1
/
5

マニアックな施策から王道施策まで!マーケティングチームが行っている施策ををご紹介します!

こんにちは。マーケティング部の高橋です。この記事ではシェアダインのマーケティングチームが日々行っている業務をご紹介します。
シェアダインのマーケティングチームってこんなこともやっているんだ、と興味を持ってもらえたら嬉しいです。

データドリブンな環境が特徴!さまざまなサイト分析、ユーザーの行動分析にチャレンジ!

私自身、過去にメディアサイトの立ち上げや運用管理をしていたのですが、PVやUUのみならず、BigQueryを用いたデータベースの集計・分析ができる環境があり、圧倒的に見る指標や分析環境が異なります。

■Datastudioを用いてKGI/KPIを管理
データの可視化や日々のトラッキングを行なっています。
例えば、SEO関連業務でモニタリングしているダッシュボードの一部がこちら。
※データはサンプルです

シェアダインではサービスサイト・メディアサイトの両方に取り組むことが出来るので、Google検索セントラルに記載されている施策のほぼ全てを業務を通して取り組むことができます。
SEO の改善方法に関するドキュメント | Google 検索セントラル | Google Developers

SEO業務をやっている方で、これまでメディアの立ち上げ・運用を中心に取り組まれてきた方は、ファセットナビゲーションを用いたサイトでのSEOに取り組める機会は、もしかするとそれほど多くないかもしれません。シェアダインのSEOはまだまだ発展途上ですが、サービスサイトでのSEOに現段階から関われることはとても貴重だと思います。また、 次に挙げる施策ができるような環境を探している方にシェアダインはおすすめです!

■Re:dashを使ってユーザーのエンゲージメントを分析し施策出し
シェアダインの事業は複数の階層から成り立っていますが、主事業であるシェアダインはCtoCのマーケットプレイスのビジネスモデルです。

Google AnalyticsやGoogle Optimizeを用いたファネル分析はもちろんですが、ユーザーのエンゲージメント指標は重要なKPIであり、Re:dashを使ったコホート分析も行っています。
このような分析を行いながら課題を抽出し、一見多岐にわたるマーケティング施策を出しながらPDCAを回し検証しています。

ちなみに経験の差はあれど、代表の飯田から事業部長の宮下まで、普段からSQLを書いてデータ分析をしています。LTV, Subscription, コホート分析のキーワードにピンと来る方、SQLができる方大歓迎です!

2021年に行ったマーケティング施策の一部を公開!

シェアダインでは、KGI/KPIの管理やデータ分析を行なっており、課題に対する打ち手の提案から実行までとてもスピードが早くかつ、様々な施策に取り組んでいます。またデータドリブンな環境でありながらも、ご利用者様やシェフの皆様にもしっかり向き合うことも大切にしており、SNSでのコミュニケーションやインタビュー取材等を行なっています。

■YouTubeタイアップ施策
恒常的な業務ではありませんが、2021年に取り組んだ施策の一つにYouTubeのタイアップ企画があります。
【コスパ最強】1日の筋肉系フル食を大公開です。お忙しい方は特に必見です。

あの有名な方とのコラボレーションが叶いました!企画・進行管理、そして公開後の分析にも取り組むことができました。この企画は、特定層における認知拡大・新しい利用シーンの喚起が主な目的でしたが、新しい検索キーワードでのランキングが大幅にアップするなど様々な結果を得ることができました。

■SNS x アンバサダー施策
SNSから利用者さまのお声を拾って進めた施策です。直接メッセージを送ってコミュニケーションを取らせていただいたり、インタビュー取材をお願いしました。また、サービスを体験いただきサービスを一緒に盛り上げてくださるアンバサダーを募集したりもしました。

SNSからの流入や会員登録のCVを解析したり、ユーザーインタビューを通して浮き彫りになった課題をもとに、次の取り組みを考えていきます。

シェアダインでは成長期なので日々試行錯誤しながら新しいことに取り組み続けています。データドリブンな環境において、貪欲にマーケターとして成長したい人にはとても面白い会社です。

シェアダインのグロース・マーケティングにちょっとでも興味をお持ちいただいた方は、ぜひご応募していただいてお話できればと思います!

株式会社シェアダイン's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社シェアダイン
If this story triggered your interest, have a chat with the team?