1
/
5

クライアントの特徴や支援内容のご紹介

こんにちは、株式会社Proteinum(プロテーナム)の石井です。
このストーリーでは、弊社のご紹介として、クライアントの特徴や支援内容についてまとめてみました。
弊社に興味を持っていただいた方や、弊社に参画したいと思っていただいた方は、お問い合わせください。
面談機会を常時設けさせていただいております。

1.クライアントの種別

最初にどういったクライアントのご支援が多いか、ご紹介をしていきたいと思います。

大前提、企業規模や商品ジャンルで対象となるクライアントを絞ることはありません。
ご支援をするうえで商材特性を理解することはもちろん大事なのですが、
EC上での販売ノウハウや支援方法については共通する部分が多いため、弊社では様々なクライアントのご支援が可能となっております。

上記前提があった上で、以下企業規模と商品ジャンルに分けてご説明させていただきます。

①企業規模

企業規模としては、年商数千万円~数千億円の企業様まで、多岐にわたりサービスを展開しております。
ご支援している企業数としては、数十億円~数百億円のレンジの企業様が多い状況ですが、
新規立ち上げのDtoCブランドのご支援など、0からの立ち上げの案件も多いため、そういった部分に興味がある方は是非ジョインいただければなと思います。

②商品ジャンル

商品ジャンルについても非常に多岐にわたり、
コスメ、サプリメント、アパレル、食品、家電、インテリア、DIY製品、スーツケースなど、様々な商品ジャンルでのご支援をしております。
特に多いのがコスメやサプリメントで、こういったジャンルについては大手メーカー様からDtoCブランドまで、企業規模も様々となります。

2.クライアント別のご支援内容の特徴

続いて、上記の分類別に、どういったご支援の特徴があるか、以下まとめてみました。

①企業規模

企業様の状況に応じてご支援内容は多種多様となりますので、一例として参考にしてみていただければ幸いです。

中小企業は、人手自体が足りていないケースが多く、よりハンズオンでのご支援に近くなるケースが多いです。
運営部分はもちろん、商品登録や在庫管理など、より店舗運営に近い部分までがっつりした支援をお求め頂くニーズが多い印象です。

一方、大手企業は、よりコンサルティングに近い領域でのご支援が多いです。
EC事業全体の方針検討や、細かな分析とレポーティング資料作成など、そういった業務の比重が多くなります。

②商品ジャンル(NB製品(型番商品) or PB商品)

商品ジャンルについてはNB製品(型番商品) と、PB商品に分けてご説明いたします。

NB製品(型番商品) は、いわゆる製品番号などで検索するような、世の中に広く知れ渡っているようなメーカー製品を指します。
こういった商品については、商品ページで一からブランド説明をしたり、商品の説明を細かくするというよりは、
検索対策や広告運用など、より広く自社のページをユーザーに見てもらうような方が大事だったりしますので、
そういった前提でご支援に入ることが多いです。
最近では転売対策(無許可で自社製品をモールで販売している業者への対応)がホットトピックになるケースも多く、
モールとうまく連携して対応を進めていくことも必要になってきます。

一方、PB商品は、DtoCブランドなど、まだ世の中に認知がされていない商品を指します。
こういった商品の場合、NB製品とは違い、商品ページ内でのブランド説明や商品説明をしっかりと行うことが求められます。
また、自社製品での指名キーワードでの検索流入もほとんどないケースが多いため、
WEB広告やアフィリエイト施策など、あらゆるチャネルからの流入を増やしていくような動きが非常に重要になってきますね。

コンサルタントによっても「私は型番商品が得意」「PB商品の方が伸ばしがいがあるよね!」といった形で趣味嗜好が分かれたりするのもけっこう面白かったりします。
弊社ではどちらのタイプの支援もあるため、自分の得意な領域を是非確立していって欲しいと思います。

3.他社との支援内容の違いや弊社の特徴

続きまして、同業他社と弊社の支援内容の違いについても触れていきたいと思います。

弊社はECコンサルティング、運営代行という事業を展開しておりますが、
商談の際に以下のようなスライドで他社とのサービスの差をご説明しております。

戦略策定やデータ分析、広告運用など重要な部分についてはかなりがっつりとご支援をしていることが強みとなっております。


4.最後に

本記事では弊社のクライアントの特徴や支援内容ついてご紹介させていただきました。
もしご興味があればお問い合わせいただければ幸いです。

株式会社Proteinum's job postings

Weekly ranking

Show other rankings