1
/
5

入社1か月で任された大きな仕事!この裁量の大きさは当たり前じゃない。

こんにちは!プラットフォームホールディングスグループ採用担当の石原です!
今回は、今年4月に新卒入社した私がこれまでどんな仕事をしてきたのか、お話しさせていただこうと思います!
私が入社して初めて任せていただいた仕事は、当社が経営する美容院『美髪革命CELESTE』の撮影会!4~6月の3か月連続で撮影会を行っていました。
今回は、その"撮影会"の仕事についてお話しします!!💁🏻‍♀️✨

私が撮影会で担当していた仕事

私が撮影会で担当していた仕事は、ざっくり言うとヘアメイク以外の仕事全般です。
ヘアメイクはセレストの美容師さんの方々にご協力いただいていました。撮影は、一眼レフでの撮影はカメラマンの方にお願いして、スマホでの撮影は私が担当していました。

・撮影コンセプト決め
・当日の撮影スケジュール(香盤表)の作成
・キャスティング、モデル手配
・スタイリスト、カメラマン、スタジオの手配
・衣装、小道具の準備
・ヘアスタイル決め
・撮影当日の指示出し
・撮影

仕事内容はざっとこんな感じでしょうか?

入社1か月で撮影会デビュー

私は学生時代からInstagramで美容師さんの作品撮りやスタイル写真を見て撮影に興味はあったものの、実際に撮影してみたことはなかったので、初めは何をどうやればいいのか、本当に何もわからない状態からのスタートでした。

初めての撮影会はなんと4月下旬!入社してから約1か月!!
撮影会の日までは怒涛の毎日でしたね。そんな4月の撮影会はボロボロの出来でした…(笑)そんなボロボロな撮影も、「最初は練習だから」と上司が言ってくれました😭
一度実際に撮影会をやってみて、次の撮影の課題や対策を発見できたので早めに撮影会をやらせてもらえて良かったです。そのお陰で、回数を重ねるごとに少しずつディレクションスキルが上がったと思います!

私は過去4回撮影会を行いましたが、撮影会で一番大変だったのは、当日撮影してみるまでどういうものが撮れるかわからないことだったような気がします。撮影会の日が近づくにつれて毎日のように緊張していました。撮影会前は自宅で小道具を並べて姉にモデルになってもらって画角を確認したり…そういうイメトレをしても場所が変われば光の加減も全く違うので、当日までの不安は何回やっても変わらずありました。

印象深い嬉しかったエピソード

でも大変なことばかりではなく、嬉しいことも沢山ありました。
特に記憶に残っている、撮影会で嬉しかったエピソードを2つご紹介します😊

1つ目は、お目当てのモデルさんとのコンタクトに奇跡的に成功したことです。
当時の撮影会でどうしてもモデルをしていただきたい方がいたのですが、フォロワー数も多く人気の方で、事務所にも所属していなかったのでInstagramのDM以外繋がる術がなかったのです。DMの返信もいただけず諦めかけていた時に、ちょっとしたミラクルが起こりそのモデルさんの撮影をさせていただけることになったんです!
撮影チームのみんなで大喜びしました😂👏🏻

2つ目は、2回目の撮影会でのことです。
1回目の撮影会は上司が立ち会ってくれていましたが、2回目の撮影会から1人で撮影を仕切ることになりました。また、1回目は1名だったモデルさんが2回目は4名に増えたんですね。
4名の撮影を一人で仕切るのは本当に時間との戦いで、約5時間の撮影会、一日中走り回ってました(笑)
なんとか撮影が終了して、帰宅してから撮影にご協力してくださった美容師の方々にお礼のメッセージを送りました。そうしたら、美容師さんからお褒めの言葉や長文のメッセージを頂いて、撮影会当日までずっと緊張で張りつめていたので、温かいお言葉を頂いて嬉しくてホッとして泣きました😂頑張ってやってきて良かったと思えた瞬間でした。

この裁量の大きさは当たり前じゃない

これまでの撮影会、何回も失敗してきましたし、正直まだ自分の納得のいくものを作れていないと思っています。撮影会は沢山の費用がかかるので、失敗する度に「やってしまった…」という感覚にはなりますが、そんな失敗だらけの私を責めるような人は社内にいなくて、それどころか「次はこうしてみよう」と次の撮影会も任せてくださるんですね。
そんな環境だから、私も心折れることなく毎度撮影会のディレクションを出来ているんだと思います。

あるとき、中途入社の先輩に「1年目からこんなに大きな仕事を任せてもらえることないよ」と言われたことがありました。私はこれまで社会人経験もなかったので、この裁量の大きさを「社会人ってこんな感じなのかな」と社会の当たり前だと認識していました。でも先輩に言われて、1年目でこんなに大きな仕事を任せてもらえるって珍しいことなんだ!と気づき、もっと大きな仕事を任せてもらえるように頑張ろうとよりやる気が出ましたね!🔥

ただ、まだ自分の撮影会スキルについては何も満足がいっていないので、この経験が自信に繋がった!なんてことはないのですが、このスピード感で社会人のスタートを切れたことは良かったなと思います。
仕事の裁量の大きさは就活の時は全く意識していませんでしたが、1年目から裁量の大きな仕事を任せて貰えたことが、今ではこの会社に入って良かったと思う理由の一つです😌✨
裁量の大きな仕事だと自分で考えて仕事を進めることも多いので、その分失敗することも多いです。ですが、失敗があるからこそ上手くいったことがあるととても嬉しくなりますし、こういった失敗と成功の繰り返しが私の仕事のやりがいとなっている気がします。
これからも色々チャレンジして失敗と成功を経験して、いつの日か成長に繋げられるように頑張っていきます!💪🏻✨

エントリーお待ちしております!!

当社では、「総合職コース」と「事業家コース」の新卒採用をしております!
一度是非募集記事をご覧いただけると嬉しいです🎶

《総合職コース》
https://www.wantedly.com/projects/547722
《事業家コース》
https://www.wantedly.com/projects/790033

少しでも興味を持っていただけましたら、「話を聞きに行きたい」ボタンのクリックをお願いいたします🙇🏻‍♀️✨

株式会社プラットフォームホールディングス's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more