1
/
5

業界未経験で転職直後、泣きながら仕事をしていた。当時を振り返って語るCARTA MARKETING FIRMの魅力。

皆さんこんにちは!CARTA MARKETING FIRM採用兼広報担当です!
本格的に涼しい日が増えて、衣替えの季節ですね。
本日はプロダクト事業局 メディアセールス部で主に営業を担当している、原田さんにインタビューです!


2016年中途入社の原田れい子です。
前職は新卒で入社したベンチャー企業で、訪問販売や不動産営業、新規事業の立ち上げ、人材コンサルタントなど様々な事業で営業を3年間経験しました。CARTA MARKETING FIRMは2社目です。
趣味はサッカー観戦と2年前に始めたゴルフで、休日はほとんどどちらかをして過ごしています。
会社のゴルフサークルにも入っていて会社メンバーともよく行くので、ゴルフは始めて良かったなと思っています!

ー とても休日が充実していて素敵ですね!ぜひいつかご一緒させてください!

ー まずは原田さんの業務内容やチーム内での役割について、詳しく教えてください。

CARTA MARKETING FIRM プロダクト事業局 メディアセールス部に所属しており、主な業務内容は自社プロダクトの広告を掲載させていただくメディア様向けの営業です。
既存顧客がメインなので自分が担当しているお客様とやりとりをして、メディアの収益向上のお手伝いをさせて頂いています。

CARTA MARKETING FIRMは ”市場の変動が速い業界で、ベンチャー気質がありつつも、基盤がしっかりしていそうな会社”という軸にピッタリだった」

ー 前職とCARTA MARKETING FIRMは全くの別業界だと思うのですが、CARTA MARKETING FIRMとはどのように出会ったんですか?

市場の変動が速い業界であることと、ベンチャー気質がありつつも基盤がしっかりしていそうな会社を軸に転職活動をしていたところ、人材紹介会社の方からZucks (現 CARTA MARKETING FIRM)を紹介していただきました。
自分の理想とする働き方やキャリアが実現できそうだったことと、働いている人が魅力的だったので、そのまま入社を決めました。

ー 転職の軸とピッタリだったんですね! 実際入社してみていかがですか?

風通しが良く、とても働きやすい環境だなと感じています!
広告業界という華やかでハードなイメージを持たれる業界にいながらも、ワークライフバランスの取れた働き方が出来ている人が多く、性別や年次関係なく活躍できる環境だと思います。エンジニア職と営業職の距離が近い事にも驚きました。

ー 確かにCARTA MARKETING FIRMは業界のイメージとはいい意味で異なる部分が多いですよね。

そうですね!
また、チームワークもとても良いと感じています!
普段は個々で業務を行いますが、チームでコミュニケーションを取って行動する事も多く、みんなで同じ目標に向かって頑張る楽しさがあります。
広告市場の動きが速いため柔軟に対応していく必要があり、そういった変化が多い部分も楽しいと感じます。


「狙い通りの会社に入社⇨泣きながら仕事をすることに。その時支えになったこと。」

ー お伺いしているととても順調に感じるのですが、苦労したことなどありますか?

業界未経験で入社したのですが、はじめの頃は右も左もわからず目標達成も出来なくて、何もかも上手く行かなかった期間がありました。
広告業界の事を理解してある程度知識がないとお客様やチーム内でもスムーズに話す事も出来ないので、それが出来るようになるまでかなり時間がかかりました・・。

悔しくて泣きながら仕事をしていた事もありましたが、それでも続けて来れたのは、上司や周りの方々が見捨てる事なく、自分のために時間を作って支えてくれたので、その人達のためにもはやく1人前になりたいと思う事が出来たからです。
続けてきて本当に良かったなと思います。

ー 個々で業務を行いながらもチームメンバーのこともサポートする、CARTA MARKETING FIRMの良さが全面にでた出来事ですね!
  辛い時にチームメンバーを頼ることができるのはとても重要なことだと思います!

ー 色々苦労もあったかと思いますが、結果を出すために個人として特に意識されたことや気をつけたことはありますか?

どんな時でも楽しむ事とスピーディーに仕事をする事は、今でも自分なりに心掛けています。
忙しい時やミスをする時もありますが、乗り越えた後の達成感を得るためにも絶対に乗り越えるという気持ちで業務を楽しむようにしています。
夏休みの宿題は初日に終わらせるタイプなので、日々の自分の仕事をいかに効率よくスピーディーにこなせるかを考えながら業務をする、というのも楽しんでやっています。

「業界未経験で入社し、苦労したからこそわかる、CARTA MARKETING FIRMで幸せになれる人物像。」

ー CARTA MARKETING FIRMはどんな人に合う(どんな人が入社すれば幸せになる)会社だと思いますか?
  また、どんな人と一緒に働きたいですか?

向上心があって自己成長意欲の高いメンバーが多いので、そのような環境の中で自分も成長したいと思う人は合っていると思います。
どんな状況でもポジティブなマインドで仕事ができる方、チームで仕事をする場面も多いので協調性のある方と一緒に働きたいです!

ー 最後に、原田さんが今後なりたい姿や、挑戦したいことを教えて下さい!

一緒に働くメンバーが楽しく働ける環境を作っていきたいです。
自分が初めての転職で中途入社して、なかなか仕事にも環境にも慣れず苦労した経験があるので、
これから入社してくれた方々がすぐ会社に馴染んで、はやく仕事を楽しいと思ってもらえるような環境作りが出来たらいいなと思っています!



原田さん、ありがとうございました!
異業界から転職し、大きな苦労をして結果を出している原田さんだからこそ、大事なことを改めて学ぶことができた気がします。

新しい挑戦ができる場所を探している方、新しい環境に飛び込みたい方、中途で異業界転職を考えている方、ぜひ一度原田さんとお話ししてみませんか?

エントリーをお待ちしております!

株式会社CARTA MARKETING FIRM's job postings
14 Likes
14 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社CARTA MARKETING FIRM
If this story triggered your interest, have a chat with the team?