1
/
5

【中途社員INTERVIEW #1】業界未経験からIT業界へ参画しマーケテイングとマネジメントに挑戦中のM.Aが語る「アイフリークモバイル」とは。

皆さん、こんにちは!
株式会社アイフリークモバイルの採用担当です。

今回のインタビューでは中途入社者のM.Aさんにお越しいただき、
入社を決めた理由や今後の目標などについてお伺いしてきました!

是非とも最後までご覧いただければ嬉しいです。

M.A さん
2021年12月入社
漫画や音楽、古着が趣味。最近はコロナ禍や冬の乾燥時期の影響でリップ集めに奮闘中。

▼採用責任者である小関さんのインタビューをまだ読んでない方はこちら▼

▼管理栄養士からエンジニアに挑戦した吉田さんのインタビューをまだ読んでない方はこちら▼



ーー本日は中途入社者のM.Aさんにお越しいただきました。まず、入社前の就職活動の流れについて教えてください。

前職では製薬会社で営業職として入社。当初よりマーケティングに興味があったので、ゆくゆくは社内転職でマーケティングへジョブチェンジを出来ればなと考えていましたが、新型ウイルスの問題もあり会社やお金の流れ方というのも大きく変わってしまい、社内転職をするタイミングが中々見えなくなってしまいました。

新型ウイルスによる社会と会社の動向はまだまだ予測が出来なく、いっそこんな状況ならばリスクは承知の上転職してみようと思い転職活動に踏み切りました。

ーーコロナ禍での転職活動。活動の軸は何処においていましたか?

実は業界自体へのこだわりは特にありませんでした。しかしながら会社として何かモノやサービスを創っていて、且つそのモノに魅力を感じることの出来る環境ーつまりは会社と自身の経験からくる相性は意識はしていました。

自分が気になった求人はとりあえず片っ端からピックアップをしていき、そこから会社の雰囲気や自分がやりたいことがしっかりと出来るかチェック。それこそwantedlyの記事等もよく見ていました。

ーー最終的にアイフリークモバイルを選ばれたその理由とは??

会社に対する親近感を感じたからです。少し時代遅れの話にはなってしまうのですがアイフリークモバイルはガラケー時代のデコメ(デコメール)を作っていた会社だったんです。ちょうどガラケー時代を過ごしデコメ等も活用していたのでそこでかなり親近感を感じてしまって(笑)

求人を探している際にたまたま見つけた会社がたまたまデコメを作っていて、今は違う形でコミュニケーションツールを開発してると思うと懐かしさと身近さを感じて凄く”良いな”と思ったんです。実際に募集要項を見たときにさらなる事業を始めているのを見て開発会社のたくましさをそこで感じました。

ーーデコメ...懐かしいですね笑

他にもアイフリークモバイルが提供するコンテンツでは、キャラクターデザイン等他社と比較しても暖かくて素直にかわいいんです。小さい子からお年寄りまで老若男女愛されるようなものを作っていて。そんな物が作れる会社は雰囲気も良い会社なんじゃないかなと思い入社を決めました。それに人事の小関さんもカジュアル面談でかなり親身にお話を聞いてくださり、入社の決め手の後押しとなりましたね。

ーー具体的にどのようなお話をされましたか?

私がまったく無知であるIT業界の事・仕事内容・小関さんが感銘を受けた話や採用のお話等々...内容もそうですがとにかく分かりやすく説明をしてくださいました。小関さんも営業をやってたからこそ営業の立場で分かりやすく話して頂いて、スッと頭に入ってきたんですね。もしこの方が上司だったらスムーズに仕事が出来る、心配事もすぐに相談出来るであろうこの人についていきたいと思いました。なので内定を貰った暁にはアイフリークモバイルに入社することは決意していました。本人目の前で恥ずかしいんですが(笑)

ーー全くの未経験IT業界。多少の不安もあったかと思います。

そうですね。もともとエンジニアでもありませんし、IT業界に関しては右も左も全く分からないので、とにかく最初は不安でした。研修もしましたが初めて知ることが多く、正直今でも全然不安はありますが周りの方々に教えていただきながら何とか頑張っています。

ーーちなみに現在はどのようなお仕事をしていますか?

現在は管理営業としてエンジニアのキャリアビジョンサポート、ブランディング等を含めたWEBマーケティング業務に従事しています。私だけじゃなく周りの協力してくれる方々に助けていただきながら楽しく仕事をさせていただいております。

マーケティングに関しては以前から運用されていた方たちへ過去の手法等をヒアリングしながら、良い部分を更に伸ばしつつ新しい分野にも挑戦していこうかと考えていて、いずれはYOUTUBEやTiktok等の媒体も選定しながら地道に挑戦していくつもりです。

ーー未経験からのエンジニアさんのキャリア面談、分からない事も多々出てくるかと思います。

おっしゃる通りです。ですが分からないことは聞いていいという環境なのでエンジニアにも素直に聞いていますし、それを許容してくれる環境もあります。入社してまだ1か月しかたっていないので、周りの方々からお力をかしていただき、覚えた仕事はがむしゃらに実行しているところです。

ーー現在の業務の中で大変な事・苦労することはなんでしょうか?

情報を収集していくことは大変です。特にマーケティングでは、今までチームのみんなが育んできた過去の実績を活かしながら、変わりゆくトレンドに対応させた仕事をしなければなりません。常にフレキシブルな思考を持っていきたいので、多量の情報収集が必要になるかと思います。

ーーその中で前職からの経験で活かせたことは何でしょうか?

意外と前職の経験はほぼ活かせているんです。製薬メーカー勤務だったのでテレビCMや販売店舗へのプロモーションにもよく携わっていました。生活者ににどう見てもらったら、購買につながるかという部分に注力してお仕事をしていたのですが、現在のマーケテイングにも同じことが言えると感じています。客層における広告の分析・打ち出し方は、現在のSNS運用におけるターゲット分析にも活きています。

加えて資料作成やプレゼン力でしょうか。現在の業務においても数字面で発表することなども多く、前職では苦手でしたが今ではその経験が活かせていると感じています。他の方の資料やプレゼンも必然と、何処を意識して何を伝えたいのか等の工夫点も見えやすくなってきたのは良かったなと感じています。



ーー先月入社したばかりではありますが、達成感や充実感を感じた経験があれば是非教えて下さい。

一つ一つの壁に対してコツコツとクリアできることに達成感を感じています。エンジニアのこともIT業界の事も最初は全く分かりませんでしたが、現在は少しずつ始めて理解できるようになってきました。私がエンジニアさんに対してアドバイスやお話した事に対して、エンジニアがリアクションを取っていただけると素直に嬉しいです。

ーーちなみにアイフリークモバイルではどんな人が活躍できると思いますか?

自分にこだわりがある人ですね。趣味とかゲームが好き、サッカーが好き、この本・マンガが好きなど、とにかくなにかしらこだわりがある人は活躍できると思います。私の個人的な意見ですがこだわりがある人は、物に対する向上心とか、それを知ろうとする探求心が強いと考えているんです。そういう人はモノづくりやエンジニアなどの新しいものを作っていく業界に向いてるなとつくづく感じますね。

ーーありがとうございます。最後に今後の目標を教えて下さい。

エンジニアも含め会社全体が何か選択肢の迷いが生じていた際に「とりあえずマーケテイングのM.Aに聞いてみよう」と思えるような頼られる存在になりたいと考えています。なので今は分からないことはとにかくメモを取りながら、いち早く会社の皆様に貢献できるように努力をしていきたいです。

M.Aさんありがとうございました!
業界未経験入社で今後の活躍が期待されるM.Aさんのインタビューでした!

また、現在、アイフリークモバイルは事業や組織の大きな転換点を迎えています。
M.Aさんと一緒に進化を加速してくださる意欲を持った方を探しています。 意欲>経験です。
少しでも興味を持って下さった方は是非一度遊びにいらしてください!

株式会社アイフリークモバイル's job postings
44 Likes
44 Likes

Weekly ranking

Show other rankings