1
/
5

フリーランスとして海外で旅をしながら活動していた僕が今アゲンストで働く理由

こんにちは!アゲンスト採用担当です。
本日は、当社メンバーであり、エンジニアの教育担当でもある武田にインタビューをしてみました!
元々フリーランスとして活動していた武田ですが、現在アゲンストのメンバーとしてジョイン。
ジョインの背景やエンジニア視点でのアゲンストについてなどをお話いただきました🙌

武田 大(27) 1993年生まれ長野県出身
当社メンバーの中村と幼なじみでもあります(笑)


経歴

大学中退後、IT系のベンチャー企業に未経験のエンジニアとして就職。
0からサーバーの構築や、ファイルサーバーの設置などの他にWEBシステムの開発など幅広く業務に従事。
同企業での関係会社でSESを経験後、フリーランスとなり、メイン拠点を海外へ。
東南アジア→オーストラリア→フィリピンを経て帰国。
日本での業務をしている中で、中村と再会し縁あってアゲンストにジョイン。


自身について

自分の父親がSEだったこともあるんですが、当時そこまでエンジニアに興味があったわけではなく
某ドラマを観てあっさり影響されて大学中退後に未経験からエンジニアとして就職しました(笑)
0からエンジニアとしてのスキルを学びながらテスター業務や、
WEB製作、改修、システム開発などに携わりましたが
1年半くらいSESとして出向もしていましたね。
会社の統合などもあり、退職後はフリーランスのエンジニアとして活動を始めました。
元々海外で活動したいなあと言う想いもあったので、日本でいくつか業務を請負い、
東南アジアに半年間ほど移住していました(笑)
業務は日本から持ってきていたので基本的には保守業務を行いながら、
現地で旅をしたり、現地の仕事を手伝ったりしていました。

その頃企画としてブログをやっていたのが、こちら!

題して、お使い大ちゃんブログ!!!!
海外に旅立つ前にTシャツを作って販売して資金に充てたりしてました
画像は当時のTシャツです(笑)

東南アジア→オーストラリア→フィリピンと移動しているんですが
その間に、資金が尽きて普通にワーホリしていたりもします(笑)

ビザの関係上、一時帰国をして半年程のおやすみを経て
知人経由でSESとしてフィリピンへ旅立ちました。
ブリッジSEとして半年くらい勤務した後、ITオフショアを行う会社のCOOのポジションとして勤務し、
直接開発に携わるのではなく、指示書を書いたり、現地社員の調整などをメインに行っていました。

更にそこからセブ拠点でオフショア部隊を立ち上げるために転職し
ITオフショアWEB製作のPMとして勤務していた中で、投資家に出会い、
当時の会社を退職してランドリーショップをフィリピンで経営し始めました(笑)
エンジニアとしての業務もしていましたが、海外現地では割とこういった
異業種の仕事をしていることが多かったですねー。

アゲンストとは、ちょうどランドリーショップを立ち上げる前に勤めていた会社のクライアントが
中村さんで僕の所属していたオフショアのチームにWEB制作を依頼してもらっていました。
2020年8月に帰国したんですが、その時に新しい会社作るからこない?と誘われたのがきっかけですね。

現在は、受託開発をメインに担当しており、メンバーの教育カリキュラムの作成なども担当しています
エンジニアとしての領域は、PHP全般とマネジメントが得意です!

海外での経験について

エンジニアとして働いている時、とにかく問題解決能力を上げることが大変でした。
エラーか何か起きたとき、「どこで問題が起きているか」を追求するのが大変だったり、
一つのエラーでつまづいてしまって納期を圧迫してしまったりと
ただ、むしゃらにやっていても意味はなく、どこまでができていて、どこまでができていないのか
原因の追及、検証が苦手だったんですね。
海外にいき、言葉も文化も異なる環境の中で、自分自身で解決しなければならないので
積み重なった経験が、僕自身の解決能力の向上につながったと感じています。
そういった意味では、海外で様々な仕事を手伝ったりしたのは、有意義な経験でしたね。


武田さんからみたアゲンスト

スタートアップ企業であり、人数は少ないですが、メンバー同士の年齢が近いので
雰囲気は和気藹々としていると思います。
割となんでもやってみよう精神が強いので、挑戦してみたいことについて話は聞いてくれるし
まずはやってみようと言う流れにもなりやすいのでアイディアが事業につながりやすい
ところもスタートアップならではだと思います。

現状はSESが中心ですが、個人的にゆくゆくはWEBマーケティングに力を入れていきたいと思っています。
ただ依頼されたサービスを作り、運用するだけではなく、
なんのために必要で、その施策は本当に価値があるのか?など
技術だけでなくWEBマーケティングも含め、
本当の意味でクライアントのためになるシステムを開発をしていきたいですね!

これからエンジニアを目指す方へ

めちゃくちゃ正直に言ってしまうと、結構きついです。
仕事もそうですが、技術にゴールはないので日々新しい技術が生まれるITでは
一生学び続けることも必要です。
漠然と、ただなりたいだけだと壁にぶつかった時のダメージが大きいです(僕が実際そうでした)
働いている中できついことや乗り越えなきゃいけないことが沢山あるので、
自分の成長における目標設定が大切だと思います。
もちろん、最初から自分で設定することができる人もいれば、
どこから始めるべきか悩む方もいると思うので、そう言った面も含めて
アゲンストにジョインしてくれたメンバーにはサポートをしていきたいと思います!

ぜひ、興味があったらアゲンストに遊びに来てください!
フリーランスや海外での経験もあるので幅広くお話しできると思います。

武田さん、ありがとうございました!

株式会社アゲンスト's job postings
14 Likes
14 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more