1
/
5

【サービスインまで残り1日】社会人2年目が見た開発秘話🚀

サービスインに向けてのカウントダウン企画!
まさかのトリである残り1日は、2回目の登場、サシマが担当させていただきます✌✌

ついにサービスインまであと1日となりましたーーーーーー!!!
長いようで短いような、不思議な期間。とにかく情報量が多い半年ちょっとでした。
さて、私が担当する最後の記事では何を書こうかと色々考えてみました。
他の人の記事を色々読んでみると、自己紹介や自分の経歴、出身地の話など話題が豊富ですね👀

ただ、社会人2年目の私には語れるほどの経歴もなく、残り1日なのに地元愛を語るのも何かちがうかなぁと…。tamapongift開発当初から携わってきた私にしか書けない記事とは何だろう??

ということで、tamapongift初期メンバーでもある私の目線でのサービスインまでの開発秘話をお届け✉
本格的に動き出した10月から、覚えている限りの記憶を辿って行きます🏃‍♀️💨
サービスインまでの半年以上の記録📷少し長いですが最後までお付き合いいただければと思います♡


【10月 開発定例スタート💻】

tamapongiftを運営するにあたって「どんなサービスにするのか?」「どんなシステムにするのか」など毎週の定例で話し合うことに。システム開発の方、ソーシャルゲーム会社の方、culcolleでもお世話になってるウェブ運用の方、社長、そして私の5人で毎週定例会を行ってきました。

年齢的にも経歴的にも、なんで私ここにいるんだろう…と思いながら毎回参加していましたww
(割と今もですがww)


話し合いの内容がとにかく難しく、議事録を取るだけでも精一杯💦
会議ってこんな感じなのかなぁと学ぶことも多かったです。


【11月 リサーチ・クリエイティブ定例開始】

他社さんのECサイトやSNSのリサーチ開始!

サイトリサーチでは、このサイトのどんなところがいいのか、どんな機能があったら使いやすいのかをとにかく調べました。SNSでは既にやっていたTwitter以外にも運用しようということで、色々なセミナーにも参加しました!

さらに、クリエイティブ定例も毎週実施。クリエイティブディレクターの方にも参戦いただき、サイトの名称やロゴなど、サービスの根幹となる部分を決定していきました。

なんとなく見ている会社のロゴや名前ってこうやって決めているんだなぁと実感。いいアイデアがあればあるほどどれがいいのか、わからなくなるものです…ww


【12月 事業者さんやアライアンス企業さんとの打ち合わせ開始】

まずはtamapongiftがどんなサービスかを知っていただき、賛同いただけるか、ということで多くの方と打ち合わせをさせていただきました。新しいサービスということで上手く伝わらなかったり、伝わったとしても実際の運用は難しいなど、色々な問題も出てきました。

説明していく中でもっとこうした方がいいのでは?と常にアップデート✨

事業の説明をさせていただきながら、色々と勉強させていただきました。


【1月 ティザーサイトOPEN】

そして年明け、ついにティザーサイトがオープン!
サービス名称やメッセージ、ロゴなどが決まったことで運用も本格的に!
といいながら、実際の運用がイメージできておらず、どんな感じになるのかふわふわしていました...。

ただ、どんなものにするかは本気で検討!サービス名称やロゴを決めるのにも結構時間が掛かりました。社内外の人達と何度も相談して決定したので、みなさんにも愛着を持ってもらえたらなぁと思います。


【2月 本番サイトの検討・酒販免許の準備】

ティザーサイトも無事オープンということで、今度は本番サイトに向けての準備。サイトのデザインや仕組みはどうしたらいいのか、ガチャの仕組みなどどんどん検討していきました。とにかく情報が多すぎて頭がパンク寸前でした...🛸

また、1月後半辺りから酒類販売免許取得に向けて動き出し。これがとにかく難しい…。
説明を読んでも難しく、色々な所に聞きながら情報を集めていました。


【3月 事業者さん打ち合わせ・法務関係】

事業者さんとの本格的な打ち合わせがスタート!サービスの趣旨を理解していただき、どんな商品ならtamapongiftに展開いただけるかを相談していきます。さらに実際の運用はどうなるかなども解説!

ただ、この時点では本番サイトが開発中でお見せできないため、なかなか伝わりにくい…。
質問されてもそこまで考えていなかったとお答えできず、逆にこんなアイデアがあるのかと驚かされることもありました。

また、法務関連も本格的に検討。サービスの利用規約やサイト運営にあたり法務関連のチェックも進めていきます。普段見過ごしている利用規約にはこんなコトが書かれていたのかと驚きました。今までにないサービスゆえに、弁護士さんにも色々と確認していただきました。法律用語が難しく、個人的にも色々調べることに…。大学で法律を学んでおけばよかったなとも思いました。多分すぐ挫折しますが(笑)


【4月 色々な制作物が完成】

ギフトカードとプロモーションムービーも完成!
サービスで実際に手元に届くギフトカードや封筒が完成しました!男女問わず使えるようにと多くの人に意見を聞きながら決定しました。tamapongiftらしいかわいくて高級感のあるデザインなのでお手元に届いたらぜひチェックしてみてください🎵

また、プロモーションムービーはYouTubeなどで公開中🎥
既に公開している90秒ver.、30秒ver.の他に15秒ver.も制作中!
15秒ver.ではテレビCMでも使えるようなキャッチーなものを作っているのでこちらもお楽しみに!!
こちらはまさかの新卒1年目👀可愛い後輩のヒノちゃんが担当しています♡

そして、1月からやっていた酒販免許に関してもついに取得🎉
酒販免許はとにかく大変でしたね…。何度やめようと思ったことか。
多くの人にご協力いただきました!ご協力いただいたみなさん、ありがとうございます🙇‍♀️


【5月 サービスインに向けて本格始動】

4月からバイヤー担当の方にも参加いただき、どんどん本格的に活動。

本番サイトもできてきたので不具合がないかチェックしたり、どこに入力すると何が表示されるのかとにかく検証!そして事業者さんやアライアンス企業の方ともサービスインに向けての最終確認!
実際にどんな感じで運用するのかも確認していきました。

さらに、リアルイベント開催も決まったのでこちらの準備も本格化!
(↑こちらはムービーに続きヒノちゃんが担当中👏ぜひ遊びに行ってあげてください☺)

正直5月になってもサービスのイメージの実感が湧いていないと思うこともありましたが、もはやそんなことを考えている時間はない...⌚全員がとにかく目の前にある仕事に全力で取り掛かっていました。
β版を公開するにあたって、ギリギリすぎて直前まで作業していた人も👀
β版公開後も色々な問題点が発見され、デバック作業が多数!!
みなさん本当に本当にお疲れ様です!


こんな感じであっという間に時間が過ぎていきました。

ざっと書いてみましたが他にも色々なことがあったなぁと。今回書いたのはあくまでも私目線なので、
他の人から見たらもっと違う動きがあったのではないかと思います✨

tamapongiftが大きくなった時にでも、それぞれの視点からのお話を聞けたらなぁと思っています!
勝手に企画するので関係各所のみなさん覚悟してくださいね(笑)

さあ、いよいよ明日「tamapongift」OPENです🎉
果たして無事成功するのか?どんなハプニングが起こるのか?
誰も予想ができませんが、とにかく前進するのみ🚃💨

様々な想いが詰まった「tamapongift」!!
みなさんどうぞお楽しみに💛

株式会社ひかりてらす's job postings
9 Likes
9 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社ひかりてらす
If this story triggered your interest, have a chat with the team?