1
/
5

入社二か月の新卒が語るPACの人間関係について。

こんにちは。新卒として二か月前にPAC入社した岡村彩子です。

今回私はPACの人間関係について今現時点で感じることを赤裸々に書こうと思います。

人事の方からも思ったことを素直に書いてねって言われているので書いちゃいます😊

気になるPACの人間関係って…

もう、率直に言うとPACはびっくりするほど素敵な方たちが集まった会社です!!

正直まだ二か月しか働いてないですし、人間関係なんてまだ何もわからないんじゃないの?と言われてしまえばそれで終わりな話なのですが、それでも二か月間を通し私はPACの人の良さに感動しています。

同じ大学の友達や地元の友達と「最近仕事どう?会社どんな感じ?」などといった話をすることが最近多いのですが、私は毎回「めっちゃ人が良い!」などといつも自慢しています。ほんとうにそれほど自慢できる組織で、人間関係の良さは抜群だと思います。

ではどういうときにそれを感じるのかを考えてみました。

入社前の人事の方とのコミュニケーション

まず初めにこの会社に入る前、人事の方と連絡を取ることが多かったのですがその時からPAC(人事の方)の人柄の良さや雰囲気に惹かれていました。企業説明会のときからかなり人柄の良さというのは伝わり、最終面接直前にも緊張している私に声を掛けてくださいました。さらに、入社後もわからないことだらけで何でも質問してしまう私に嫌な顔せずに全部丁寧に答えてくださったりと、改めて今でも素敵な方たちだなと思います。

また、部署に配属され人事の方とあまり接する機会が無くなってからも「いつでも私たちは岡村さんの味方です」とおっしゃってくれてほんとにありがたく、また嬉しくて私を採用してよかったと思われるように頑張ろうと思いました。





事業部の先輩方ってどんな人??

入社して一週間目からPACは配属先のマネージャーと業務終わりに面談をすることになっています。初めはマネージャーの方がどんな方かもよくわからない状態で、私はとても緊張しており、業務終了連絡を送るのも恐る恐るという感じでした。

ですがマネージャーも私の緊張を読み取ってくださったのか、とても気さくに話しかけてくださり、日々「困ったこととかない?」などとサポートもしてくださいました。マネージャーだけではなく部署の先輩方の皆さんも本当に素敵な方たちだなと日々感じています。

例えば私が新卒課題を発表する際にグループ全員で見に来てくださったり、ZOOMで発表の際は応援のコメントやメッセージを送ってくださいました。ほかにも普段仕事でわからないことがあったときやフィードバックを頂く際も、時間をとってすごく丁寧に教えてくださったり、「一緒に頑張っていこうね」などと励ましの言葉もかけてくださいました。本当にどうしてこんなにも優しい先輩方なのだろう!と私も疑うくらい素敵な方の集まりなのです。




先輩方は優しいだけじゃない?!

PACの先輩方は優しい、頼りがいがある、尊敬できる、それだけではありません。”面白さ”も兼ね備えています。これは私が初めての全体会議に参加した際に驚いたことでもあるのですが、会議中節々に笑いがおこります。確かにまじめな内容の時はシリアスな感じですが、そればっかりではありませんでした。

私の中の会議というものは、静かで淡々と終わっていくイメージだったのですが、三室さんをはじめ何かの発言で会場が一気に明るい雰囲気になり、笑いが起こることが多々ありました。その際に私は本当に仲が良い会社なのだな、と改めて思うと同時に、苦しい状況のときでも暗い顔はせずやるならポジティブ姿勢で明るく取り組んでいくような社風も感じました。

会議だけでなく普段事業部の先輩方とお話しするときも笑いが絶えない時があります。仕事の話はもちろんしますが、プライベートの話も時々することがあり、ちょっとした発言から話のコミュニティや話題が広がり、たまに漫才を見ているかのような気持ちになるほど面白く笑いっぱなしのときがあります🤣

二か月しかまだPACに属していないですが、人事、マネージャー、部署の先輩以外にもたくさんの人と交流する機会がありました。その都度なんでこんなに良い方々しかいないんだろうと不思議に思うこともあります。

PACには事業部以外の方とコミュニケーションをとる機会・制度があります。会社だったら苦手意識を持つ人も絶対出てくるだろうと身構えていたのですが、その兆しすらありません!!(逆にびっくりしてます(笑))




終わりに

PACの人間関係について、少しはイメージを持っていただけたでしょうか?

私が伝えたかったPACの人間関係というものが少しでも伝われば光栄です。

このPACの人柄というものに興味を持っていただけたのなら、是非会社説明会に参加してみてください!(※私は正直軽い気持ちで参加したのですが雰囲気の良さに惹かれ、ご覧の通り今は社員になりました(笑))

きっとPACらしさ、仲の良さ、風通しの良さというものが感じていただけると思います。

以上、PACの人間関係編でした!!最後まで読んでくださりありがとうございました😁

株式会社プラスアルファ・コンサルティング's job postings
18 Likes
18 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more