1
/
5

夢はロボットアニメを自分の手で作ること。夢を追う脚本家がソラジマで働く理由とは?

こんにちは!ソラジマの広報のお手伝いをさせていただいている、板垣です!

ソラジマで働く方の生の声をお届けするため、インタビューしています。
今回は、ソラジマで、脚本家として活躍をされている、まさやさんにお話をお伺いしました!

目次
① プロフィール
② 一度は諦めた小説家の夢。
③ ソラジマとの出会いと、印象。
④ 引き継ぎの丁寧さ。それこそが未経験でもPMができた理由。

<プロフィール>

名前:まさや
経歴:
脚本家を目指し、専門学校へ進学。しかし挫折し一般企業に就職。その後、再度脚本家を目指して弟子入りをする。2020年にソラジマへジョイン。

いつか自分手でアニメを作り出したい。それが脚本家を目指したきっかけ。

ーまさやさんはずっと脚本家になりたいと思っていたのですか?

いえ、そうではありません。
母親が絵本作家だということと、幼少期に読んだズッコケ3人組の影響で、小説家になりたいと思っていました。高校生の時には長編の小説も書いたほどです!

ーでは、そこからなぜ脚本家になったのでしょうか?

ずっとアニメが好きで、いつかアニメを自分の手で作りたいと思っていました。
ただ絵がとても下手なので難しいと思い、脚本家という形で、アニメ制作に携わろうと思いました。
そこで、高校を卒業後、脚本の専門学校へ通いました。

ただ、そこで芽が出ず…。結局、就職することにしたんです。

ーなるほど、そこからなぜ、また脚本家を目指そうと思ったんですか?

就職先には約4年間ほど勤めていたのですが、異動になってしまったんですが、自分のやりたいことを見つめ直すのにぴったりだなと思い、自分のやりたいことは何かを改めて考えてみたんです。

やはり自分は脚本家になりたいのだなと思い、一念発起、改めて脚本家を目指すようになりました。
幸運なことに、当時住んでいたシェアハウスに小説家の方がいたので弟子入りをし、三年間修行をしたんです。

ソラジマでついに夢が叶う。

ーそこからソラジマとは関わることになったきっかけは何だったのですか?

ソラジマが、私の師匠に仕事を頼んだことがきっかけでした。
というのも、ソラジマが、仕事を頼んだタイミングが、師匠の忙しい時期と被っていて、師匠の案件を弟子である、私が受けることになったんです。

ーやってみてどうでしたか?

とにかく嬉しかったです!形は違えど、アニメの脚本をできるのは自分の夢が叶った瞬間でしたからね。初めての実践でしたから、不安もありましたが、とても気合が入っていたのを覚えています。

ー脚本の仕事は思っていたものと違ってましたか?

特に違いはありませんでした。
けど、いかに決まった設定の中で、自分の力を発揮することが想像以上に難しかったです。

ーそのままソラジマにジョインすることになったのですか?

いえ、本格的にジョインをすることになったのは、ソラジマから何回か仕事をもらった後ですね。
今は、脚本家だけでなくてPMとしてのお話ももらっています!

*実際に脚本をしながらPMとしても活躍しているメンバーにもインタビューしています!
よろしければこちらもご覧ください!

ーソラジマの良いところはどこだと思いますか?

一つ一つの仕事に対して、フィードバックを真正面から真剣にしてくれるんです。なので、こちらも真剣に向き合わないといけないという気持ちだけでなく、チャレンジもしないといけないと思える気持ちになれる。

ー脚本家として、ソラジマの仕事はどうですか?

ソラジマで作っているのは、10分のアニメです。なので、私みたいに、アニメを作ってみたいと思っている人にとっては、短い尺で作れるので、とても良い練習になるんです!経験積むには、ソラジマは最適だと思いますね。

ー普段の業務はどう進んでいますか?

そうですね、以下のように進んでいますよ!

① テーマ(ネタ)を決めてキャラクターをどう動かすかというのをチーム内でディスカッション
② プロットを作って問題がなければ清書(清書ではどういった演出を加えられるかなども自由に提案できます!)

PMの経験も積み、夢のロボットアニメを作り出す。

ー今後、まさやさんは何をしたいと思っていますか?

やはり、自分で一からオリジナルのアニメを作りたいですね!
今は決まった設定の元で作っているけれど、自分で設定を作り、自分で脚本をしたいです!!

ーまさやさんは、どんなアニメを作りたいですか?

ロボットアニメを作りたいと思っています!
今、ロボットアニメって少ないんですよ…。戦隊モノのようなヒーローがいて、そこに大きいロボが出るアニメが大好きなので、そういうロボットアニメが作りたいです!理想としては、「原作・演出・脚本・出演:まさや」クレジットが全部私の名前でうまっている状態です!笑

ーその夢のために今は何をしている?

先ほども言ったのですが、今は脚本以外にもPMもしている!
PMは実質、監督みたいなものですからね!とても良い経験になります!

なので、引き続きソラジマで経験を積みたいと思っています!

ーこの記事を読んでいる方にメッセージをお願いします!

私のようにアニメが大好きで、自分の手でアニメを作ってみたいという人はたくさんいるのではないでしょうか?もしそんな人がこの記事を読んで、ソラジマで脚本にチャレンジしてみたいと思ってくれたらとても嬉しいです!

ぜひ迷っているならチャレンジしてみてください!皆さんにお会いできるのを楽しみにしています!

脚本家/シナリオライター
自分の理想のアニメを作りたい!あなたのその夢をソラジマで叶えませんか?
株式会社ソラジマは、 YouTubeにてオリジナルアニメの制作・配信を行っている、エンタメベンチャー企業です。 ◆ 運用チャンネル  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ・ヤクザと目つきの悪い女刑事の話 - 『ヤク目』 >> https://www.youtube.com/channel/UCRS6ZXyvJirID_ovtaYFV-A チャンネルを立ち上げてから僅か5ヶ月で、チャンネル登録20万人突破、合計再生回数が3,000万回を超えました。 ・女子力高めな獅子原くん >>https://www.youtube.com/channel/UCbIJSx4_d5fwmTXl0V9qMOg この動画制作と運営のノウハウを活かし、現在どんどん新規アニメチャンネルを立ち上げています。 ◆ ソラジマの動画の特徴  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 現在、Youtube上では、Youtubeアニメが流行っています。 皆さんも、イラストが動く、動画を一度は見たことがあるのではないでしょうか? そんなYoutubeアニメの中でも私たちは、以下の特徴を持っています。 ① YouTubeの中でもトップクラスにハイ・クオリティのアニメ ② SNSで流行しているストーリーをアニメ化している (* みなさんが仕事をする際は、自分が好きな漫画をアニメ化できたり、好きな漫画家さんと一緒に働くことができます!) ピンとこないという方は上記のURLからぜひ一度ご覧になってください! 私たちは本気で世界的なアニメをYoutubeから作り出します。
株式会社ソラジマ
株式会社ソラジマ's job postings
9 Likes
9 Likes

Weekly ranking

Show other rankings