1
/
5

プライベートを犠牲にしなくても『やりがい』は得られる!リファラル採用で入社した社員をインタビュー


今回は、リファラル採用*で入社したショーンにお話を聞いてみました✨

白石さんの紹介でWILLCOへ入ることとなったショーン。

・どのような経緯で弊社WILLCOを知ったのか
・転職の決め手となったのは?
・バズってる⁉️調査士専門のYouTubeチャンネルについて

などを深掘りしていきます💪


※リファラル採用とは...
既存の社員が自身が知っている人材を会社に紹介し、その人材を採用することを指します。つまり、社員が自分の知人や関係者を会社に紹介し、その紹介をきっかけに採用活動を行う方法です。

【白石さんの記事はこちら】

「やりたいことは全て挑戦できる!」大手ブライダルから転職した彼女の"新しい仕事のやりがい"とは... | 社員インタビュー
今回も前回に引き続きWILLCOの注目の新入社員インタビューのストーリーです!新入社員といっても入社から1年ほど経つ白石さん!新卒で入社をしてから6年弱、バリキャリ女性の世界で、ご自身もバリバリ...
https://www.wantedly.com/companies/company_8278032/post_articles/413354

プロフィール

名前:ショーン(山口さん)
所属チーム:土地家屋調査士チーム
入社年:2022年7月
出身:東京都
趣味:タップダンス


1. 転職の経緯

───ではまず、WILLCOで働く前はどのような仕事をしてましたか?

ショーン)新卒でブライダルに勤め、埼玉の会場で3年、長野の会場で2年務めました。

その後大手の人材会社へ転職。

ブライダルで1年ほど一緒に働いた白石さんの紹介で、WILLCOへ【リファラル採用】で入社しました!


───最初の転職はどのような経緯でしたか?

当時、長野の結婚式場で働いていた私はプランナーのリーダーである「チーフウェディングプランナー」をやっていました。

一緒に働く仲間に同じプランナーがいたんですけど、全員がほぼ年上で、正直マネジメントの大変さ痛感しました。

加えてエリアで最優秀ウェディングプランナーの賞をいただき、会社の様々なプロジェクトの参加にもお声がけをいただいていました。

自分の数字や顧客満足・先輩方のマネジメント・新卒採用・打合せ改革施策・ビジネスマンとしての信頼アッププロジェクトなど…。

のしかかるものが多く、少し息抜きをしたいと思って最初はすごく軽い気持ちで転職サイトに登録したのがきっかけでした。


───なるほど。そこでブライダルから人材へ?

そうですね、結婚式だけでなく、いろんなものを売れるようになりたいなと思っていたこともあったので、とりあえず営業で転職を考えてみました。

その時にお世話になった転職エージェントの方が本当に良い方で、『人材とかも向いてるんじゃない?』と言われたことがきっかけでした。

人とコミュニケーションをとって信頼関係を作るという過程はウェディングの方で体得したスキルなので、それを活かせるんじゃないかと言ってくれたんです。

初めての人材業界は、大手の会社で半年働きました。


2.WILLCOを知ったきっかけ

───そこからのWILLCOだったんですね!2回目の転職の経緯は?

私が入社してすぐ、社内でトラブルが起こり、3ヶ月ほど全く仕事ができない状態になりました。

せっかくやる気に満ち溢れていたのに全然仕事ができず、白石さんと久しぶりに会った時に相談に乗ってもらったんです。

白石さんはその時既にWILLCOで働いていて、業務内容や会社のこと、働く人の話を聞きとても魅力的に感じました。

そこで、リファラル採用があるかどうかを確認してもらって...転職することになりました!


───WILLCOを選んだ主な理由は?

『仕事のやりがい』と『ワークライフバランス』ですかね。

ブライダルの時はガツガツ働き、売り上げを伸ばすことをプライベートよりも優先していました。

土日が潰れるのは当たり前ですし、自分のプライベートを犠牲にしないと『やりがい』は得られないものだと思っていたんです。

その働き方が悪いとかではないですが、『自分のプライベートを大切にしながらやりがいを見つけられる』そんな働き方にシフトしたいなと思うようになり、1回目の転職をしました。

2社目は大手の人材だったのでお給料は結構もらえていたのですが、肝心な『仕事のやりがい』をあまり感じられませんでした。

白石さんにWILLCOの話を聞いた時、仕事のやりがいをちゃんと感じられて、自分の時間も大切にできる職場があるんだ!と衝撃で...。

なので実際にWILLCOで働いてみて、どちらも叶えられることにも感動しています!


3. 現在の業務内容

───ショーンは少し前に、[司法書士チーム]から[調査士・測量士チーム]に移ったんですよね!それはどのような経緯だったのですか?

入社した時から12月までは司法書士チームにいて、1月からは調査士・測量士チームで働いています。

司法書士チームは(弊社の)士業チームの中で一番歴史のあるチームで、ノウハウやチームとしての動きが出来上がっています。

一方、調査士チームは篠原さんと田口さんがいらっしゃり、お二人が今まさに調査士業界を切り開いている時でした。

ノウハウが既に確立している司法書士で半年経験を積んで基礎的な営業を学び、担当させていただく会員数がどんどん増えてきた頃に、需要が高まってきた調査士チームへ配属が決まりました。

私は3人目としてチームへ入り、現在は4人のメンバーがいます!

───業務内容としては変わりましたか?

エージェント業務としてはあまり変わりませんが、必要な知識は変わってきます。

主に司法書士は不動産権利を取り扱っていて、調査士はその土地や建物の物理的情報を測量・調査する仕事です。

また、司法書士チームのときは昨年の踏襲、イベントなどのクオリティをアップさせることがメインでしたが、調査士チームはゼロイチ業務が多く、これまでとは違った楽しさがあります!

エージェント業務をしながら、

・YouTubeで投稿する動画のネタだしやブランディング
・新規イベントを企画
・アポの際の新しいアプローチを提案...などなど

このようなこともやっています。

(調査士チームのYouTubeチャンネルはこちら↓↓↓)

───YouTube見ました!これまで前例のないコンテンツだからこそ構想を練るのも楽しそうです。

調査士・測量士専門のチャンネルで、業務や転職に関する動画やショート動画を出しています。

これから企画しているコンテンツがまだまだあったり、調査士資格の予備校や会社からコラボを依頼されていたり、作っててとてもワクワクしますね!

初めたばかりですが再生回数も取れるようになってきているので、できることは全部やっていこう〜という感じでやっています。

(人気の動画です!ぜひどんなことをやっているか見てみてください✨)


4. これからのキャリアプラン

───WILLCOでこれからどんなキャリア・経験を積んでいきたいですか?

今は測量士業界の開拓を篠原さんと頑張っていきたいです。

そしてゆくゆくは自分の売り上げだけでなく、チームとして大きくなることを目標に頼られる先輩になっていきたいなと思っています。

調査士と測量士の両方をチームとして大きくしていけるよう、チーム一丸となって頑張っていきたいです。


───最後に、いまがんばっている就活生へ一言!

最初に入る会社は本当に大切です。

いい意味でも、悪い意味でも企業の文化や雰囲気が染み付くものです。

結果どんな会社に入っても学ぶことがあり、何かの点において成長できると思いますが、 会社に成長を求めず、どんな場所でも成長できる環境を自ら作っていけるビジネスマンになってください!

───きっと就活生の心に響いたと思います!貴重なお時間いただき、ありがとうございました✨

【あわせて読みたい記事はこちら】

『24新卒採用』はじめます! | 株式会社WILLCO
こんにちは!株式会社WILLCO 人事の中です。2022年度から新卒採用を始めて3年目・・・今年も『新卒採用』をおこないます!2024年度は、昨年と同様、ビジネス職とエンジニア職の募集をします。...
https://www.wantedly.com/companies/company_8278032/post_articles/472289
【創業ストーリー】"すべての人の『働く』を幸せに。"WILLCOはそんな想いの集合体! | 社員インタビュー
すべての「働く」を幸せにこのビジョンを原動力に常に走り続ける株式会社WILLCO。会社創業の裏側には、社長である土屋の原体験があり、この想いは今も変わりません。今回は、WILLCOのこれまでとこ...
https://www.wantedly.com/companies/company_8278032/post_articles/232069
ノルマに厳しくない営業が優秀な理由とは? | 福利厚生・組織文化
皆様は"営業職"ってどんなイメージをお持ちですか?「ノルマがあって、そのノルマに追われる」とイメージする方も多いのかもしれません。もちろん営業職は、売上をあげることが仕事なので、WILLCOで...
https://www.wantedly.com/companies/company_8278032/post_articles/365820
株式会社WILLCO's job postings
7 Likes
7 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社WILLCO
If this story triggered your interest, have a chat with the team?