This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

取締役と一緒に仕事するってどんな感じ?

こんにちは!ライクの伴です。

関東や東海は梅雨入りをしたようですね。
関西にも梅雨がもうそこまで迫ってきていることに
悲しい気持ちになっている今日この頃です。。。

さて、
前回学生さんが「なんでも屋」取締役の我堂さんに密着してくれた記事、とても好評でした!
https://www.wantedly.com/companies/company_806602/post_articles/170415
「なんでも屋」がどういう風に仕事をしているのかがよく伝わる記事だったと思いますので、
まだ読まれていない方はぜひ読んでみてください!

では、本題に入ろうと思います。

私のいる「なんでも屋」部署では、
取締役の我堂さんとお仕事をすることになるのですが、
「取締役と仕事するってどういう感じなん?」と思う方もいるかな、と思ったので、
今日は、そのあたり、ざくっとお話しようと思います。

【上場企業の取締役とは??】

「なんでも屋」取締役の我堂さん。
普段の我堂さんは、
管理系のお仕事をばりばりと社内でこなしているかと思えば、来社されたお客様と商談。
かと思えば、当社が運営している介護施設や保育園、
人材サービス事業で関わりのあるお客様のところへ足を運んだり、
最近は採用の面接なんかもよくされています。
先週は、新しく入社する外国人の方のビザの申請のために
朝一番で入国管理局に行ったりもしていました。

「上場企業の取締役」と言われたら、
なんかもっと、社内にどしんと座っているみたいなイメージだったので(超個人的な意見)、
こんなフットワーク軽いん?!とはじめは驚きました。

【想像以上の距離の近さ】

最初この部署に配属になったとき、取締役と2人と言われ、驚きはしましたが、
「2人とは言っても、きっと結局、そんなに近い距離で仕事するわけじゃないんかな」
と思っていました。

ただ、最近特になのですが、
我堂さんと一緒に仕事しているな、と感じる瞬間がたくさんあります。
月に2回くらいしか顔は合わせないし、大阪に来ている日も、
別にずっと隣で仕事をしているわけではありません。ちょこっと話すくらいです。

でも、なんだか一緒に仕事をしているな、という感じがあります。
なぜなのだろうと考えてみると、
我堂さんが壁とか一切なしに、仕事に巻き込んでくれている、
一緒に取り組んでくれているからなのかなと。

【インターンの2人も大きな戦力に】

いつも我堂さんと私だけ、と話をしていますが、
実は少し前から、インターンで2人の方が「なんでも屋」で一緒に仕事をしてくれています。

我堂さんはインターン2人の方ともとても近い距離で仕事をしていて、
仕事に関しては、一から百まで指示をすることはなく、やり方はそれぞれに任せています。

1人は社会人経験のある方、1人はだ大学生の方で
これまでの経験やその人の思考、持っているスキル、それぞれ全く違います。
2人とも週1~2日の出勤ではありますが、
我堂さんとも密に連携をとって仕事をしてくれており、
2人とも「なんでも屋」の大きな戦力です。

インターンの方が、グループ事業推進部の一員として活躍しているのも、
我堂さんが2人を巻き込んで仕事をしているという理由が1つ大きいのかなと思います。

【「取締役と仕事する」、私はイメージとかなり違いました】



私のイメージだと、一方的に仕事の依頼があるだけで、
一緒に考えるとか、逐一フィードバックをしてくれるというわけではない
と思っていました(超個人的な意見その2)。

でも、これまで自分が仕事をしてきたり、インターンの方と我堂さんの関わりを見ていたりして、
少なくとも当社の「なんでも屋」部署においては、そのイメージは全く当てはまらないことがわかりました。

当社の「なんでも屋」部署は、
取締役と一緒に考えながら仕事をして、
その上で取締役として仕事をしている我堂さんの意見を聞くことができて、
「一緒に仕事をしている」という感覚をきちんともって仕事ができる環境です。

我堂さんは、
働き方や年齢など形式的なところにはあまり強くこだわらず、
様々な人を巻き込んで一緒に仕事をする力がすごくある方です。

でも結局そんな距離近くないんじゃないの…と思っている方、
そんなことはないです(と私は思います)。
ちょっとでも「本当かな」って思っている方も
ぜひ一度当社にお越しいただければと思います。

「なんでも屋」部署では
仕事内容、働き方など、決まったルールはありません。
まずは一度お話をさせていただいて、
細かいことはそこから決めていければよい、という感じです。

上場企業の取締役と仕事するということに、私のようなイメージを抱いていた方。
思っているのと違うと思います。
経営の中心である取締役と近くで仕事してみたいという方。
取締役としての我堂さんから多くの学びが得られると思います。

「なんでも屋」の仕事の中で1つでも気になるものがあれば、
まずは一度お話だけでもいかがでしょうか?

ご連絡お待ちしております!!

【余談:これからのこと】

先日、Wantedlyから繋がったある学生さんが、面接などを経て内定承諾をしてくれました。
「なんでも屋」部署こと「グループ事業推進部」にまた仲間が入ります!
この部署の幅をもっと広げてくれる方だと思います、たのしみ!

また、今週は、営業のインターンに来てくれる学生さんとの面談もあります。
どんな子なんだろう、たのしみ。。。

ではまた~!

ライク株式会社's job postings

Weekly ranking

Show other rankings