1
/
5

美大に入学したものの、絵が嫌いになった私がプロのイラストレーターになるまでの話。

こんにちは!!
この間起こった突然の豪雨の際、タイミングよく家のPCにブルスクが表示されヒヤッとしたA子です。

PC自体はすぐに復旧したものの、作業中だったデータは全部パー\(^o^)/

ドドドドドドドドというものすごい雨音を壊れ(かけ)たPCを見つめながら聴いていると、なんともいたたまれない気持ちになりました…。虚無。

さてさて!4回目となったイラストレーターインタビューですが、今回はSORAJIMAStudioの中でも比較的新しいチャンネル「ホシを捕らえろ!」を担当している、もぎゃこづさんにフューチャー!

・担当動画が伸びるように、クリエイターとして意識していること
・YouTubeアニメのイラストレーターという仕事をやっていてよかったこと

などなど、お仕事関する内容は勿論、絵を描くようになったきっかけや1日の過ごし方などプライベートなことまで聞いちゃいました!

実はもぎゃづさん、美大出身とのことですが、大学で絵を描くこと自体が嫌になってしまい、夢を諦めた経験も。
そこからどうやってSORAJIMAStudioにたどり着いたのか…これまでのもぎゃこづさんの歴史を大ボリュームでお届けします!

インタビューしてみた

ーお久しぶりです、A子です!新年会ぶりですね!

お久しぶりです!もぎゃこづです。新年会の時はお世話になりました!


ーwantedlyのインタビュー企画が始まっておりまして、「イラストレーター編」の第4段としてもぎゃこづ様にお時間をいただきました…!どうぞよろしくお願いいたします。

宜しくお願い致します!


ーでは早速始めていきますね!
簡単に、担当チャンネルを交えた自己紹介をお願いします。

はい、イラストレーターとしてお仕事させて頂いております、もぎゃこづと申します。

現在の担当チャンネルは「ホシを捕らえろ!」、過去の担当として、主に「変態エルフと真面目オーク」「コードネーム・ナオキマン」に携わらせて頂きました。


ー個人的にずっと聞きたかったんですが、お名前の由来ってあるんでしょうか…!

名前の由来ですか!自分の本名からきたあだ名と、中高生の頃に使っていたペンネームの複合です。

中高生の頃のペンネームが若干お年頃を感じる物で恥ずかしかったのですが、愛着もあった為、友人からもらったあだ名と合わせて緩和する事にしました。


ー現在ご担当されてる「ホシとら」ですが、チャンネル開始時から制作に携わっているとお伺いしました。最初にシナリオや設定をもらっての感想を教えて下さい!

ホシとらは、実はお話を頂く前から原作漫画を知ってまして、漫画がウェブに公開された頃に読んでいたので、「担当が出来るのか!」と嬉しい気持ちになりました。

破天荒な女の子と真面目で不器用な所のある男の子の関係が好きなので、その関係の可愛さが出せるように描きたいな…!とワクワクしていた覚えがあります。


ーSORAJIMAStudioへ応募されたきっかけはありましたか?

2020年の3月に応募をしましたね。

その前からイラストレーターとしての仕事はしていたのですが、COVID‑19の影響で命綱として働いていた飲食店が営業停止になり、イラストでの仕事もまだ軌道に乗っていなかった為、在宅で出来る仕事を…!と焦って探していた所で求人を見つけました。

Youtubeアニメの仕事は前から興味があったものの、報酬が安すぎる物が多く現実的じゃないと感じていたのですが、SORAJIMAStudioさんはちゃんとした料金設定をして下さっていたので、「これなら生き延びれる!」と必死になって応募した覚えがあります(笑)


いつ頃から絵を描かれていたんですか?

物心がついた時には描いてました。アイデンティティのように感じてはいましたが、上手くなりたいと思うようになったのは割と最近のような気がしています。


ー絵を仕事にしたい!と思ったきっかけやエピソードなどあれば教えて下さい!

絵の仕事をしたいと想い美大に入った経緯はあったのですが、大学で絵を描く事が正直嫌いになってしまっていた為、夢としては一度諦めておりました。

その後新卒で一般職に入ったのですが、人間関係の問題や職場環境の問題に翻弄される事の多い仕事だった為、「極力人と関わらずに仕事では仕事だけがしたい…」と思った所、自分に出来る技術仕事が絵の仕事しか無かった…といった切っ掛けです。

切っ掛けこそ後ろ向きなのですが、実際に着手した所純粋に楽しむ事が出来、自分が絵を描く事のどんな所が好きだったのかを思い出せた為、よかったなぁと思っています。

今は絵を描く事も、皆さんと相談しながらより良い作品を作ろうと考える事も、とても楽しいと思えるようになりました!SORAJIMAStudioさんには本当に感謝しています。


ーSORAJIMAStudioにジョインされる際、なにかテストやトライアルはありましたか?

古すぎてログが残ってないのですが、フルで半月程だったと思います。

ートライアルの中で「ここ難しかった!」というエピソードはありましたか?

Youtubeアニメの仕事が初めてだったのもあり、レイヤー分けは本当にこれでいいのか…?
絵柄は似せられているのか…!?等の不安を落ち着かせるのが1番難しかったです(笑)

あと、規定枚数内にシーンを収めるのは初期も今も苦労しているのですが、思いついたシーンは全部描いて、似通った構図はなるべく削るようにしてページ数を調整しています。


ーそうだ!1日のお仕事のスタイルってどんな感じなんですか?

業務時間としては、朝の4時くらいから仕事を初めて、間に2回休憩を入れる形で1日合計8時間程仕事をするように調整しています。

スグに眠くなってしまう体質をしているので、業務時間を小分けにして、4時から2時間働き、2時間前後休憩、3時間働いて2時間前後休憩、3時間働く…というスタイルにして頻繁にお昼寝時間をとっています。16時~17時あたりに終業です。(進捗によっては夜中までやってますが…!)

朝の早い生活ですが、御飯はちゃんと食べてます。御飯大好き!


ーお休みはどんなことされていらっしゃるんですか?

ごろごろしている事が多いですが、庭を整えたり、趣味の絵を描いたりゲームをしたり、猫と遊んだり、友達と遊びに出たりしています。

昔から動植物が好きで、よく野草図鑑片手に山登りなんかもしていました。

休みを自由に作れるので、様々な業種の人とも予定を合わせられて助かってます。

(もぎゃこづさんのご自宅のお庭)


(もぎゃこづさん家のねこちゃん)


ーもう現場には慣れましたか?

慣れてきた…と思います…!

ただ、未だに時間配分が上手くいかない事が多いので、もっと安定してスケジュール立てられるようにならなきゃな…と思います…。

編集者さん達の負担にならないようもっと頑張りたいです!


ーSORAJIMAStudioのフォローアップ体制について、ぶっちゃけどう思ってますか?

とても融通を利かせて下さり助かってます。

しかし担当して下さってる方以外と接する機会が少ないので、「これが普通なのかな」と受け入れてしまいがちで質問や意見が言いづらい…という所はあるかもしれません!

(私はずけずけ聞いちゃうタイプなんですけど、人によっては聞きづらいかも?)

色んなスタイルの担当さんがいる事を知る機会や、他の職員さんと話す機会とかあったら、相談とかもしやすいのかな…と感じます!


ー他にもSORJIMA Studioには多くのクリエイターさんが在籍していますが、この人すごいなぁ!と思う方っていらっしゃいますか?

皆さん私に無い物を持ってらっしゃるので、全員凄いなぁと思って見てます!(笑)

特に、動画担当者さんの技術がどんどん上がってて凄いです!

キャラクターの動きがどんどん細かくなってるので、こちらも「こうしたらもっと動かしてもらえるのかな…!?」とモチベが上がります。


ーご担当された作品の中でお気に入りのキャラクター、もっと書き込んでみたいキャラクターはいますか?

お気に入りは変態エルフのリーベちゃんとオークさん、もっと描きたい子はホシとらのスターちゃんとウォルターさんです!

女性らしい体型や、シルエットの四角い男性、肉付きのいい男性を描くのが好きなので、描くだけでテンションがあがっちゃいます。


YouTubeアニメのイラストレーターってなかなか特殊なお仕事だと思うのですが、「この仕事やっててよかったー!」と思う瞬間ってありますか?

投稿された動画を見る時、自分の描いた絵が動き声がついてるのを見ると嬉しくなります。

視聴者さんからのコメントや評価、伸びていく再生数を見ると、モチベーションも上がりますしやってて良かったと思います。

締め切りはありますが、自分で調整して仕事ができるのも嬉しいです。


ーではでは、ご担当された作画の中でのお気に入りのシーンを1枚教えて下さい!

沢山あります…!(笑)

感情のやり取りが見えるだろうシーンは気合を入れて描きがちなので、そういったシーンは結構お気に入りが多いですね!

「警察官になりすました犯罪者が天才少女に近づいた結果…!」の最後、スターとトオルがニュースを見てるシーンと、その後の指輪をはめるミニキャラのシーンが結構お気に入りです!



二人の距離が凄く近いけど、トオルは一切気にしてないし、スターも気持ちを向けて欲しい訳だからこの距離では照れない、感情的な接近を求めてるスターには近いだけでは物足りない、みたいなイメージを持ってこのポーズをして貰いました。

ー後もう少し、お付き合いください><
SORAJIMA Studioで叶えたい目標は?

SORAJIMAStudio作品内で一番再生が伸びる作品を描く事です!

工夫としては、例えば、印象に残りやすい構図と動画で遊びやすいレイヤー構成に気を配ったりしております。このデータで遊んでくれ!といつも念を送っております(笑)

動画担当さんが色々挑戦したくなるようなイラストが描ければ、結果として、作品のクオリティが全体的に上がると思いますし…!

あとはキュンとするカットを極力入れたいと思っております。

キャラクターの魅力を最大限に引き出して、視聴者さんに惚れて貰えるように気を配ってます!


ーSORAJIMAStudioのイラストレーターはどんな人にオススメできそうでしょうか?

絵にこだわりがある人より、枚数を描く事を楽しいと思える人にオススメです。

線をひくのが好きな人、絵が上手い人の絵柄の研究をしたい人、絵を通して新しい事に挑戦してみたい人には特にオススメです。

ですが、仕事ですし締め切りがあるので、自分の気持ちより期日納品を優先できるような、割り切りが出来る人である必要はあると思います。


最後の質問です!あなたにとって「SORAJIMAStudio」とは?

重い言葉ですが、大きな恩があると思っております。

向上心があり意欲的でありながら、お互いの得意不得意を尊重しモチベーションを考えてくれる、クリエイター想いの企業さんです。

これからも応援しております!


もぎゃこづさん、ありがとうございました!

いかがでしたでしょうか?

「ホシを捕らえろ!」チャンネルを引っ張っていってくださっている敏腕イラストレーターのもぎゃこづさんのインタビューをお送りいたしました。

チャンネル開設2ヶ月で登録者数5.5万人を突破した「ホシを捕らえろ!」はこちらから!



SORAJIMAStudio初期の頃からのクリエイターであるもぎゃこづさん。

確かな実力は勿論ですが、明るいお人柄と柔らかな話し方で、新年会時はとっても癒やされました…!
SORAJIMAStudioでは、定期的に社内報の発行や、クリエイターやディレクターの垣根を超えた社内イベントなど、コミュニケーションの機会を多く設けています。


気になる方は是非一度、下記「話を聞きに行きたい」ボタンでご連絡くださいね!

お待ちしております!

株式会社ソラジマ's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings