1
/
5

地道に描き続けてきたから、「プロ」という今がある。SORAJIMA Studioイチの職人クリエイターの話。

こんにちは、A子です。

早いものでクリエイターインタビューも3回目となりました!

今回は、大人気チャンネル「ヤクザと目付きの悪い女刑事の話」初期メンバーの一人であるクリエイター:まつもとさんへお話を伺ってきました。

SORAJIMA Studio以外でも、CMや広告、書籍イラストなどを担当し、プロのイラストレーターとして活躍されているまつもとさん。

・その原動力や熱量は一体どこから来るの?
・1日のお仕事スタイルってどんな感じなの?
・ぶっちゃけSORAJIMA Studioのこと、どう思ってる??

などなど、気になることを深堀りインタビュー!

ぜひぜひ、最後まで御覧くださいね!

インタビュー、始まるよ

ーお久しぶりです、A子です!お元気でしたか?

お久しぶりです!オンライン新年会でお話しして以来ですね!


ー今回、wantedlyでSORAJIMA Studioでご活躍されているクリエイターさんへのインタビュー企画が立ち上がりまして、「イラストレーター編」の第三段としてまつもと様にお時間をいただきました…!どうぞよろしくお願いいたします。

ありがとうございます。緊張してしまいますが、どうぞよろしくお願いします。


ーでは簡単に、担当チャンネルを交えた自己紹介をお願いします。

「ヤクザと目つきの悪い女刑事の話」(※以下ヤク目)チャンネルでイラスト作画を担当させていただいているイラストレーターの まつもと と申します。
イラストを主にテレビCM、LINEスタンプ、広告系、書籍イラスト等の仕事をしております。

ヤク目は「お金がないままランチした美女を毒牙にかけるスケベ店長…」から、これまで17話ほど作画させていただきました。

まつもとさんが担当された「ヤクザと目つきの悪い女刑事」のストーリーはこちら


ーちなみに現在ご担当されているチャンネルについて、応募前からご存知でしたか?

実は、存じ上げませんでした。
確かエントリーさせていただいた時には、チャンネルには1本アップされていてスタート間もなかった頃だったと思います。


ー元々クリエイターとして幅広くご活躍されていたとのことですが、SORAJIMA Studioへ応募されたきっかけはありましたか?

外部サイトで募集を見つけたことですね。

当時SORAJIMA Studioさん以外でも、YouTubeの漫画動画の案件は沢山ありましたが、ほとんどが出会い系や投資副業、サプリ等商品系で、自分のやりたいコンテンツではないため敬遠していました。

ですが、新型コロナの影響が広がったことで、「このままクリエイターとして続けていられるのかな」と、危機感を感じはじめまして。

今まで未開拓だった業界にも挑戦しようと、吟味して応募した先がSORAJIMAさんでした。


ー経験が豊富でありながら、更に次のステージへチャレンジするそのパワー、すごすぎます…!
そんなまつもとさんですが、いつ頃から絵を描かれていたんですか?

母が美大卒で絵画教室の先生で。その影響で幼い頃から描いてましたね。

新聞の折り込みチラシあるじゃないですか。

そのチラシの中に稀に裏面が真っ白のチラシがあって、絵を描くためにそれを探すのが日課でした(笑)

美大を卒業した後は、キャラ雑貨企画、広告代理店のデザイナーとして勤めていましたが、自主制作に専念したいと、フリーランス として独立しました。


ー私もチラシの裏に落書きをしたことはあります!が、流石に日課にはならなかったなぁ(笑)
それだけ描くことが生活の一部となっていたんですね…!

ではでは、ここからはSORAJIMA Studioに関する質問です。
SORAJIMA Studioにジョインされる際、トライアルがあったかと思いますが、提出まではどのくらいの日数でしたか?

全カットのラフを2日、清書2枚を3日、計5日間だったと思います。
モブキャラについてもスケッチ1枚を提出しました・原作に忠実に描くのがとても苦労した覚えがあります。原作の晴十ナツメグ先生の絵が本当に上手くて、資料をプリントアウトして壁に貼って描いてました(汗)

いま振り返っても僕の初回の作画はヘタクソだなぁと思います。
マニュアルからキャラをトレースしたりしましたが、今より線が太くキャラも描き慣れてなかったです。
公開後の映像を見ては、「あー!違う視点から描けば良かった」と反省していました。


ー資料をプリントアウト…!!クオリティアップへの気合がすごすぎます…><(見習わねば)
そこから人気チャンネルのクリエイターとしてアサインが決定されたわけですが、そのときの率直な気持ちを教えて下さい!

人気作品の作画という事で、とてもプレッシャーがありました。
用意していただいたマニュアルを見て、自分が担当して大丈夫かどうか、余計心配になりましたね…。

他のイラストレーターさんの動画を何回も見て、必死に追いつこうとしていたのと、動画が公開されていく度にどんどん登録者が増えて、視聴者気分でワクワクしておりました(笑)


ー私も、最新動画が公開されるときはドキドキしながら見てます!
そうだ!1日のお仕事のスタイルってどんな感じなんですか?

朝8時に仕事場に行き、午前中にメール対応、他のイラスト仕事などをこなして、午後からヤク目3カット分の線画を終わらせて、帰宅後深夜2時位までに着色を済ませる感じです。

1日に3カット以上を仕上げることを厳守して作業を行ってます。
カットを仕上げる前に、まず背景を描き上げてます。


ーフリーランスの中でも、ご自身のルールを決めて取り組まれてるんですね!
お休みはどんなことされていらっしゃるんですか?

最近の休日は家の庭の雑草取りやってます(笑)
いまはなかなか出かけられないので、いつか家族でドライブに行きたいです。

(雑草を取るまつもとさんの図)


ーもう「ヤク目」に就任して1年ほど経たれると思いますが、もう現場には慣れましたか?

そうですね…気がつけば過ぎてましたね。
だいぶ慣れましたが、これもディレクターさんの密な連絡とフォローのおかげだと思ってます。

ジョイン当時は、細かいところのご指摘を受けながら勉強させていただいてました。

もっと描き込みたい!ナツメグ先生のキャラ達に近付きたい!と今も苦心してますが、なによりこのお仕事が楽しいです。


ーSORAJIMA Studioのフォローアップ体制について、ぶっちゃけどう思ってますか?

まず思う事は、SORAJIMA Studioさんには沢山の方々が在籍してて、代表のお二人を筆頭にスタッフの皆さんが元気で仲が良い印象が強かったです。

ご招待いただいたオンラインの新年会では、SORAJIMA Studioさんの事を良く知れましたし、月一回の社内報が届くのも楽しみです。

チームワークが見事で、シナリオ・編集担当の方々ともお話しできた経験がとても嬉しかった思い出があります。

もちろん仕事でも、担当ディレクターさんは、細かくスピーディで、そしてめちゃくちゃ褒めてくれるんですよ!調子乗っちゃいますよね。

なので、今でも担当ディレクターさんや、シナリオ担当さんのシナリオへの想いを受けてそれを表現する事を第一に考えてます。あ、もちろん編集さんの事も考えてます(笑)
そして、視聴者さんの事も!


ーめちゃくちゃ嬉しいです(;;)ありがとうございます…!
他にもSORJIMA Studioには多くのクリエイターさんが在籍していますが、この人すごいなぁ!と思う方っていらっしゃいますか?

やっぱりチャンネル開設当初から1番を走っている「現役のヤクザ組長にオレオレ詐欺の電話をかけた結果…」を担当されたイラストレーターさんですね。
始めてみたとき、正直「俺ヤベェ」と思いました…。

クリエイターではないのですが、「歓楽街の孤独な少女をヤクザが連れ回した結果…」の回の轟の「好き~!」のシーンを見たときもかなり衝撃を受けまして。
それ以来ずっと、(そのシーンの構図やキャラの書き方などは)YouTubeアニメクリエイターとしての自身の指標になってますね!


ーヤク目の中でお気に入りのキャラクター、もっと書き込んでみたいキャラクターはいますか?

蟻ヶ谷をもっと上手く描きたいと思ってます。
原作と比べても、自分の書いた蟻ヶ谷は可愛さやセクシーさにまだまだ欠けていると感じてますね…。

あと、まだ描いたことのない「百足警視」「蟻ヶ谷雪楽」も描いてみたいです!
自分の作画に声が入ると、いろんな意味でたまらなくなりますね…!


ーYouTubeアニメのイラストレーターってなかなか特殊なお仕事だと思うのですが、「この仕事やっててよかったー!」と思う瞬間ってありますか?

やっぱり映像になって公開された時ですね。
動画はどんどん公開されますが、1本に関わった人たちとの「合作感」を味わってます。

そして自分の反省点と良かった点を、視聴者コメントから読み取って、次に活かしたいと感じます。


ー確かに…!SORAJIMA Studioのチーム感が1番感じられますもんね!
ではでは、ご担当された作画の中でのお気に入りのシーンを1枚教えて下さい!

最近担当したこのカットですね!!


当初、別カットの併用で札束を描かない設定ラフを提出したのですが、担当ディレクターさんから『シナリオライターさんの思い入れのあるシーン』だというお話を受けて書き直しましたね…!

動画最大の見せ場という事で頑張りました!


ーSORAJIMA Studioで叶えたい目標は?

やはり、「ヤク目」の作画担当の1人として、皆さんと一緒にさらに力をつけて、目指せ登録者「89.3万人」ですね!到達した暁にはファンアート描きたいです(笑)

あと、もっと線と塗りの精度と、スピードアップをしたいのですが、、、が…頑張ります。
引き続き、ご指導お願いします!


ーSORAJIMA Studioのイラストレーターはどんな人にオススメできそうでしょうか?

やはりスピーディーに描ける方でしょうか。

もちろんスケジュールは強制されませんし、こちらの希望どおりにセッテイングしていただけるので助かってます。
自分がそうなのですが、回数を重ねる度に画力がアップしているようです。

原作の絵、他のイラストレーターさんからの刺激のおかげで作画が上達します。
画力は大事ですが、アニメに込める熱がある方は是非オススメしたいですね。

報酬についても、数をこなし、作品への姿勢を表現できればしっかりランクアップしていけますし、評価やフィードバックも見える形でいただけるのでありがたいです。


ー最後の質問です!あなたにとって「SORAJIMA Studio」とは?

クリエイターファーストのスタジオだと思ってます。

自分は漫画動画の経験もなく参加させていただきましたが、手厚いフォローとマニュアルのおかげでここまでやってこれました。
今後もSORAJIMA Studioさんの力になりたいと考えてます。


まつもとさん、ありがとうございました!

いかがでしたでしょうか?

「ヤクザと目付きの悪い女刑事」チャンネルで大活躍中・まつもとさんへのインタビューをお送りいたしました。

実はまつもとさん、ヤク目本編にておもしろネタをこっそり仕込んでいることも\(^o^)/
気になる方は是非下記リンクより御覧くださいね!



・とにかく描くことが好き!
・自分のイラストを仕事にしたい
・今大注目のYouTubeアニメ業界でチャレンジしたい
・ハングリー精神では誰にも負けない自信がある

こんな方はぜひ一度、「話を聞きに行く」ボタンをクリックしてみてください!
未来の人気クリエイターはあなたです!!

ご応募、お待ちしております。

株式会社ソラジマ's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings