1
/
5

Youtube歴10年以上の動画ディレクターに、ソラジマと動画編集の魅力を熱く語ってもらいました。

こんにちは!ソラジマの広報のお手伝いをさせていただいている、板垣です!

ソラジマで働く方の生の声をお届けするため、インタビューしています。
今回は、ソラジマで、動画編集者兼映像ディレクターとして活躍をされている、山口さんにお話をお伺いしました!

目次
① プロフィール
② 最初に見たYoutubeの衝撃が今も忘れられない。
③ 一人一人をきちんと見ていてくれる。だから安心して編集に取り組める。
④ 演習力こそクリエイターの腕の見せ所。

プロフィール

お名前:山口竜輝さん
年齢:20歳
職種:動画編集者兼映像ディレクター
経歴:小学校5年生から編集を始める。2019年の11月より、動画編集者として活躍。
同時期にソラジマの案件に関わるようになり、2020年5月からは、動画編集だけでなく、映像ディレクターとしても活躍。

最初に見たYoutubeの衝撃が今も忘れられない。

ーまずは、簡単に自己紹介からお願いします!

山口竜輝です!ソラジマで動画編集と映像ディレクターを行っています。
本日はよろしくお願いします!

ー山口さんが、動画編集を始めたきっかけは何だったんですか?

小学校5年生の時に見た、Youtubeに衝撃を受けたことがきっかけです。
こんなにも楽しそうに、自分のやりたいことを発信しているのかと、子どもながらに思いました。

ーなるほど!確かに自分も最初にYoutubeを見たときは衝撃的でした…!

そこから、自分もYoutuberみたいなことをしたいと思い、自分で動画撮影と、動画編集をするようになったんです。そこからずっと動画編集にハマり続け、途中何度か離れた期間はあるものの、現在まで続けています。

ーいつから動画編集を仕事にしたんですか?

2019年の年末頃からフリーランスとして活動を始めました。
ずっと自分の好きな動画編集で、お金を稼げたら嬉しいと思ってたので、動画編集が仕事になるのは必然的でした。

ーどのような案件を受けていましたか?

所謂、Youtuberが投稿している動画の編集を案件として受けていました。
実はその中の案件の一つにソラジマがありました。

ーYoutube以外の動画編集もしていたのですか?

いえ、Youtubeだけです!一筋です!

ーYoutubeの何がそんなに山口さんを引きつけるのですか?

始めるのがとても気軽なのに、誰でもスターになれる可能性を持っていて、とても奥が深いんです!


一人一人をきちんと見ていてくれる。だから安心して編集に取り組める。

ーいろいろな動画編集の案件があったと思うが、ソラジマの案件はどうだったか。

Youtuberぽい動画の編集を多くしていたので、アニメの編集はとても珍しく、自分の幅を広げられる良い機会だなと思ってながら案件に参加していましたね。

ー他の案件と比較して、ソラジマの案件の良いところはありましたか?

業務量や、キャパシティのケアをきちんとしてくれるところが良いところだと思います。きちんと一人一人を見てくれているので、パンクすることがほぼないし、安心して業務に取り組むことができるんです。

ー動画編集だけでなく、映像ディレクターも兼務しているとのことでしたが、いつからディレクターを勤め始めたのですか?

2020年の5月からディレクターも始めました!

ーどのような流れでディレクターを務めることになったのですか?

自分が、案件に関わり始めた時が、ソラジマ内に動画編集部を作るという動きがあった時で、そこにずっと携わっていたんです。なので、任されてディレクターをスタートしたというよりは、自然とディレクターになっていましたね。

ーディレクターの仕事内容はどのようなものですか?

クリエイターの管理業務全般ですね。過去はリクルートも担当していました。



演習力こそクリエイターの腕の見せ所。

ー動画編集にはどのくらいの時間がかかっていますか?

8~10分尺の動画で、10時間ほどかかります!
ちなみにソラジマのクリエイターは1人当たり、約2〜3本の動画を週に編集してますね。

ーソラジマで行っている動画編集の楽しさはどこにありますか?

自分で作成する動画と違い、すでに企画や脚本ができているので、素材をいかに良くするかということに熱中できるところが楽しいポイントですね。あとは、自分が作った映像が数十万人の登録者がいるチャンネルから発信されるので、多くの人に見てもらえるのも楽しいところだと思います!やはり作ったものはクリエイターとしては多くの人に見てもらいたいですしね!

ーソラジマの動画の強みはどこだと思いますか?

原作があるところは強いと思います!
他の動画だと、「このキャラなんだ?」っていうものが多いのですが、ソラジマの動画に出演しているキャラクターはとてもしっかりしていますね。なので、動画ごとに矛盾点が少ないし、1つの作品として純粋に楽しめます。

ー動画編集者は一人で黙々と作業しないといけないイメージがあるのですが、実際どうですか…?

全然そんなことはありませんよ!チャンネルごとに脚本家やPM、動画編集者、イラストレーターさん、声優さんが一丸となって、動画作成に向き合っているので、とても一体感があると思います!

ー動画の編集方法や内容は決まっていますか?

ある程度テイストなどは決まっているが、演出は任せています。
実は、ここが各クリエイターの腕の見せ所なんです。

ー演出力って身に付けるの難しそうですよね…。

そうですね、難しいと思います。自分はYoutubeやアニメが大好きでたくさん見たからこそ、自然と身につきました。なのでソラジマには、動画や映像が好きだと思っている人がとても向いていると思います。

ーどのくらいのレベルがあれば参加ってできますか?

一概にこのレベルというのは難しいですね…。というのも先ほども言ったように、基準値を設けにくい演習力や、カメラワーク、BGMなどのセンスが必要になるからなんです。なので、迷ったらまず一度話を聞きに来て欲しいです!

株式会社ソラジマ's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings