1
/
5

オウンドメディア立ち上げからWebディレクションまで、幅広く活躍中のマーケターに密着取材!

△画像左の男性が笠原さん

明けましておめでとうございます!株式会社WILLCO 広報担当の上原です!

2021年初の記事は、「WILLCOのなんでも屋」マーケター兼Webディレクターの笠原さんへ取材してみました。

オウンドメディアの運用から、エンジニアとの業務まで様々な分野で活躍している笠原さん!

普段の業務は何をしているのか、ディレクターとして仕事をする中でどのようにエンジニアと関わっているのかなど、詳しく聞きました。

1. プロフィール

名前:笠原さん
出身:茨城県
学部:土木工学
趣味:ゲーム・カラオケ
好きな食べ物:チョコレート

オウンドメディアの管理運用や、各ウェブサイトのUIUX・ディレクションを行っている笠原さん。

大学の学部は、意外にも現在の職種とは全く違う分野でした。

卒業後は、道路を施工する会社で働いていましたが、マーケティングに興味を持ち始めコンテンツマーケティング系の事業会社に転職。

その会社で2年ほどマーケティングの経験を積み、WILLCOへ転職しました。

2. WILLCOに入ったきっかけは

──たまたま参加した転職フェアで、WILLCOのブースを見つけ、土屋さん(社長)とお話をしたのがきっかけでした。

当時、WILLCOはWebディレクターを募集しており、マーケティング職も募集していないか話しかけてみました。

土屋さんと川島さんと話してみて、マーケティング専任での募集はないけど「一緒に働いて欲しい」とのことで、入社が決まりました。

(転職フェアのあとで)初めて会社見学に行った時、営業の人もとても優しく接してもらって、超ウェルカムムードを感じました。笑

みなさん背を向けた状態で勤務していたのですが、部屋に入った時に振り向いて挨拶をしていただいたことを今でも鮮明に覚えています!

とても些細なことかもしれないんですが、そういうところが好きでこの会社で働こうときめました。

△笠原さん(右上)と社長(その隣)と営業のメンバーの集合写真

3. 現在やっている業務内容

──現在は①オウンドメディアの管理運用と、②ウェブサイトのUI/UX・ディレクションを主に担っています。

入社当初、オウンドメディアによる自社サービスへの送客を会社のミッションとして掲げていました。

そこでメディアの立ち上げに加担し、現在もコンテンツ作成や強化に注力している状況です。

また、WILLCOでは新サービスのリリースやウェブサイトのリニューアルも活発に行われているため、デザインやUI/UXのディレクション・企画設計を適宜任せていただいてます。

②は特に、エンジニアと共同で企画の設計などを行っており、日々コミュニケーションをとって連携しています。

UI/UXのディレクションについては、自分自身まだまだ知らないことが多いですが、社長やエンジニアのサポートの元、何の問題もなく進めることができています。

WILLCOのエンジニアは賢くて優しいので、企画の段階からよく相談に乗ってくれます!

4. エンジニアとの業務について

​──大きなミーティングは金曜に行うミーティングで、システムが絡む内容や週の振り返り、次週取り組むことなどをzoomで話します(2時間ほど)。

エンジニアとマーケの朝会は毎日行っていて、その日やることや進捗、金曜の振り返りを踏まえた内容を確認しています(10分ほど)。

それ以外で相談したい内容があれば、適宜エンジニアに相談するという感じですね。

特にオンラインでのコミュニケーションがメインになったので、コミュニケーションを取れる回数を多く取ろうと心がけています。

4-1. 一緒に業務をする上で気をつけていること

​──「疑問に思ったこと・困ったこと・依頼したいこと」があれば、すぐに話し合うようにしています。

至極当然だと思われるかもしれませんが、組織によってはこれが難しいのです。

円滑にコミュニケーションが取れる秘密はWILLCOのエンジニアの人柄にあると思います。

彼らは人当たりが良く、とにかく優しい!!!

僕自身、何度もその優しさに助けられています。

4-2. 新しく来る人にこうあってほしいみたいな人物像は?

​──そうですね、企画設計の段階からエンジニアと連携をとって業務できることがWILLCOのいいところなので、そこに共感してくれる人が良いなと思います。

ただ振られた実装要件を黙々とこなすだけが良いという方は合ってない気がします。

実装前の段階からコミュニケーションを沢山取って、会社・チームとしての一体感を持って働きたい人におすすめです。

また、職務に関係なくフランクにお話したい方だと、仕事だけでなく達成会なども楽しめるんじゃないかなと思います。

4-3. 今感じている問題は?​

​──今は、エンジニアの人数も増え、全体的に前よりは良くなっており問題は正直感じていません。

強いて言えば、フロントエンドが得意な人が社内にいないことですかね。

Webデザイン・UI/UXデザインにも精通しているフロントエンドエンジニアが社内にいれば、よりリッチでクオリティーの高いサービスの提供ができると思っています。

5. 今後の目標

​──どんな環境でも、ウェブで臨機応変に課題解決できるマーケターになりたいです。

どれだけマーケスキルを抽象化できても、実際に課題に取り組むと現場特有の問題を孕んでいることが多く、機転が求められます。

組織への迅速な順応力を身につけられたら最高だなと常々思っています。

例えば、メディアや媒体によって同じ方法でサービスを行っても効果は変わってきます。

その時、素早くターゲットを把握し、効果的な解決策を導き出せるスキルを磨いていきたいですね。

また、オウンドメディアの運用やウェブサイトのディレクションではマネジメントをしています。

適切な指摘の仕方やモチベーションアップのためにできることなど、本を読みながら実践し、より良いスタイルを見つけていきたいです。

いかがでしたでしょうか!

他のエンジニア関連の記事もご覧ください。

【これからの社会を変えるHRTechとは?】WILLCOが目指すHRTechカンパニーについて熱く語ります。 | memberインタビュー
△画面左上:坂口さん、画面下:社長、右上:上原 こんにちは!株式会社WILLCO 広報部の上原です! 日本ではそこまで馴染みのない言葉ですが、HRTechとは、人事や人材(Human Resources:HR)と技術(Technology)を組み合わせた造語です。テクノロジーの活用によって人材育成や採用活動、人事評価などの人事領域の業務の改善を行うサービスのことを指します。 ...
https://www.wantedly.com/companies/company_8278032/post_articles/237404
オランダ出身の若手エンジニアにインタビュー!開発チームの裏側を聞いてみた | 株式会社WILLCO
こんにちは!株式会社WILLCO 広報担当の上原です! 今回は、開発チームのルトガーさんにインタビューをしてみたいと思います。 オランダ出身の彼がどうして日本でエンジニアになったのかといったパーソナルなことから、開発チームの1週間の流れを、タスク管理ツールの紹介も交えて、詳しく聞いていきます。 ...
https://www.wantedly.com/companies/company_8278032/post_articles/296763


【リクルートサイト↓↓】

株式会社WILLCO 採用サイト
現代の働く人を取り巻く環境は、日々劇的な変化を遂げています。 様々な働き方、新たな価値観が生まれ、まさに「個の時代」がはじまっています。 しかし同時に、古くからの価値観や制度も依然多く残る中で、その隙間で苦しみ悩み、 助けを求めている人も多く存在します。 私たちは、そんな現代で悩み苦しむ人のそばに寄り添い、未来を一緒に見ながら、 そっと励ます存在でありたいのです。 ...
https://willco-recruit.jp/
株式会社WILLCO's job postings
9 Likes
9 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社WILLCO
If this story triggered your interest, have a chat with the team?