどう感じていますか?

酒井:その点に関してはあまり深く考えていないですね(笑)それだけ自然にコミュニケーションを取りながら一緒に仕事ができていると思います。

代表直下の環境にはメリットがたくさんありますよね。例えば会社は代表の理念の下に組織が動いているので、代表の近くで働くことで会社の方向性を常に意識して仕事に臨めるのはありがたいです。

辻尾:土肥さんはコンテンツ作成にしても作業がすごく早いんです。頑張って追いつこうと思えるので気が引き締められますし、モチベーションを保ちやすいですね。

考え方も私とは違う部分が多いので、話し合いをしていく中で刺激をもらえますし、学べることがたくさんあります。

ITって底なしだから終わりがない 常に知識をインプットし続ける

いつも賑やかな営業部!業務の連携もバッチリです◎

ーー大変なことや苦労していることはありますか?

酒井:正直全部です(笑)その中でもやっぱり本質を見抜くことが難しいです。

求職者の方の「本当にやりたいことは何か」を引き出すには信頼関係を築く必要があります。より満足のいく結果に導けるように、もっと自分を頼ってもらえるように、試行錯誤し続けていますね。

辻尾:ITの知識をインプットし続けなければいけない点は大変だなと思うことがあります。元々ITは得意分野だったのですが、時代とともに変化し続ける業界なので日常的な学習は必須です。

情報を発信する身として正確性を欠いてはいけないので、記事や書籍を読んで知識を詰めていますね。あとはエンジニアの就活について書くこともあるので、就職や転職に派生して深堀する場合もあります。IT以外の知識についてもかなり時間をかけて学習しています

酒井:ITって底なしだから終わりがないですよね!僕もどうしたらもっと分かりやすい説明ができるのかなって考えながら、通勤時間にYouTubeで学習したり営業メンバーの仕事を観察してノウハウを吸収したりしています。

辻尾:業務の中で自然と身につく部分もありますよね。ITは一生インプットですから、一緒に頑張りましょう!

120%自然体で働ける環境でスタートアップならではの経験ができる

社内イベントでは仕事のことを忘れて全力で楽しみます!良い笑顔!

ーーこの会社の魅力は何だと思いますか?

酒井:一番大きいのは成長スピードです。とにかく裁量を持たせてくれるので、まだ入社数ヶ月だけど自分で考えて行動する自走力が身についてきたのを感じています。

あとは何よりも社員の人柄がとても良いですね。以前の職場は行きたくないなと思うことがありましたが、今の職場では120%自然体で働けています(笑)

辻尾:私も人が魅力だと思います。皆優しい方で仲良くしてくれますし、変なことに気を回さずに仕事ができるのでとても助かっています。

あとは未経験からでも学びながら業務を任せてもらえるので、他の会社では得られない貴重な経験をしているという自覚がありますね。このような成長環境はなかなかないと思います。

ーー社員の性格や人柄の印象はいかがですか?

酒井:みんな性格はバラバラだけど、明るい性格の方が多いですね。場の雰囲気を壊す人がいないですし、仕事・プライベート関係なく活発にコミュニケーションを取っています

でも程よい距離感を保っていて、オンとオフを分けて働けている印象です。

辻尾:確かに!愛想の良い方が多いので、和気あいあいとした雰囲気です。厳しい上下関係がないですし、仕事の話をしていても円滑に言葉のキャッチボールができていますね。

これは明るいとか優しいとかだけではなくて、全員が真剣に取り組んでいるからこそだと思います。

目指すは役員と新規事業の成功 裁量を持って会社を盛り上げていきましょう!

ーー将来の目標や挑戦したいことを教えてください。

酒井:僕は早い段階からマネジメント業務に携わりたいです。今までの人生で部長やリーダーを務める機会が多くあったので、将来的に役員になりたいという気持ちも強いです。

この会社だからこそ若いうちから責任のある仕事を任せてもらえるので、今の環境をフル活用して自分のスキルを磨き続けていきたいです。

辻尾:目標としてはオウンドメディアを成功させることですね。今後YouTubeなどの様々なメディアにも進出する予定です。その結果としてエンジニアを目指している方々がユニゾンを利用し、納得のいく形で転職活動に臨んでいただけたらとても嬉しいです。

ーー最後にユニゾンの未来の仲間へメッセージをお願いします!

酒井:大変なことはたくさんありますが、圧倒的に成長できる会社です!切磋琢磨しながら一緒に頑張りましょう!

辻尾:私はマーケティング初心者の状態で入社しましたが、この数ヶ月だけでも様々なことに挑戦させてもらっています。未経験でも意欲がある方は大歓迎です!力を合わせて会社を盛り上げていきましょう!

株式会社ユニゾン・テクノロジー's job postings
8 Likes
8 Likes

Weekly ranking

Show other rankings