1
/
5

Linuxは壊してなんぼ

おはようございます!ヒプスターSE/営業/採用担当の原田です。

記入者のモチベーションを保つためにも、記事を見てくださった方は是非いいね!をお願いします(*'ω'*)

シェアをして頂けたらいつも泣いていますがやっぱり泣いて喜びます(ノД`)・゜・。


他の企業さんはストーリーにどんなこと書いてるのでしょうか?私はエンジニアなのでどうしても技術寄りのことを書いてしまいますが・・・

どんな人が該当のストーリーを見ているのかわからないので、想像するしかないですね(;^_^A


さて今日は「Linuxの使い方を覚えるならぶっ壊す覚悟で操作しろ!」というなかなか破壊的なお題になっていますw

かといって本番サーバをぶっ壊すと怒られるだけじゃ済まないので絶対ダメなのですが、私が駆け出しだった頃はアキバで3000円のOSなしジャンクPCを買って、それにCentOSを入れていました。

しかしまずネットに繋がらない! yum -y update すらできない始末で・・・

GUIはテコでも使いたくなかったので、しばらく放置してしまいました。

時が経ち、VirtualBoxという仮想環境にOS立てるソフトがあると聞き、チャレンジしてみました。

OSのインストールまではいけたのですが、やはりこちらもネットに繋がらずオンプレと同じ末路を辿ってしまいました。

後からわかるのですが、設定で繋がらないようになってしまっていたわけですが、調査したところnmtuiというコマンドで設定すればネットに繋がるようになるとのことだったので試したところ、無事接続できるようになりました。


さあここからが本番です。

yumが使えるようになれば、サーバが壊れた時はインストールし直せばいいのです。

さあ仮想環境(もしくはオンプレサーバ)にOSを入れたら画像のコマンドを入力してみましょう。

rootでログインしているならsudoはいらないですが基本的にはrootではないユーザーでログインしているはずです。

パスワードを入力して・・・はい全てのデータが削除されます( *´艸`)

これは絶対職場でやってはいけないコマンドなのですが、一度くらいどうなるか試してみてもいいかと思いますw

という時のために、VirtualBoxで環境構築をしておけば壊れることを気にしなくていいのです。

一度OSインストールまでした仮想ハードディスクをコピーしてしまえば、再インストールする必要もないです。


VirtualBoxのおかげで、phpのバージョンを7.1から7.2にするとき本当にこの手順でいいのか?とか

Laravelのインストール失敗した時とか

サーバ一台ごとに1つのphpフレームワークをインストールしておくとか

手順書作成の際に最初から書かれていることをなぞる時とか

メッチャ便利です!

手順書通りにやって壊れることはそうそうないと思いますが、作業をやり直しては不必要なデータを削除して・・・などしていると自分がどの手順までやったのか、何が足りてないのかなどわからなくなる時があります。

またMySQLは割と簡単に使えるようになるのですが、PostgreSQLはなかなか使えるように出来なかった経験があります。

そういう時にポスグレを消したはずなのに消えてないとか、消したらインストールできなくなったとか、思いがけないことに出会った時駆け出しエンジニアは「モチベーション」を失うのです。

DjangoやFlaskの環境を構築しようとするとデーモン化が障害になってくると思います。これだけでもかなりの回数やり直した記憶が・・・ウッ頭が・・・


あとは、Linuxコマンドを流すときにエンターキーが怖くて押せない人、多いんじゃないかなと思います。

正しいのに、何か間違ってるんじゃないかと疑心暗鬼になりますよね?私はなりました。怖いです。

5回くらいコマンド見直しますよねw そしてまた考えるw

こういう時こそ、壊れてもいい環境で試すのがいいと思います!そのうち自信に繋がります( *´艸`)


モチベ維持のためにも、壊していい環境を用意しておくのは大事です!

ということで私はVirtualBox推しですw

安心してLinuxを壊していきましょう!私は今まで50回くらい構築し直していますw

おかげさまでさくらVPSを借りた時にも何も考えなくてもphpでサイト公開できるくらいにはなりましたw


弊社では社会人インターン(学生の場合卒業間近の方or近々に就職を考えている方)と社員を募集しております。

社員の場合は実務経験3年以上、3年未満の場合はインターンでのご応募となります。

私たちとお仕事しましょう!お待ちしております!

話しを聞きに行きたいのところにはインターンの募集を貼っていますが、実務3年以上の方向けの募集もありますのでそちらも是非見て頂ければと思います!

株式会社ヒプスター's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more