どうもこんにちは!テックビーンズで採用担当をしております、人事部の藤井です。
本日はズバリ「カジュアル面談」についてお話したいと思います!
そもそもカジュアル面談って何
実は私この会社に入るまであまりよくわかってなかったんですよね。(私の過去最大の転職期、書類選考でお見送りされた事の方が多くカジュアル面談してくれる企業さんに出会った事が無かったなあ・・と自虐ネタはこの辺にしておいて)
ちなみに、Wantedly上のカジュアル面談とは
カジュアル面談とは、選考前に求職者と社員がカジュアルに話をして、お互いの知りたい情報を交換する機会のことです。企業が求職者に対して一方的に質問する面接とは異なり、お互いに質問することで双方向の興味づけを行います。面接のような合否判定が無いうえに、企業が求職者に対してアピールするケースも多く、企業が評価される場でもあるのが特徴です。引用元:HirinGeek by Wantedly
だそうです。
まさにこの通りであったりするのですが(笑)
これを我社、テックビーンズ流にお答えしますと、
畏まった雰囲気0の、フランクな会社説明会
です。元々風通しの良い社風と言う事もあり(前回の記事参照、こちらも読んでみてね!)
畏まり過ぎると逆に窮屈と言うか。より良いサービスを創る為に重要なのはチーム内で気負う事ではありません。お互いに自然な状態で、遠すぎず近すぎない距離感と信頼関係で仕事が出来る事。これでパフォーマンスが下がる事無ければ、ベターだと言う考えです。
ポイントとしては
・お互い全く知らない状態ですし、まずは気楽に話しませんか?
・選考とは関係ないので私服でOKです。
・ご自身とマッチしてるかどうか、是非判断してください!
これが、テックビーンズ流のカジュアル面談です。
私服で悩まれる方が結構多いと思いますが、こちらとしてはスーツであろうが私服だろうが半纏羽織った状態だろうが全く問題ございません。というか何も感じません。だって選考では無い、カジュアル面談だもの。流石にビジネスマンとして最低限のマナーはあってほしいのでパジャマでの参加はご遠慮頂きたいですがw
あと外国籍の方との面談は、飲み物を飲みながら聞いている方が多かったりします。
はじめは私も文化の違いを感じ驚きましたが、海外だと普通みたいですね。以降私もカジュアル面談時には相手にリラックスして頂く為、水分補給を促しております(笑)
カジュアル面談で伝えていること
面談時間は大体30分程度で、オンラインでの実施となりますので全国・海外からの参加が可能です。
カジュアル面談内でお伝えしている項目ですが、
- 社名に込められた想い
- どのようなものを開発しているか
- 現状と今後の目標
- 弊社従業員の特徴、評価制度
- 課題
- 働き方について
を中心にお話しております。
あとは求職者さんの質問にお答えし、こちらから質問する時間があれば今の働き方や職場に対してのお悩みを聞いたり、テックビーンズの話を聞こうと思ったきっかけをお伺いしてます。
課題もしっかり伝えてます
皆さんは入社後に「え〜そんなの聞いてないよ!」とか、「うーん、思ってたよりしっかりして無いぞこの会社…」って思った事はありませんか?
会社説明時に「良い事しか伝えてない会社」に入ってしまった例でしょうか。
そもそも求人票を出してる時点で良い事だらけの完璧な会社なんて無いです。何かしら欠けている部分があるから募集するんですよね。
正直、テックビーンズにも課題はあります。従業員の皆が今よりも更に働きやすくなる職場作り、自社サービス開発、組織形成、採用・・・些細な事でも一つ一つクリアし、グングン成長し続けている毎日ですがその課題も、カジュアル面談の時点でお話しています。
入社後のギャップを感じてほしくないのも勿論なのですが、ウィークポイントを共有し、受け入れてくださった上で、より良い会社創りを一緒に考えていきたいと思っています。
カジュアル面談や転職相談、お待ちしてます!
せっかく自分の人生を転換する、一大決心である転職ですもの。履歴書にはなるべく転職回数は増やしたく無いですよね。また、会社としてもすぐ辞めてほしくないです。
そこでお互いにミスマッチしてないかな?と確認する機会として是非、カジュアル面談を有効活用して欲しいのです!
ちなみに弊社のカジュアル面談後の流れですが、履歴書、職務経歴書を別途お送り頂き
書類選考
↓
一次選考(エンジニア、人事)
↓
最終選考(役員陣)
↓
内定オファー
となります。2週間~1ヶ月以内のスピード感です。
テックビーンズのカジュアル面談について、いかがでしたでしょうか?
あくまで内容的には触りの部分しか触れてません。
より細かな部分は、カジュアル面談内にてたっぷりとお話させて頂きますね。
それではご応募、お待ちしております!