1
/
5

【ECサイトにはSNSでのPRがカギとなる!】生産者と消費者をつなぐECサイト運営には、広報が欠かせなかった!その使命とは!?


こんにちは!鎌田と申します。

私は株式会社パンクチュアルで働いておりますが、私の仕事内容の一部を紹介させてください。

それは……

ECサイトの広報です。

ECサイトでセール中の商品や新規商品の出品があると、より多くのみなさまに知っていただくために公式twitterアカウントで宣伝をします。

たとえばこんな感じです!

twitterという144文字の制限がある中で、画像も駆使して、いかに端的に商品の魅力を伝えられるか?というところに毎回苦心しています。


特に気をつけているのが「買ってくれるであろうお客様を主役にしたPRをする」という点です。

「こんなに美味しいものだよ!」と言って商品を主役にしたPRをしても、お客様の反応は得られません。

例えば、お魚であれば、

・「下処理をしてお届けします」→魚を捌くのが苦手な人でも料理がしやすいよ!

・「おすすめレシピのチラシを同梱します!」→このお魚がどんなお料理に向いているかすぐにわかるよ!

・「お魚にぴったりの薬味を同梱します!」→別途買い物に行かなくても、商品が届いた瞬間食べられるよ!

など、お客様がその商品を手に入れたときにどんなメリットを感じるか?ということを主体に画像や文章を作っています。

他にも、冷凍で届くのか冷蔵で届くのか、どのような梱包で届くのかなどなど…「美味しいよ!」以外の部分でも十分に安心して商品を購入していただけるよう、商品のいいところを探してわかりやすくお客様に伝えるようにしています。

そうそう、「作ってみたいな!」「おいしそうだな!」と思えるレシピを紹介することも商品PRのひとつです。

いろいろ工夫したからウケるんじゃないかな?と思ったツイートが、みなさんの反応を得られないときもたくさんあります!なので日々PDCAを回しております。

今後も「届いてから開封、調理して食べるまでの過程をショートムービーにして投稿したいな〜」とか、

「お得用2kgのマグロを、毎日いろんなメニューで料理するブログ記事を作ったらウケるんじゃないかな〜」とか構想は尽きません。



「高知県の企業って、作ってる商品の質はとても良いし、人とか企業コンセプトも面白いのに、なぜか外に宣伝・PRするのはぜんぜん上手じゃないよね。もったいないよね」っていう声をよく聞きます。そこをどうにかするのが我々のお仕事だと思っています。

今後もお客様が明確なメリットを感じて「欲しい!」と思うような商品PRをしていくつもりです!

地元の生産者さんを応援できるよう、がんばるぞー!

株式会社パンクチュアル's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社パンクチュアル
If this story triggered your interest, have a chat with the team?