1
/
5

【新規事業開発中!!】tamapon Gift(たまぽんギフト)の名前の由来と、そこにに込めた願い

それは2021年11月28日のことでした。


9月の事業再構築補助金の採択決定以後、

これまでは社内では、「あたらしいギフト(仮)」と呼ばれながら、サービス開発が進められていました。

各所にご案内した資料やメールにも「あたらしいギフト(仮)」と仮称で記載し、話を進めておりました。


あたらしいギフト・・・という名前でも悪くはないけれど、

多くの人に親しみを感じてもらえる名前。

これまでにない新しい初めてのビジネスモデルなので、サービスの内容を連想できるような名前。

呼びたくなるような響き。

・・・ずっとずっと考えておりました。


「幸偶然」

「はぴたま」

「tamatama」

「タマタマギフト」

など、社内外からたくさんのアイディアが持ち寄られました。


クリエイティブディレクターをお願いしましたHさんに音頭をとっていただき、

この中から、厳選していきました。

また、商標登録をするにあたっては、弁理士さんに相談させていただきました。

ドメインが取得できるかどうかなど、システム開発をお願いしましたWITスタジオさんに相談させていただきました。


最終的にこの「tamapon Gift」(読み:たまぽんぎふと)に名称決定しました!!

「たまたま出会う」の「たま」と玉手箱の「たま」

「ガチャポン」「ガラポン」の「ポン」

そして「ニッポン」の「ポン」を掛け合わせた造語になります。

ニッポンの良いモノとの「たまたまの出会い」を贈るギフトサービスです。



ニッポン全国各地の地域と知られざる特産品。
そしてニッポン中のひとりひとりとのご縁をたくさんたくさんつなげられますように・・・・!!

ポン!と生まれる「たまたまの出会い」で、
多くの方をワクワクさせ笑顔にすることができますように・・・・!!

ギフトを贈った人と、受け取った人の間に、
あたたかい新しいコミュニケーションが生まれますように・・・!!

一人でも多くの方に、呼んでもらえますように・・・・!!!

ひらがなにすると、たった7文字ですが、そのような願いを込めています。



「たま」のような赤ちゃん・・・のように、産声を上げたばかりのビジネスです。

これから大切に大切に、多くの方の協力もいただきながら、大きくなるよう育てていきたいと思っています!

ご期待ください!!

株式会社ひかりてらす's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more