1
/
5

【Story013】Cloud9 社員紹介第3弾 技術者であると共にCloud9の頼れるリーダー 茂串 恭介 編~Part.2 今の私があるのは川上社長との出会いがきっかけ~

皆さまこんにちは。Cloud9株式会社 採用広報担当の時津 望(ときつ のぞみ)です。

今回のストーリーは前回のPart.1に引き続き、弊社のインフラチームリーダーの茂串恭介についてさらにご紹介をさせていただきます!

Part.1では茂串恭介の”Cloud9への想い”や”求職者の方へのひとことメッセージ”をお伝えしましたが、今回のPart.2では”茂串恭介という人間そのもの”についてもう少し触れていけたらと思います。

お仕事では”頼れる兄貴”であり、プライベートでは”無邪気な兄貴”です!

皆さまがインフラエンジニアというキャリアを希望され、ご面談にお越しいただいた際やご入社後など茂串と関わっていただく機会も多くありますので、事前に「こんな人なんだ!」と思っていただけたら嬉しく思います。

では早速、今回のストーリーに入らせていただきます。

【1】インフラエンジニア 茂串恭介のプロフィールについて(前回のおさらい)

001_自己紹介
●出身地&育った場所 : 神奈川県横須賀生まれ&神奈川県横須賀育ち
●年齢:34歳
●前職:IT業界に入る前は「個別指導塾の運営」
●Cloud9 への入社のきっかけ:Cloud9代表の川上社長が起業する時に創業メンバーとして声をかけてもらったから
●現職:インフラエンジニアとしてインフラシステムのリリースなどさまざまなプロジェクトに参画。今は要件定義以降のフェーズを対応することが多め。

002_私の好きなもの
何といってもバレーボール!TOP画像の通り、毎週週末はユニフォームに着替えてバレーボール三昧です。Cloud9ではサークル的な感じで休日の日も何かと交流を持つことが多くて私の好きなバレーボールにも代表の川上社長をはじめ、たくさんのメンバーが参加してくれています!こういう役職や年齢など関係なく会社全体でひとつのことに取組めるからこそ、お仕事の場でもチームワークが自然と出来上がっているのだと思っています。本当にCloud9ならではの社風のひとつです。

003_休日の過ごし方
好きなものと同じですが、バレーボールが私の休日のほとんどを占めています。雨の日でもできるスポーツなので天気に左右されずに楽しめるのもお気に入りです。あとはゴールデンリトリバーの愛犬を飼っているのでドッグランに行ったりもしますね!

【2】インフラエンジニア 茂串恭介による求職者の方に向けたインタビュー内容

●●インタビューNO.1●●

Question:
茂串さんはインフラチームのリーダーとしてエンジニアであり、マネジメントポジションですが、お仕事の中で今1番、面白味を感じるのはどのようなところですか?

Answer:
Cloud9は受託はもちろん、SES事業も行っているのでさまざまなお客様のプロジェクトに参画させていただきます。長いプロジェクトもあれば、期間限定の短いものもあります。私の場合は、リーダーポジションということもあり、1つのプロジェクトに入りっぱなしというより数ヶ月おきに新しいプロジェクトに入り、自社の後輩エンジニアの育成やフォローアップを含めて行ったり、上流フェーズのみを決められた期間で対応したり…しています。実はこうみえて、意外と飽きっぽい性格なので今の働き方が自分に合っているし、プロジェクトによって都度違う環境などに触れることができるのでそこに面白味を感じています。1年でも長いと感じてしまうくらいなんですよ(笑)

●●インタビューNO.2●●

Question:
Cloud9では、受託もSESも行っているとのことですが、茂串さんにとって”相対するお客様”はどのような存在ですか?

Answer:
例えばSESでのお仕事の場合、お客様先の中でご一緒にお仕事をさせていただきますが、私の場合”お取引先様”という感覚よりも”自分自身が所属する会社”という感覚を持ちながらプロジェクトを遂行させていただいていますね。そう、”プロジェクト完遂”というゴールに向かって共に突き進む仲間というイメージです。お客様目線でお仕事をさせていただくことによって、より成果も上がりやすくなります。ぜひ、SESでお仕事をされる場合は、そのあたりに注意してみてもらえると見える世界も得られる成果も大きく変わってきますよ。

●●インタビューNO.3●●

Question:
茂串さんもインフラエンジニア希望の方のご面談やご面接に同席されることも多いと思いますが、その時に「ここだけはチェックしている」ということはありますか?


Answer:
私の場合、技術者として皆さまのスキル面のご確認をさせていただきます。その際に”スキル面で偽りがないか”を見逃さないためにも事前にお預かりした履歴書や職務経歴書を隅々まで読ませていただいています。その上で自分がその方に対して聞きたいことを明確にし、聞き洩れがないように気を付けていますね。ご経験者の方の場合はご経験内容や取得したスキルだったり、未経験者の方の場合はスキルを身につけるために何を勉強しているかです。あともう1つ挙げるとしたら、ご質問をさせていただいた際に質問内容をきちんと理解し、適切な回答をしていただけているかですね。いわゆる言葉のキャッチボール、コミュニケーションがきちんと図れているかを確認させていただきます。綺麗に着飾らなくてよいので、ありのままの皆さまを知る機会をいただく…それこそがご面談やご面接で大切なことだと思っています。

●●インタビューNO.4●●

Question:
少し前のことになると思いますが、茂串さんが新たしい会社に転職/就職をする時、企業側に何か求めることや期待することは何ですか?

Answer:
私はこの1つだけなんですが…”ワクワク感があるかどうか!”です。何がワクワクするのかと聞かれるとうまく答えることはできないのですが、”この会社に就職したら楽しいことがありそうだな”と思えるかどうかだと思います。少なくともCloud9は入社した時から今に至るまでワクワク×ドキドキしっぱなしです。例えば…お仕事ではCloud9という会社としてエンジニアひとりひとりのキャリアパス構築~実現を一緒に取組んでくれるところですし、プライベートでは同僚や社長など立場関係なく、スポーツやゲームだったり好きなものに夢中になれるようなところがワクワク×ドキドキします。自分の会社をこんな風にいうのはどうかと思いますが、みんなキラキラ楽しくお仕事をしている会社です!

●●インタビューNO.5●●

Question:
茂串さんが日々、お仕事をする中で最も努力したことはありますか?


Answer:
私はリーダーとして同じCloud9の若手エンジニアを連れてプロジェクトに参画することが多いのですが、一緒に参画をした未経験のメンバーが”周りの手を借りることなく、難易度が高めのプロジェクトを完遂させる”という目標を立てた時ですね。その時は、最終的に目標達成をして大きな成長を果たしてくれたのでその時は本当に嬉しかったです!”人材育成”は難しいですが、それ以上にやりがいを感じます。

●●インタビューNO.6●●

Question:
プロフィールのところでもお伺いしましたが、茂串さんの趣味は何ですか?


Answer:
バレーボール一択です!実は私の妻も元バレー部だったので、夫婦共通の趣味ですね。体を動かすことでリフレッシュできるし、雨でもできるスポーツだし、何よりも仲間と共にチームで戦えることが1番好きです!

●●インタビューNO.7●●

Question:
茂串さんのお仕事とプライベートのON/OFFの切替はどのようにしていますか?


Answer:
前回のインタビューでもちらっとお伝えしましたが、私の妻もCloud9で働いています。最近はリモートワークの日もあるので、そんな時は本当に24時間一緒にいますね(笑)だから私にとってON/OFFはないです。常に一緒です。ちなみに神奈川県に住んでいるのですが、Cloud9のメンバーは神奈川在住者がとっても多いんです!だからこそ休日も一緒に遊べるんですよね。これは私が作った造語ですが「ワークライフミックス」。これが私のライフスタイルです。

●●インタビューNO.8●●

Question:
最後になりますが、茂串さんにとってCloud9の未来の色は何色だと思いますか?

Answer:
笑わないでくださいね!私が思うCloud9の未来の色は”灰色”です。黒に近い灰色。なんだか暗いなって思われちゃうことは承知ですが、灰色って色々な色が混ざり合っているからこそ出る色なんです。色々な要素を取り込もうとする色…私はそんな想いを込めて灰色だと思っています。

さて、今回のストーリーはここまでになります。

Cloud9のインフラチームリーダーの茂串はお仕事にプライベートに常に真面目で一生懸命な人間味溢れる人物だということを少しでも感じていただけましたでしょうか?

本当に頼れる兄貴なのでどんなことでもお気軽にご相談ください!

茂串も皆さまとご面談やご面接でお会いできることを心待ちにしています。

弊社にご興味をお持ちいただけた場合は、希望ポジションの有無に限らず、お気軽にご連絡ください。
カジュアル面談でお話を一緒にしましょう!

そしてなんと!今回のストーリーが年内最後の配信となります!

本年もCloud9のストーリーをお読みいただき、ありがとうございます!

2023年も継続して皆さまにCloud9の情報をお伝えしていきますので、これからも宜しくお願いします。

次回のストーリーでは、”新春企画で新年のご挨拶”をさせていただきたいと思っています。


今回もCloud9 採用広報担当の時津がお届けしました!!



ぜひ次回の配信もお楽しみにしていてください!

See you Next Wantedly’s Story!! 【次回は新年初の配信予定日】2023年 1 月10日(火)~13日(金)!

Cloud9株式会社's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from Cloud9株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?