1
/
5

【Story012】Cloud9 社員紹介第3弾 技術者であると共にCloud9の頼れるリーダー 茂串 恭介編~今の私があるのは川上社長との出会いがきっかけ~




皆さまこんにちは!
Cloud9株式会社 採用広報担当の時津望(ときつ のぞみ)です。

Wantedly ストーリー配信の第12回目は、お馴染みの「私たち Cloud9で働く仲間のご紹介シリーズ第3弾」をお届けします!
今回はCloud9のインフラエンジニアチームの兄貴分!「茂串 恭介(もぐしきょうすけ)」をご紹介していきます。

今はインフラエンジニアチームのリーダーですが、実は全くの異業種からキャリアチェンジ組の茂串です。皆さまの中には元々エンジニアの方もいれば、「これからエンジニアを目指したい」という方も多くいらっしゃると思います。そんな方に少しでも「未経験からでもエンジニアになれるんだ」「Cloud9にはこんなリーダーがいるんだ」ということを知っていただき、新たなキャリアの開拓をしていただけたら嬉しく思います。

そんな茂串のご紹介は今週から2週に渡ってStoryとして配信をさせていただきます!

まずPart.1となる今週は、「自己紹介を兼ねた簡単なプロフィール紹介」と「茂串から見たCloud9やお仕事に関する考えについてのインタビュー紹介」となります。

「インフラエンジニアとしてこれからも技術を高めていきたい」という方はもちろんのこと「インフラエンジニアを目指したい」「インフラエンジニアにキャリアチェンジしたい」という方などなど…ひとりでも多くの方のご参考になってくれたら嬉しく思います。

では早速、茂串のご紹介から入らせていただきます。

【1】インフラエンジニア 茂串恭介のプロフィールについて

001_自己紹介
●出身地&育った場所 : 神奈川県横須賀生まれ&神奈川県横須賀育ち
●年齢:34歳
●前職:IT業界に入る前は「個別指導塾の運営」
●Cloud9 への入社のきっかけ:Cloud9代表の川上さんが起業する時に創業メンバーとして声をかけてもらったから
●現職:インフラエンジニアとしてインフラシステムのリリースなどさまざまなプロジェクトに参画。今は要件定義以降のフェーズを対応することが多め。

002_私の好きなもの
何といってもバレーボール!TOP画像の通り、毎週週末はユニフォームに着替えてバレーボール三昧です。Cloud9ではサークル的な感じで休日の日も何かと交流を持つことが多くて私の好きなバレーボールにも代表の川上社長をはじめ、たくさんのメンバーが参加してくれています!こういう役職や年齢など関係なく会社全体でひとつのことに取組めるからこそ、お仕事の場でもチームワークが自然と出来上がっているのだと思っています。本当にCloud9ならではの社風のひとつです。



003_休日の過ごし方
好きなものと同じですが、バレーボールが私の休日のほとんどを占めています。雨の日でもできるスポーツなので天気に左右されずに楽しめるのもお気に入りです。あとはゴールデンリトリバーの愛犬とドッグランに行ったりもしますね!

【2】インフラエンジニア 茂串 恭介による求職者の方に向けたインタビュー内容

●●インタビューNO.1●●

Question:
Cloud9 に入社をしたきっかけは何ですか?

Answer:
前職で一緒にお仕事していたCloud9の代表である川上社長から「起業をするから創業メンバーとして一緒に参画してくれないか?」という願ってもいないほど嬉しいお声がけをしてもらったことがきっかけです。私と一緒に参画をする創業メンバーの名前を聞いて「あー、このメンバーとだったらこれから先も新しいことにチャレンジしていけるな」という確信を持ったので安心しつつ、ワクワクして入社をしたことを今でも覚えています。

●●インタビューNO.2●●
Question:
同業他社と比較をしたときに「Cloud9の方がいいな」と思う点を教えてください。

Answer:
大きく分けて2つあります。まず1つ目は「フレキシブルな働き方ができること」です。エンジニアの場合、参画するプロジェクトによって必ずしも該当するわけではありませんが、Cloud9という会社自体は”フレックス制”や”リモートワーク”を推奨しているので、プライベートも大切にしながらお仕事に専念できる環境があります。そして2つ目は「リファラル採用が活発なこと」です。なかなかどの企業もリファラル採用はうまくいきません。なぜなら友達に自分の勤めている会社を紹介して、お仕事でなにかあって退職なんてことになってしまったら、せっかく大切にしてきた友達を失ってしまうことになるからです。でもCloud9は違うんです。どのメンバーに聞いても「友達に紹介したくなる会社」と言います。私自身も堂々と友達に紹介をしたいし、友達と切磋琢磨しながら楽しくお仕事ができると思っています。私の場合、友達はもちろん、妻まで紹介し、今では夫婦で違う役割を担いながらCloud9で働いています!兄弟で働いているメンバーもいますよ!

●●インタビューNO.3●●
Question:
NO.2のインタビューと少し被りますが、茂串さんから見たCloud9の「強み」BEST3を教えてください。

Answer:
BEST3から順番にご回答します。BEST3はすでにお伝えした「フレキシブルな働き方ができること」です。そしてBEST2は「人間関係の良さ」です。私の休日の過ごし方のところでもご説明しましたが、本当にメンバー全員が仲良しなんです。休日も共にしちゃうくらい!ちなみに代表の川上社長も色々なところに参加してくれます。こんなに社長と公私共に交流が持てる会社はそうそうないと思います!最後にBEST1は「メンバー全員が素直な意見を出し合える環境があること」です。入社年数や年齢、役職関係なく、みんなが平等に発言ができる社風です。よく遠慮がちな方もいますけれどもCloud9では不要です!ひとりひとりの意見や想いを大切に尊重してくれるので、ご入社されたらぜひ声をあげてみてください!

●●インタビューNO.4●●
Question:
茂串さんがエンジニアとしてお仕事をされる中で「ここだけは気を付けている、大切にしている」ということはありますか?


Answer:
何事にも当事者意識を持って最後まで完遂することです!これは私のポリシーなんですが、お客様や一緒に働くメンバーから見たときに、通信簿でいう「(5段階中)4以上をとること」を大切にしています。本当は「5」と言いたいところですが人間なので100%は難しいと思っていますが、毎回4または5をとるようにすることでお客様やメンバーからの信頼を得ることができます。これは私がお仕事をすることでいつも大切にしていることです。

●●インタビューNO.5●●

Question:
対外的に見たときに「Cloud9はどういう会社」と思われたいと思っていますか?

Answer:
Cloud9はさまざまなお客様に高品質な技術をご提供する会社です。なのでその中でお客様から「このプロジェクトにはCloud9のメンバーがいるから安心だね」と言っていただける会社を心掛けています。メンバーによって技術力だったり、推進力だったり…強みとする武器は異なるけれどもトータル的に全てをひっくるめて評価をしていただけるようにこれからもメンバー一同、頑張っていきます!

●●インタビューNO.6●●

Question:
これからの未来、Cloud9をどのような会社にしていきたいですか?

Answer:
これも2つあります。1つ目は、新しいサービスを作っていきたい!今は3事業5サービスを展開していますが、時代やお客様のニーズに合わせたサービスを生み出せたらと思っています。2つ目は、今も受託案件を多く持っていますが、もっともっと増やして「Cloud9チーム」をたくさん作っていきたいです。同じ会社のメンバーが1つのプロジェクトに集結することでみんながイキイキと働けるのでそのような環境づくりを行っていきたいです。

●●インタビューNO.7●●

Question:
茂串さんはどのようなメンバーと一緒にお仕事をしたいと思いますか?


Answer:
技術よりも人間性だと思っています。ひとことで言うと「人懐っこくて一生懸命な人」ですね。私の経験上、このような方は社内だけでなく、お客様先でも可愛がってもらえています。一生懸命さは必ず周りの人に伝わります。何事にも前向きに一生懸命取り組める方と一緒にお仕事がしたいです。

●●インタビューNO.8●●

Question:
これから Cloud9 への応募や入社を考えている方へひとことお願いします!

Answer:
Cloud9で面接をするときは”素直な気持ち”でのぞんでください。敬語とか言葉遣いはそこまで気にしません。思ったことを素直に率直に伝えて、素の自分をさらけだしてくれたら嬉しいです。よく面接で「よく見せよう」とする方もいますが、入社したらどこかでボロが出てしまうなんてこともありますよね。Cloud9は素の皆さんを知って、素のまま入社してほしいんです。皆さんからのご応募をお待ちしています!面接でぜひ、お会いしましょう!

さて、今回のストーリーはここまでになります。

Cloud9のインフラチームリーダーの茂串は「リーダーだから」とかそんなことは一切言わない、人間味に溢れた兄貴分なのです。

ちなみに茂串は、今年実施をした社内アンケートで「Cloud9で尊敬する先輩」にダントツトップで指名がかかったほど、メンバーから信頼をされているリーダーです!皆さまがインフラエンジニアを希望して面接に来られた際やインフラエンジニアとしてご入社いただいた暁には、茂串と実際に接していただけます。直接お話をすることで、もっともっと茂串の魅力や良さに気づいていただけたら嬉しく思います!

弊社にご興味をお持ちいただけた場合は、希望ポジションの有無に限らず、お気軽にご連絡ください。
カジュアル面談でお話を一緒にしましょう!

次回のストーリーは今回に引き続き、インフラエンジニアの茂串恭介の Part.2 をお届けします。

ぜひ次回の配信もお楽しみにしていてください!

今回もCloud9 採用広報担当の時津がお届けしました!!


See you Next Wantedly’s Story!! 【次回は2022年最後の配信予定日】2022 年 12 月26日(金)

Cloud9株式会社's job postings
9 Likes
9 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from Cloud9株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?