1
/
5

【業務委託メンバー】Webデザインだけで終わらない!「SNS運用やマーケティングのスキルも手に入れたいから」という思いでJOIN

子どもが学校から帰宅したときに、家で「お帰り!」と迎えてあげたい。そんな風に家族との時間を大切にしたくて在宅ワークを選ぶ女性も増えてきました。

株式会社Trust Leadでは、在宅でInstagramのデザインや投稿を任せられる人材を積極採用しています。今回は、数あるSNS運用やWebデザインの仕事から、株式会社Trust Leadを成田さんが選んだ理由をお聞きしました。働きやすさ、仕事の将来ビジョンについても深掘りしたので、Webデザインの職を探している方は参考にしてください。

成田晴子/業務委託(デザイナー/SNSマーケター)

在宅Webデザイナー・小学生4年生と6年生のお子さんがいるママデザイナー。Webデザイン2年目。業務委託デザイナーとしてTrustLeadにジョイン。

子どもを家で迎えたいから選んだ在宅ワーク。接客業からWebデザイナーへの転身ストーリー

ほとんどの女性は結婚や出産でキャリアの岐路に帰路に直面します。成田さんも結婚や出産を機に転職を重ねてきました。子どもが生まれたあとは、家庭や育児との両立を考えて在宅ワークを選んだそうです。

ーー接客業だった前職からWebデザイナーへと転向した経緯をお聞きしてもいいでしょうか。

「旅行が好き」という単純な理由で、新卒で旅行会社に就職しました。結婚後は「運動が好き」という理由でヨガスタジオの受付に転職。出産を機に専業主婦になりました。そして今回は「チラシやフライヤーが好き」という理由でWebデザイナーに。結婚や出産で退職や転職を経験しましたが、振り返ってみると「好き」で仕事を選んできたかもしれません。

ーーWebデザイナーを選んだのは育児との両立のためでしょうか?Webデザイナーの勉強はどのようにされましたか?

育児と両立できる在宅ワークとしてWebデザイナーを選択しました。子どもが帰宅したときに、顔を見て「お帰り!」と言えるように。

Webデザインスクールの日程が、たまたま参加可能だったことや、パソコンを貸してもらえたことも大きな理由です。当時は、パソコンすら持っていませんでしたが、思い切って飛び込んでみました。

ーー仕事時間の確保などの工夫があれば教えてください

朝5時から7時の間でオンラインサロンに参加して朝活しています。Twitterでサロンの存在を知って参加するようになりました。勉強している学生さん、Web制作している人などさまざまな人と交流できて楽しいです。

サロンでの交流がきっかけで仕事につながったこともあります。ワーママさんも多い気がします。最近は朝4時に起きることも。朝が早いですが、自分なりのペースができてきました。在宅ワークは、時間帯の工夫をすれば、いつ仕事をしても良いのがメリットですね。

ーー早起きですね!尊敬します!株式会社TrustLeadにジョインするまでは、どのようなお仕事に携わっていましたか?

1年目は勉強を中心に活動していました。基礎を固めていた感じです。2年目はInstagramの投稿のデザインを中心に仕事を受注。さらに活動の場を広げたくて、Wantedlyで探していたら株式会社TrustLeadの求人に出会いました。

決め手は株式会社TrustLeadオリジナルのSNS解析ツール「Pegasus」将来性を見据えた選択を深掘り!

Instagramのデザイン作成の求人を探すなかで、株式会社TrustLeadに出会った成田さん。数ある求人のなかから株式会社TrustLeadに応募した理由は、自身のキャリアプランと合致したからでした。

ーー株式会社TrustLeadの求人が目に留まった理由は?

Instagram投稿の募集だったので、今までの経験が役に立つかもと考えました。会社のホームページの写真もきれいで、社員がイキイキしている感じが伝わってきました。

また、注目の西日本ベンチャー100に選ばれたとあり、勢いがある企業だと好印象。言ってみれば、私もスタートアップの個人事業主ですし、一緒に成長していけるイメージが持てました。

株式会社TrustLead | 注目の西日本ベンチャー100
広島県代表取締役社長 江島 和城 建築業界を起点に全国の集客インフラとして必要とされる世界を目指します ―御社の事業内容を教えてください。 弊社は広島と東京に支社を展開し、トリプルメディア運用を総合的にご支援している会社です。 ...
https://www.nishinihon-venture.com/company/trust-lead/
注目の西日本ベンチャー100に選出されました!

ーー数ある求人のなかから株式会社TrustLeadを選んだ理由を教えてください。

選んだ決め手は、株式会社TrustLeadが運用するSNS解析ツール「Pegasus」です。今までは、指示どおりのデザインを作成するだけでしたが、Instagramの運用やマーケティングにも興味がありました。

もしかしたら「Pegasus」を用いた仕事をすることでマーケティングのスキルも身につけられるかもしれない、運用もできるデザイナーにステップアップできるかもしれない…そんな期待があったからです。

ーー実際に働いてみてどうでしたか?

非常にやりがいを感じています。すでにデザインだけでなく、クライアント様のアカウント運用も任せてもらっています。

業務委託担当の窓口社員さんの対応も、とても感じが良くて「いつでも聞いてくださいね」と質問がしやすい環境です。分かりにくいときは、Webミーティングの時間を取ってくれ、疑問点もすぐに解消できています。テキストのメッセージも丁寧で、気持ちよくお仕事させていただいています。

社長とは月1回のミーティングがあり、会社の方針などをお伝えいただいています。戦略の上流部分を知ることができるので、ただ切り出された作業をしている感覚は一切なく、非常にモチベーションに繋がっています。

ーー具体的なお仕事内容について教えてください。

現在は、不動産会社のアカウント運営を丸ごと担当しています。投稿のネタ出し、構成作成、デザイン作成、投稿、ストーリーズ作成など、ほぼすべての業務が対象です。担当してまだ1ヶ月ですが、数字の反応を見ながら工夫を重ねています。今後、分析ツール「Pegasus」の使い方を教えてもらって、そのデータをもとに投稿する予定です。

ーーデザインだけでなく案から作っていくとはクリエイティブな仕事ですね!

ネタ出しから投稿までを全て担当しているので、投稿後の反応も気になります。「いいね!」数やコメントなどから改善ポイントを自分で考え、次の投稿に活かすようにしています。その工夫が当たって、フォロワーが増えたり、いいコメントをもらえたりすると、すごくやりがいを感じますね。クライアントさんとの打ち合わせも楽しいです。

ーー接客業をされていた経験からか、成田さんは物腰が柔らかくて、すごく話しやすい印象です。その経験はデザインにも生きていますか?

接客業に大切な「相手の気持ちに立って考える」といった仕事の価値観やマインドは、今も役立っています。自分がクライアントの立場だったらどうしてほしいかを考えて行動すると、喜んでもらえることが多いかも。

Instagramのデザインも「どのような写真だったら感動するかな?」「どのような投稿だったら面白いと思ってもらえるかな?」と常に考えています。アカウントを見ている方の気持ちになってデザインするように心がけています。

クライアントさんとの打ち合わせも同様で、常に笑顔を心がけ、話しやすい雰囲気になるよう意識できているのも前職の経験が生きているのかも。

問題解決を提案できるデザイナーになりたい!株式会社TrustLeadで実現できるキャリアとは

Instagramのデザインだけでなく、アイデア出しから運用までをまるごと任されるようになった成田さん。株式会社TrustLeadでは、Webデザイン以外に得られるスキルが、かなりあると実感したそうです。

ーー今までのクライアントと株式会社TrustLeadと違う点があれば教えてください。

今までのお仕事では、画像作成のみを担当していました。アイデア出しから投稿まで任せてもらうのは株式会社TrustLeadが初めてです。アカウントの運用すべてを任せてもらうので、緊張とやりがいを感じています。

ーー株式会社TrustLeadのデザイナーの仕事に応募する人は未経験でも大丈夫でしょうか?

デザインの知識とスキルがあるけれど実務未経験の人なら大丈夫だと思います。私は、即戦力を買われて採用されたと思うので、Instagramのデザインをある程度できる人のほうがいいかもしれません。

デザインスキルに加えて、マーケティングスキルも身につけたい人におすすめです。フリーランスで働いていることもあり、様々なスキルを身につけ、市場価値をあげられる仕事を選ぶことは非常に重要だと考えています。

ーーなるほど!株式会社TrustLeadでは、デザイン以外にもプラスの経験やスキルが身につきそうですね!最後に、ご自身のキャリアビジョンについて教えてください。

解析ツール「Pegasus」を使用して、運用やアカウントを伸ばすための施策に関わるのが楽しみです。クライアント様に分析結果や根拠を提示できるようになりたいとワクワクしています。

今後は、InstagramだけでなくWebデザイン全般を極めたいです。Instagramデザイン以外にもLPデザイン、Webサイトデザインにも関わっていきたい。デザインを通して、クライアント様に問題解決を提案できるデザイナーになりたいと考えています。

株式会社Trust Lead's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社Trust Lead
If this story triggered your interest, have a chat with the team?