1
/
5

とにかく絵で仕事がしたい!正社員からプロのクリエイターになったメンバーの話。

こんにちは、A子です。

早いもので、イラストレーターの採用を始めてから半年が経とうとしております。
時の流れって恐ろしいですね…!もう1年の半分終わるよ…。

さてさて、先月から始ったイラストレーターインタビュー。
第1回目の前回は、「ヤクザと目付きの悪い女刑事」を担当されている方をフューチャー!!


(まだの方はぜひ…!)

2回目の今回は、もう一つの人気チャンネル「女子力高めな獅子原くん」のイラストレーターの方へお話をお伺いしてまいりました!

・1日の作業スケジュールってどんな感じ?
・SORAJIMAStudioのイラストレーターってどうやったらなれるの?
・アニメーション担当として大切にしていることは?

などなど、これからプロのクリエイターとして活動していきたい方々のための情報が盛り沢山!!

ぜひぜひ最後までお目通しくださいませ~~!
それでは、早速行ってみましょう!


インタビューしてみた

■お久しぶりです!トライアルぶりにお話できて嬉しいです!

お久しぶりです。その節は大変お世話になりました!

■wantedlyストーリーにて、ソラジマでご活躍されているクリエイターさんへのインタビュー企画がはじまりまして…!
2人目の「イラストレーター」として、人気チャンネルでご活躍されている前田さんに是非お話をお伺いしたく、お声がけさせていただきました。

はい、よろしくお願いします。

■でははじめに、自己紹介をお願いします。

現在『女子力高めな獅子原くん』の作画担当をしている前田と申します。
初めての経験ばかりで手探り状態ですが、精進していきたいと思っています!

所属イラストレーター:前田さん。
ソラジマには2021年2月にジョイン。
現在はSORAJIMAStudio屈指の人気チャンネル「女子力高めな獅子原くん」にて、本編アニメーションの作画・着彩を担当。
細やかで丁寧な作業に定評があり、クオリティの高いイラストを日々生み出している。

現在担当されているチャンネルについて、応募前からご存知でしたか?

実を言うと存じ上げず…。
YouTubeアニメ=美容系広告のイメージだったので、獅子原くんを見た時は「純粋にストーリーだけで構成されている!本当にアニメなんだ!」と驚きましたね。

■確かに、私もSORAJIMAにジョインする前は広告のイメージしかなかったなぁ…。
そんなSORAJIMAに応募されたきっかけってなにかあったんでしょうか?

とにかく絵で仕事がしたくて。
求人サイトでイラストレーターの募集を見て応募しました。

■実は前田さんの応募内容は私がチェックさせていただいていたのですが、ポートフォリオからとてもクオリティが高く、これは早くアサインしなければもったいないと思っておりました…!
絵自体はいつ頃から描きはじめたんですか?

しっかりとは覚えていないのですが、おそらく3~4歳頃だと思います。
ただのお遊びで、アニメのキャラや周囲の人を描いたりしては見せていました。
絵の上手さや仕事にしよう等とは全く考えず、気が向いたら描く、という感じでしたね。

■なるほど…!それをずっと続けてこられたんですね。
そこからどういう経緯で絵を仕事にしようと思ったんでしょうか?

小学生の頃、少女漫画のキラキラした世界にあこがれて、「私も描きたい!」と思い始めました。
もともと図工は得意で、宿題で描いた絵がコンクールに入賞したり、旅のしおりの表紙に採用されたりしたので、絵には妙な自信があったんです。

あまり深く考えない子供でしたが、いざ漫画やイラストの仕事をしようとするとレベルが足りず(笑)

諦めて無関係な正社員になったりもしたのですが、やっぱり好きな事をしないと死ぬとき後悔するだろうな、と数年前からまた漫画やイラストを描くようになりました。
ソラジマに採用されたときは、努力が報われた気がしましたね。

SORAJIMAでは、イラストレーターさんがジョインされる前にトライアルを実施しておりますが、提出まではどのくらい(の期間)で取り組まれましたか?

ラフ5枚、清書2枚で4日くらいだったと思います。
今でもそうですが、動かすための絵をどう描けばいいのか、悩みながらの挑戦でした。
全く勝手がわからなかったので、手ごたえがあるのかないのかもわからず…。

それでも描ききることができたのは「今描いた絵が動いて、声が付いたらすっごく面白いだろうな」と思ったからです。
漫画家なら、アニメ化でもしない限り経験できないことですよね!

採用の連絡を頂いた時はとても嬉しかったですね。


■私も、前田さんのアサインが決まったときはとっても嬉しかったです!

そこから人気チャンネル「女子力高めな獅子原くん」のメンバーとしてスタートしたわけですが、採用が決定したときの率直な気持ちを教えて下さい!

チャンネルの登録者数や再生回数を見て、こんなに大勢が見る作品なのか!と驚きました。
かなりそわそわしてしまいましたね(笑)

■1日の中でお仕事のスケジュールってどんな感じなんでしょうか?

そうですね…他の仕事もしているので、空いた時間に一気に進めています。
描きあげるまでは、休日はずっとPCに向かっていますね…。
大体朝8時から23時まで。食事などの時間を引いても一日10時間ほど。


「今日はもう描けない」という状態になったら寝ます。
チームで制作していますので、迷惑をかけないよう納期には気を付けていますね。

■10時間!?没頭されるタイプなんですね…!
ちなみに、プライベートではまっていることはありますか?

映画鑑賞ですね!海外のアクション映画、ヒーローものが大好きです。
「ダークナイト」や「スパイダーマン」、「アイアンマン」は何度も見ました。

最近見た作品だと「ダイハード」が良かったです!
古くからある名作ですが、知り合いに進められてやっと見ました。
テロリストよりもヤバい主人公に笑いっぱなしでしたw

ショッピングも好きなのですが、買いすぎてしまうため、最近は自粛しています…。


(お買い物中の前田さん その①)

■なんだか少しずつ前田さんのキャラクターがわかってきたような…!w
そろそろアサインされてから3ヶ月が過ぎますが、環境には慣れましたか?

まだ全然です(笑)
どう動かせば見栄えが良くなるのか、楽しい画面作りが出来るのか。

今回はとにかく早く仕上げよう、今回はキャラ寄せをがんばろう…と、テーマを決めて一歩ずつクオリティをあげようと模索中です。

現在のテーマは「動き」ですね。
画面が持つように、楽し気に見えるように、他の方の作品を見ながら勉強中です。

■ソラジマのフォローアップ体制についての正直な感想を教えて下さい。

かなりしっかりしていると思います。
マニュアルを見れば作品作りに迷う事はないし、私の場合は良いディレクターさんに巡り合えたのか、指示も指摘もとても分かりやすく、返信も早くて仕事がしやすいです。

アサイン後の初回面談も感じ良く対応して下さり、安心して仕事を始めることが出来ました。

■「クリエイターさんが働きやすいように」。
これはSORAJIMAが大切にしている視点の一つでもあるので、そう言っていただけて嬉しいです…!現在、SORAJIMAには多くのクリエイターさんが在籍していますが、この人は!と思う方っていらっしゃいますか?

「クリア率0%…!?超難関迷路の謎を解き脱出せよ…!」の作画担当をされた方ですね。

動画はこちら



モブや小道具を使っての、世界観の構築がとっても上手だなと思います。
異常な状況、ハラハラ感を見事に描き切っていて、こんな動かし方もあるのか!と大変勉強になりました。

■担当チャンネル「女子力高めな獅子原くん」の中で、お気に入りのキャラクターやもっと書き込んでみたいキャラクターはいますか?

やっぱり獅子原君ですね!
カッコいいのに可愛い、魅力的なキャラクターだと思います!

■あともう少しだけお付き合いください><
"YouTubeアニメのイラストレーター"という特殊なお仕事について、「やっててよかったー!」と思う瞬間っていつですか?

動画が公開されたときです!
声が付いて、動いて…。チームの集大成!という感じでテンションが上がります。

■ご自身が担当された回のなかでのお気に入りのシーンを教えて下さい!

「鎧の巨人が都市に現れたらどうなる?」のこのシーンです。

動画はこちら


これはラフ有りだったので、清書のみの作画でしたが、とにかく獅子原君がカッコよく見えるよう頑張りました。
足や瓦礫を目立たないようにして、小さく描かれた獅子原に目がいくように…とか。
アクションシーンは描いていてとても楽しいですね!

■SORAJIMA Studioで叶えたい目標はありますか?

シナリオ製作者さん、ディレクターさん、なによりファンの方に楽しんでもらえるような、安心して仕事を任せられるようなクリエイターになりたいです。

■"SORAJIMA Studioのイラストレーター"はどんな人にオススメでしょうか?

手が速い人、もしくは作品が好きな人ですね!情熱があれば受け入れてくれる場所だと思います。

興味がある方は、尻込みせずにぜひチャレンジしてほしいです!


■最後の質問です!あなたにとって「SORAJIMA Studio」とは?

新しいことに挑戦し成長する、勢いのある企業です。
見ていて面白いですし、これからも長くお付き合いできると嬉しいです。

前田さん、お忙しい中ご協力いただきありがとうございました!

いかがでしたでしょうか?

SORAJIMA人気チャンネルの一つ、「女子力高めな獅子原くん」で活躍されている前田さんへのインタビューをお送りいたしました!!

イラストレーターさんの採用担当をして半年が経つ私ですが、前田さんのお話を伺い、少しずつSORAJIMAStudioで輝く理想の人物像がわかってきたような気がします。

・とにかく描くことが好き!
・自分のイラストを仕事にしたい
・今大注目のYouTubeアニメ業界でチャレンジしたい
・ハングリー精神では誰にも負けない自信がある

こんな方はぜひ一度、「話を聞きに行く」ボタンをクリックしてみてください!
未来の人気クリエイターはあなたです!!

ご応募、お待ちしております。

株式会社ソラジマ's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings