This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

やりたいことを諦めない。採用のフリーランスの自由な働き方

業務委託として弊社の中途採用代行サービスに関わっていただいている御手洗さんにお話を伺いました!

複数の仕事を同時に行うフリーランスって実際どんな働き方をしているんだろう?
そんな疑問を解消するために、今回は御手洗さんの仕事のスケジュールと自身の事業の進め方についてお話いただいています。自分に合った働き方を模索する上でぜひ参考にしてください!
インタビュアーはインターンの谷川くんです。

前回の記事はこちらから ↓
https://www.wantedly.com/companies/company_7574209/post_articles/177537
弊社の中途採用代行サービスについて、その魅力を教えて頂きました

やりたいこと全てをできる自由な働き方

御手洗さんの週間スケジュール (上)


谷川
御手洗さんは今どれくらいSEASIDEに来てるんですか?

御手洗さん
週2くらいですかね。必要がなければ全く行かないです。(笑)

谷川
それ以外の時間は何されてるんですか?

御手洗さん
人材関連だと、知り合いの会社の採用支援もやっています。こちらは人事としての立場ですね。

谷川
採用以外のこともやっているんですか?



御手洗さん
僕の趣味が音楽なんですけど、音楽の事業をふたつやってます。
ひとつは、音楽の事業をやっている人を手伝っています。例えば幼稚園とか保育園とか小さい子向けに生演奏で楽しんでもらうコンテンツや、一緒に演奏して運動機能を高めたり良い思い出にしたりっていうものです。ご高齢の方や病気の方向けの展開もしています。
楽しくて思い出になる、そんなパッケージを作ってる人がいて共感し、お手伝いをしてます。

もうひとつは、自前で音楽活動の支援をするアプリを作ってます。バンドマン向けなんですが、開発中だから秘密です(笑)9月ぐらいにβ版がリリースできたらいいな…。

自分の経験から事業を作る

谷川
SEASIDEに出勤するのがだいたい週2ぐらいで、あとは知り合いの採用手伝うとか、アプリ開発とかをされてるって感じですかね。

御手洗さん
あともう1個やってます。これも個人でやってることで、自分の本音と現状の乖離に苦しんだことがきっかけで始めたんですけど、個人のコンサルみたいなことをしてるんですよ。

谷川
個人につくってことですか?

御手洗さん
そうです。やりたいことを諦めて、責任感と閉塞感で辛い人って多いと思っています。
僕は勝手に「ぶっ倒れ予備軍」って呼んでるんですが。
特に優秀な人ほど、やりたくないことでも真面目に頑張れちゃう人が世の中に多いと思ってて、そのぶっ倒れ予備軍をどうにかする事業を作りたいなってずっと思ってたんですよ。それも大多数に向けてやるんじゃなくて、もっとガチンコで向き合って1対1でやる方法で。

だから脳科学や心理学など、人間について勉強しました。ハーバード推奨のプログラムも学びに行ったり。今は20代~35歳くらいまでの人を中心に、お手伝いしています。

谷川
御手洗さんぐらいの方とか30歳ぐらいの方って就職氷河期とか言われてる世代ですか?

御手洗さん
いやもうちょっと上だと思いますね。僕の時は入りやすい時代だったはずです。たとえば良い学校に行ったとか、良い会社入ったとか。それって言い換えると「呪い」だとも思うんです。

確かに素晴らしいことなんですが、比較をし続けたり、自ら期待値を上げ続けてしまうことがあると思っています。誰に言われたわけでもないのに勝手に背負って、勝手に捨てられなくなり、自分を追い込んで倒れ、病気になる。もしくはそのつまらない自分で生きていく。

昼はイヤイヤ仕事して、夜は愚痴る生活をあと50年過ごすの?っていう。
そういうのを嫌だって思ったし、誰だってそういう風になってほしくないなって思ってます。
会社に所属しなきゃダメ、仕事をしなきゃダメ、誰が決めたわけでもないので、可能な限り自分に会った生き方を模索することは、損ではないと思います。

谷川
それは今ひとりでやってるってことですか。

御手洗さん
そうです。

谷川
それは面談みたいな感じで、会って話を聞いて…って進めるんですか?

御手洗さん
キャリアアドバイザーの仕事にちょっと似てるかもしれないです。
状況や状態を聞いて、今後どうしていくのがいいか、一緒に考えてます。

谷川
会社員のためのキャリアアドバイザーって感じですか。

御手洗さん
キャリアに限らず、何でもOKです!
そしてアドバイスして終わりじゃなくて、一緒に目標達成までやります。やりたくないことを続けることを選んじゃう人っていると思うんですよね。それは良くないし、誰も得しない。

本音の自分でベストな選択をして進んでいかないと幸福度って上がらないと思うので、そのサポートとして今の事業をやっています。

今回はここまで!
柔軟な働き方を選択したことで、自身に最も適した仕事の仕方をしている御手洗さん。現状に甘んじるのではなく、この機会に自分がやりたいことを問い直して向き合ってみるのも良いかもしれませんね。

次回は、会社員とフリーランスそれぞれのメリット・デメリットを教えて頂きます!

採用のフリーランスシリーズ

採用のフリーランスがSEASIDEで仕事をする理由
https://www.wantedly.com/companies/company_7574209/post_articles/175810
採用のフリーランスが独立を決意するまで。
https://www.wantedly.com/companies/company_7574209/post_articles/176074
採用のフリーランス、中途採用サービスについて語る。
https://www.wantedly.com/companies/company_7574209/post_articles/177537
Anonymous
18619a4d a21a 42a1 912b c57d7a7d0e80?1554795026
1 Likes
Anonymous
18619a4d a21a 42a1 912b c57d7a7d0e80?1554795026
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more

Page top icon