1
/
5

VRが普及されればいいのにという期待を込めて

おはようございます!ヒプスターSE/営業/採用担当の原田です。

記入者のモチベーションを保つためにも、記事を見てくださった方は是非いいね!をお願いします(*'ω'*)

シェアをして頂けたらいつも泣いていますがやっぱり泣いて喜びます(ノД`)・゜・。


さて、しばらくherokuから始まりドメイン取得~使っていこうの一連のお話しが終わった認識です。

今日からまたどんなネタで攻めていこうかな~と思っていましたが、今日は私物のVRの紹介です。


ギアと言ってもたくさんありまして、有名どころはOculusですよね。

Oculus(今はクエスト)は高くてなかなか手が出せないので、私は自宅用に4万円ちょっとの・・・メーカー忘れました(;^_^A

DELLだったような気がしましたが・・・あと外に持っていく用にアメリカから直輸入した中古品の二つのギアを持っています。

安いギアは焦点を合わせるのが難しいですね。だから安いんでしょうね(;^_^A

画像については、ギアをかぶればこの景色が見えるのですがモニタ上にその人にどう見えているのか見ることも可能ですというものです。

ジェットコースターアプリは画面で見る分には面白くないですが、ギアをかぶって体感すればきっとVR酔いを体験できることでしょう!w

立っていると転びそうになるくらいですよ!


さて、そんなVRアプリを私も作りたいと考えています。

2年ほど前に、Unityで土地形成をしてUnityちゃんをコントローラーで動かせるようにして、実際にギアをかぶってUnityちゃんが山から落っこちるようなものを作成したことがあります。

それだけなら割と簡単に作れるのですが、Unityちゃん目線をするのにカメラをどう使うのか、とかモンスターを配置して動かすというものになると途端に難しくなります。。

VRは基本C#を使いますが、まだ本格的にプログラムするところに至っていません。


まだ会社に持ってきたばかりなので社内では誰も遊んでないのですが、余裕が出来たらみんなでワイワイ楽しもうと思っていますw

画像の正面に映っているゲームは場所移動は出来ませんがモンスターが襲ってきてそれをバッタバタ倒していくものです。楽しいですよw

・・・何もない空間に向かって腕を振っているプレイヤーを見るのが、です( *´艸`)


ちなみにVRギアを動かすための最低限のスペックは

・コントローラーが動かせること(blue tooth)

・HDMIとUSB3差込口

・グラボ Geforth970以上 だったはず(ただし970だとストレスMAXな上にsteamVRはカックカクです)

この辺りが解決できるPCなら大体動かせるものと思います。

ちなみに画像で使っているパソコンはゲーミングノート lenovo Y700です。

Unityちゃんのくだりを実験していた時はデスクトップ core i5 4670 : Geforce1050Tiだったと思います。

学習に余裕のある方、最新技術に興味がある方はVRやARに手を出してみてはいかがでしょうか( *´艸`)

沼ですよ!


弊社では社会人インターン(学生の場合卒業間近の方or近々に就職を考えている方)と社員を募集しております。

社員の場合は実務経験3年以上、3年未満の場合はインターンでのご応募となります。

私たちとお仕事しましょう!お待ちしております!

話しを聞きに行きたいのところにはインターンの募集を貼っていますが、実務3年以上の方向けの募集もありますのでそちらも是非見て頂ければと思います!

株式会社ヒプスター's job postings
1 Likes
1 Likes

VR

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more