- セールス
- カスタマーサクセス
- マーケター
- Other occupations (3)
- Business
- Other
こんにちは!
ABABAインターン生の堂本です!
今回は新卒インタビュー第2弾として、23年卒業予定・創価大学教育学部教育学部4年生の小泉健一さんにインタビューをさせていただきました!
- 学生時代に取り組んでいたこと
- ABABAに入社を決めた理由
- ABABAの魅力
- スタートアップで働くことに興味がある方に一言
などを紹介していきます!
海外留学に行く・NGO団体にジョインするなど、グローバルな学生時代を送っていた
ーー学生時代に主に取り組んでいたことを教えてください
まずテーマから話させて下さい!
私は兵庫県の田舎から大学進学のために上京してきました。
東京に住み始めてまず感じたことは、
「世の中には色々な価値観を持っている人がいるんだな」
ということです。
そこから、大学生活では、
”たくさんの人たちに出会い色んな価値観を知りたい!”
”大学生だから経験できることに挑戦したい!”
という気持ちを常に大切にしていました。
学生生活で主に取り組んでいたことは4つあります。
1つ目は留学生との交流です。
私は大学1年~2年まで留学生の方が多い学生寮に住んでいました。
寮にはたくさんの東南アジアの学生が住んでおり、私は彼らに日本語を教えてあげ、彼らは私に英語を教えてくれる、そんなグローバルな生活でしたね。
この生活の中で、お互いの価値観や文化について話ことも多く、冒頭でも紹介した
「もっと色んな人の価値観を知りたい!」
という気持ちが芽生えました!
2つ目が短期留学です。
私はコロナが流行する前に、1ヵ月ほどタイとカンボジアで教育について学びました。
主に
- 小学校や中学校の英語の授業のサポート
- 無料で学べる塾で子どもに英語を教える
という活動を行いました。
3つ目はNGO法人※での活動です。
※NGO団体→貧困・飢餓・環境などの世界的な問題に対して取り組む市民団体
私が所属していた団体は、フィリピンの貧困層の子どもへ教育支援する活動をしています。
本来ならばフィリピンで子どもたちと接したかったのですが、コロナの影響で叶わず…
そのため、日本からでもできるような活動をしました。
具体的には、
- 寮生が使わなくなった教科書を集めて売る
- 寄付を募る
などでお金を集め、フィリピンの子ども達へ送金をしていました。
4つ目はアルバイトです。
とにかく色々な仕事を体験してみたかったので、さまざまな職種に挑戦しました!
多い時ですと、週5回アルバイトをしていたため、かなりのバイト戦士でしたね(笑)
”最終面接 落ちた”で検索したところABABAにヒット
ーーABABAとの出会いを教えてください
大学3年の12月に、ニュースピックスの記事でABABAのことをはじめて知りました。
とても面白いサービスだなと思い、これから就活をするぞ!という時期だったので「もしご縁があれば使いたいな」と思った記憶があります。
ーー小泉さんは実際にABABAというサービスを使いましたか?
はい、使用しました!
大学3年生の12月に、当時第一志望だった企業の最終面接で落ちてしまいまして…
そこで、
”最終面接 落ちた”
で検索をかけている時にABABAと再会を果たし、登録をしました!
ーーABABAに登録したとき、ABABAにどのような期待を抱いていましたか?
ぶっちゃけ、ABABAから内定をいただけるとは思っていませんでした(笑)
しかし、私はニュースピックスで知った時からABABAのサービスが好きだったので、
「ABABAを通して、ワンチャンCEOの方と会って話せたらいいな」
と考えていました(笑)
ABABA共同CEOの中井さんと焼き肉がきっかけで入社を決意!
ーー小泉さんはABABA経由でABABAに内定したと伺っています。ABABAからABABAのスカウトをもらった時、小泉さんはどのように感じましたか?
「頑張ったらCEOに会えるんじゃね?」
と思いましたね(笑)
ーー実際にABABAのCEOにはいつ会えましたか?
一次面接です。
最初の面接に参加させていただいたところ、ABABA共同CEO中井さんが面接官でした(笑)
また、この面談も面白くて、面談開始10分くらいで、
「明後日焼き肉食べに行こう!!」
と中井さんに誘われまして(笑)
後日焼き肉へ行き、食事中に、中井さんから
- ABABAができた背景
- ABABAで解決したい問題
- サービスに関して疑問に思っていた部分への回答
- 中井さんと会社のビジョン
などを聞かせていただき、ABABAはたくさんの就活生を救うことができ、また将来的にでかいサービスになることを確信しました。
もともとスタートアップで働くことに興味があり、この焼き肉後、ABABAで働かせていただきたいという気持ちが芽生えました。
入社前だが新規企業との商談を担当
ーー入社前ですが、小泉さんはすでにABABAで業務を始めているそうですね。現在どのような業務をしているのか教えてください
入社が決まった2日後から、ABABAに”内定者インターン”という形でジョインしました。
入社してからは、主に新規企業との商談を担当させてもらっています。
まだ期間は短いのですが、今までの商談や商談シュミレーションの中で
”お客様目線で物事を考える大切さ”
を学び、少しずつ定着させることができました!
働き始めて感じたABABAの3つの魅力
ーーABABAで働き始めて感じたABABAの魅力を教えてください
①スピード感
私は入社してから10日後くらいのときに、古林さんから、
「もう商談行けるよね??」
と打診していただき、法人営業を始めました。
入社して10日後に商談の場に立っているなんて、他社さんでは聞いたことがありませんよね(笑)
ABABAではある程度できるようになると、このようにすぐに業務を任せてもらえます。
スピード感を持って新しいことに取り組むことができるため、早く成長できる環境が整っているなと感じています!
②”働く”に対して前向きな人が多い
ABABAには働くことに対して前向き、つまり楽しみながら仕事をしている人が多いです。
特に、ボードメンバーの方々は、常に仕事のことを考えており、連絡するといつも即レスをしてくれます。
現在私は
- 働くことに前向きな人に囲まれている
- ボードメンバーをはじめ本当に優秀な方と業務ができている
そんな最高な環境で業務ができており、とても幸せです。
彼らに仕事の質でも量でも負けないように、精進していきます!
③圧倒的に誇りを持てるサービス
学生さんにも企業さんも幸せにできる、そんな最高で誇りを持てるサービスに携われていることもABABAの魅力です!
例えば、ABABAから内定を得た学生さんの内定辞退率は、ほかの逆スカウト型サービスよりも遥かに低いんですよね。
よって、
学生さん→ABABAを使用することで自分とマッチした企業さんと出会える
企業さん→ABABAを使用することで内定辞退率を下げることができる
このように双方に価値提供ができていると考えています。
1人でも多くの方にABABAの魅力を伝えたい
ーー今後ABABAで働く上で、なにか目標があれば教えてください
まだどの部署で働くか決まっていないので、具体的なことは言えませんが、
”学生さんや企業さんに最大限ABABAの魅力を伝えられる、そんな存在になりたい”
と考えています。
私はABABAというサービスに魅力を感じたため、入社を決意しました。
そのため、1人でも多くの方にABABAの良さを知ってもらいたいです!
ABABAの魅力を伝えることができる業務であれば、ポジションに対して拘りはありません。
最後に一言!
ーー最後に本記事を読んでいる方に一言お願いします
ABABAで働き始めてから、
”ABABAでは仕事は自分で作れる”
という言葉をかけてもらい、本当に良い言葉だなと感じました。
ABABAでは、たとえ自分に与えられた仕事があったとしても、ABABAになるためのことならば+αでどんな業務をしてもOKです。
つまり、年齢や役職関係なしに、気持ちさえ若ければ、新しいことに挑戦することができます!
どんなバックグラウンドを持っている方でも、
- ABABAというサービスを一緒に盛り上げたい
- 仕事に対して前向きな人たちと本気で働きたい
と考えている方がいましたら、ぜひABABAへお問い合わせをしてください!
現在絶賛一緒に戦ってくれる仲間を募集しています!