1
/
5

Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

当社の採用スタンスと採用に対する思い

当社で人事を管掌している渡辺です。

当社の採用は書類選考はせずに、面接が2~3回(ほぼ2回)です(希望者には面接の前に面談を実施いたします)。

当社の面接でのスタンスは「対等」です。

面接をしてやっている等というおごった考えは一切ありません。常に真剣且つ対等な立場で挑んでいます。

私も複数回転職をしておりますので、その中で態度の悪い面接官に会ったこともあります。

「会社を代表しているのに、会社の価値を下げていることに気づかないのかなぁ」と残念な気持ちになりつつ、「私はあのようにはならないようにしよう!」と反面教師にさせていただいています。

話を戻しますと、会社側は面接に来られた方の人となりを出来る限り知りたいですし、取り繕った姿ではなく、内面や素の部分を出来る限り見たいです。

(リラックスして話をしたい場合には、近くの喫茶店で面談をする場合も稀にあります。)


面接に来られた方の人となりを知りたい反面、会社のいろんな面を見せたいし、少しでも理解を深め、当社に興味を持ってほしいと思い、会社の話をいたします。

そこには一緒に働くことになるかもしれない将来の仲間への思いや、仮に一緒に働かなくても、ビジネスの世界で出会うかもしれないし、その時に笑顔で握手ができる関係でいたいと思っています。

会社は人生の多くの時間を費やす場で、そこがつまらないと人生もつまらなくなってしまうと思っています。

如何なる結果になろうとも、出会った方には、仕事もプライベートも充実し、より良い人生を選択し歩んで欲しいと思い、内定を出す際には「当社はオファーを出しますが、ご自身でしっかり考えてください」ということをお伝えしています。

と書きましたが、理想は遠く高くにあり、そこに近づけるように、より良い人事を構築するためにバックオフィス全体で日々あれこれと考えて、行動をしております。

(月一回の食事会の一場面。企画開発部の方々がちょっとした企画を考えてくれました。)


他、面接で必ず言うことは「2,3回会っただけでは人となりはわからないので、出来る限りリラックスして気楽にお互いの理解を深められるような話をしましょう」「当社はベンチャーで、叶えたいこと、実現したいことはたくさんあるけど、今は有形無形問わずいろいろと不足しています」ということです。

皆さんのやりたいことの実現の場として当社があれば幸せですし、当社と共に成長をしていきたいと思ってくださる方と出会いたいし、一緒に働きたいと思っています。

(少し前の渡辺です。こっそり撮られました、笑)



そんな当社で、ともに歩いて(時には走って)くれる仲間を募集しています。

やりたいことが多くて人が足りておりません。

UnityエンジニアPHPエンジニアサーバーサイドエンジニア、更にはフルスタックエンジニアの方は積極的に且つ、急募しております。

当社に興味を持ってくださった方は是非お気軽にご連絡ください。

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

今後とも、株式会社MIRAIREをよろしくお願いいたします。

株式会社miraire's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings