1
/
5

【HR納言 徒然なるままに…(五十七)】

【HR納言 徒然なるままに…(五十七)】

あるTV番組で、レジの待ち時間を短縮するためのスーパーマーケットの取り組みを紹介していました。それは、レジ担当のバーコードスキャン作業をスムーズに行うため、PB商品のパッケージ全面にバーコードを表示させて、お客様一人につき、平均8秒の短縮ができた、という内容でした。

私は「たった数秒の短縮時間!?」と、始めは驚きましたが、1日に来店されるお客様人数を考えると、膨大な削減時間になることに気付き、弊社代表の前野が、「DXによって、ほんの数秒の作業時間の短縮かもしれないが、塵も積もれば山となる。簡単な作業でもデジタルツールを活用し、空いた時間でコア業務に専念したり、情報収集や勉強をしよう!」と話をしていることと、同じだと思いました。

代表の前野は、業務に役立つ無料のデジタルツールの研究に熱心で、試用後「良い!使える!」と思ったツールは、操作方法の動画まで作成して紹介してくれます。近頃は、音声入力でのメールや文章作成の紹介があり、私も実際に、chrome拡張機能の音声入力ツールをインストールしてみました。手直しは少し必要ですが、予想以上に正確に文字になります。自宅でテレワーク中に利用すると、声を出すことで気分転換にもなりますし、頭の中にある文章のアイデアを口頭で簡単に残せることが、便利だと思いました。(どれだけ作業時間が短縮できるのかは、まだ検証していませんが…。)

冒頭のスーパーマーケットの取り組みは、レジ担当者が「スキャンするバーコードを探すのに時間がかかる」という実体験からアイデアが生まれたそうですが、代表の前野も同様に、テレワーク中はメールやチャットでのコミュニケーションにより、キーボードでの文章作成時間が増えた、という経験から音声入力を紹介することになったようです。

DXとは、毎日の身近な作業を少し改善することから始まり、そんな小さな変化が集まって達成できる改革だと思います。「こうなれば良いのに。」と少しでも感じたら、解決できそうなデジタルツールを探したり、社内DX担当や周りのスタッフに相談することも、簡単にできるDXの一歩かもしれません。

#DX #エムザス #給与DX #EMクラウド #給与計算アウトソーシング #音声入力 #デジタルツール #作業時間の短縮 #テレワークで文章作成が増加

エムザス株式会社's job postings

Weekly ranking

Show other rankings