1
/
5

トムスの「人」が好き!カムバック採用のITグループ社員が語る、トムスの魅力とは。|メンバー紹介Vol.5

みなさんこんにちは。

トムス株式会社 広報担当の きむら です。

今回は、採用ホームページのメインビジュアルに登場している

親泊 亜沙 ( おやどまり あーさ )さんにインタビューを行いました。

それでは参りましょう!

_______________________________________________


ーまず簡単に自己紹介をお願いします

親泊亜沙です。現在はITグループで社内SEとして働いています。出身は東京都品川区で、大学は経済学部でした。大学卒業後、化粧品製造メーカーに経理として入社し、3年間働きました。小さい会社だったので、給与計算から、パッケージのデザイン、特許の出願など、営業以外の業務はたくさん経験しましたが、業務量がかなり増えてしまったので、転職活動をしてトムスに入社し、1年半程在籍していました。退職後は他社で5年程エンジニアとして働いていました。

ー実は私たち、トムスのカムバック採用組なんですよね

そうなんです。はじめは派遣社員としてトムスに入社し、営業事務のサポート業務をしていました。その後一度退職したのですが、縁あって再度採用していただき、現在は正社員として働いています。

ー私 (きむら)は親泊さんが最初にトムスに入社した数ヶ月後に、新卒の営業事務として入社し、3年在籍してから一度退職しましたが、親泊さんとほぼ同じタイミングでトムスに戻ってきて、現在は広報を担当しています。

カムバック採用ペアですね。

ーそうですね。 最初にトムスに入社したきっかけを教えてください

派遣会社には「とにかく人間関係がいい会社」でお願いしますと伝えていました。そこで紹介してもらったのがトムスです。

ー入社してからはいかがでしたか

みんな仲がいいし、真面目だし、サボってる人もいない。すごく和気藹々としていて、自由闊達に自分の言いたい事をちゃんと言っている。それでいて、大人しい感じの人は大人しいままで、全く問題なくそのままのキャラクターで認めてもらえるし、それぞれが自分らしく働いている感じがして、とても居心地がいいです。

ートムスの好きなところを教えてください

トムスにいる「人」ですね。誤解を恐れずに言うと、私にとって仕事内容はあまり重要ではなくて、会社の人たちと一緒に働くのであれば、Tシャツ屋でもパン屋でもなんでもいいと思っています。突然、「明日からみんなでカレーパンを作ります!」と言われたら、私は喜んでパンを作ると思います(笑)

ー現在の業務内容を教えてください

ITグループは社内の困り事を解決する部署なのですが、現在は基幹システムの刷新にかなり軸足を置いている状態です。私はシステム上の重要なデータを書き込む、マスタ登録を担当しています。

ー最初にトムスに入社した際の仕事内容を教えてください

最初に入った時は、営業事務のサポートをするポジションでした。襟タグや値札などの資材をカウントして工場へ発送したり、工場より出荷された商品の追跡番号をお客さまへ共有する業務を担っていましたが、当時の連絡手段はFAXが主流で、この仕組み自体を変えたほうがいいなと思っていました。

ー当時、疑問に感じていた業務を、現職で解決できた事例はありますか

私がいない間に、コロナウィルスの影響でリモートワークが開始され、業務のシステム化はかなり進んでいました。それからまだ走り始めたばかりなのですが、ちょうどいま業務効率化プロジェクトのメンバーに入っていて、来年度には結果を出せるように頑張っています。

ー現在の働き方について教えてください

私は週5でオフィスに出勤しています。リモート勤務も可能ですが、自分の希望で毎日出社しています。個人的には、オフィスに来た方が気持ちの切り替えができるし、家にいると違うことに気を取られて、100%仕事に自分を向けられない。あとはやっぱりこの会社の人が好きなので、人に会うために出社していますね。



ーいま働いてる部署の雰囲気はいかがですか

「IT」と聞くと、コミュニケーションが得意じゃない人が多いといった印象を持たれがちかもしれないですが、みんなめちゃめちゃ喋るし、一見おとなしそうな人も、話してみると面白いエピソードを持っていたりするので、楽しいチームだなと思っています。

ー働く上で大切にしている、意識していることはありますか

関係者同士でミスコミニュケーションが起こらないように気をつけています。私は毎日出社していますが、リモートワークをしているメンバーもいるので、メインのやり取りが文章やリモート会議など、対面ではないコミュニケーションが多く、言葉だけでは伝わりにくい時は、画像や図を付けるなどの工夫をしています。あとは、社内コミュニケーションツール上で、様々な会話や問題が同時に発生しているので、社内の状況を把握するために、それぞれの動きをなるべく追いかけるようにしています。

ー自分の働きに価値を感じる瞬間はありますか

社内の人の困りごとを解決できた時ですね。お客さまと直接やり取りをする部署ではないので、社員の誰かに質問されて、それに対して私が明確な答えを提示できて、「ありがとう!助かった!」と言ってもらえた時はやっぱり嬉しいです。

ー最後に、読んでいる方に向けてメッセージをお願いします

何度も言ってしまいますが、とにかく社員がみんないい人です。 そこに尽きる。なにか困った時に、助けてくれる人がたくさんいるので、大船に乗った気持ちできてください。近くに角打ちのおすすめ飲み屋があるので、お酒が好きな人はぜひ一緒に飲みに行きましょう!


_______________________________________________


「トムス社員に聞いてみよう!〜おすすめ商品編〜」

今回は、トムス社員の親泊さんが おすすめの自社商品 を紹介します。


●781-TCL ライトキャンバストート

最近ヘビロテしているのは、781-TCL ライトキャンバストートのLサイズですね。サイズがかなり大きいので、スーパーへの買い物の時に重宝しています。

00781-TCL ライトキャンバストート 商品詳細|トムス株式会社
トムス株式会社が製造・販売しているウェアアイテムの紹介です。
https://tomsj.com/product/00781-TCL/


●00238-RFJ リフレクフリースジャケット

シルエットがとても可愛いので、ぜひ息子に着せたいです。


00238-RFJ リフレクフリースジャケット 商品詳細|トムス株式会社
トムス株式会社が製造・販売しているウェアアイテムの紹介です。
https://tomsj.com/product/00238-RFJ/

_______________________________________________

トムス株式会社's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings