1
/
5

『え!知らないの!?』SESで得られる実はおいしいところ。

こんにちは!日本マニュファクチャリングサービス株式会社(略nms)ITソリューショングループインフラエンジニアの山崎です。

実は、いまだにブラックコーヒーが苦くて飲めない三十路の男のコです。


早速ですが【あなたはSESという働き方をどう思いますか?】


私はよく、SESは『スキルアップできない』『低スキルの現場に行かされる』という情報を目にします。また、【SESの闇】など数々の悪い噂が飛び交っていることは、あなたもよくご存じかと思います。


今回の記事は、悪い噂を否定するものではありません。たまには【得られるメリット】の方に目を向けるというのはどうでしょうか。


私の実体験から感じた【SESで得られる実はおいしいところ】をピックアップします。あくまで主観的な意見ですので悪しからず


SES(System Engineering Service)とは?

客先常駐(クライアント企業に派遣)し、クライアント先プロジェクトチームにジョインする働き方。


SESで得られる実はおいしいところ!


・コミュニケーション力が上がる&人脈が作れる

参画する各プロジェクト毎に(常駐先企業、チームメンバー)が変化します。プロジェクト毎に『初めまして』から始まります。色々な方とチームになる機会が増える為、自然と【業界のリテラシー、社会人のマナー】【コミュニケーション能力】が身につきます。

また、多種多様な企業の【エンジニアと出会える】為、幅広い【人脈ができる】点も大きなメリットだと思います。


・開発環境が全く違うプロジェクトに参画できる(スキルアップできる)

前述したようにプロジェクト毎に全く環境が違うクライアント先で働く為、扱っている設備や規模の大きさ、セキュリティの対策など、様々な状況&方法でプロジェクトに臨む為【幅広い環境の経験知識】【柔軟性と応用力】を身に着けることが可能でスキルアップにつながります。


・色々な会社のリアルが見える

あなたは、『入社が決まり、実際に働きだしたら思っていたイメージと違った!』なんて経験はありませんか?『入社前に感じていたイメージとギャップがあった』などの話はよくあることだと思います。

SESでは働く場所がクライアント企業内オフィスである為【社内の雰囲気】や【独特のルール】などをリアルに感じることができます。

色々な企業の内情がリアルに体験できることは、自社内勤務の企業では、味わうことのできないメリットの一つです。


・常駐先からもお客さん的扱いを受けることが多い(残業が比較的に少ない)

常駐先では同じチームメンバーでも実際はパートナー会社のエンジニアになる為、丁寧に扱われることが多く残業も比較的に少ないと感じます。

また会社のルールに違いがある為、社内ルール(夏季休暇、特別休暇など)に関しても、申告をすればしっかり休めるという印象です。


こんなSES企業を選ぶとスキルアップしやすい(実体験談)


・上流工程をメインに扱っているSES企業

以前私は、ネットワークの運用保守チームに常駐していた時期がありました。

(運用・保守)のプロジェクトは常時必要なオペレーション業務になり、数年という長い期間同じ現場に常駐することが多く、ほかの現場の経験が詰めませんでした。その為、自分のスキルに不安を感じていました。

今の会社(nms)では(上流工程プロジェクト)メインで扱っているという事もあり、実際に3か月ほどの短い期間で1つのプロジェクトを終えています。

また、すぐに別の『サーバー設計・構築』プロジェクトにジョインできており、短期間で効率的に数々の現場経験を積むことができていると感じています



・チームアサイン体制のSES企業

チームアサインメリットとして【レベルの高い技術者】&【未熟な技術者】をセットにしてチームでプロジェクトに取り組むことで新人エンジニアの経験を促すことができます。


前述のとおり(運用・保守)の経験しかなかった私ですが、


今の会社(nms)ではチームアサインもしています。その為、入社後すぐにベテランエンジニア(プロフェッショナル技術者)の配下に私(未熟なエンジニア)をメンバーとしてチームを作り、プロジェクトに参画しています。


スキルレベルの高いプロジェクトにもジョインできており、着実にスキルアップできていると実感しています。



まとめ

SESは色々な環境の現場で経験が詰める点は大きなメリットですが、プロジェクト毎に働くオフィス(勤務先)が変わることをデメリットと思う方もいます。

しかし、2021年9月現在では【リモートワーク】を取り入れている企業も多くSESのデメリットも少しずつ解消されており、非常に働きやすい環境だと私は感じています。

あなたも、今後の働き方として一度考えてみてはいかかでしょうか。



私の【リモートワーク】一日を公開した記事がありますので、よかったらそちらも覗いて見てください。→ ノマド的生活!?インフラエンジニアの1日(リモートワーク)

日本マニュファクチャリングサービス株式会社's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings