1
/
5

関係者すべてにNOKIDに関わってよかったなと思ってもらえるように

今回は、NOKID COOの城さんを紹介したいと思います!
彼が抱くNOKIDへの素敵な想いなどを自己紹介とともにぜひ最後までお読みいただければ嬉しいです♪

NOKIDに入る前の仕事

新卒で入ったのは化粧品会社でした。

1年目はカスタマーサービスとして、商品の発注からお届けまでの業務の対応と、提携コールセンターの管理業務をしていました。

コールセンターのイレギュラー部分を巻き取って対応したり、CRMとの施策連携で窓口対応したりというところです。基本的な接客業務、作業を如何に効率化するか、仕組み化などを学びました。

2年目になってだいぶ慣れてからはチームの管理・統括ということで、部下のマネジメントを経験させてもらいました。

またベンチャー企業でしたので、カスタマーサービスだけでなく、新商品開発、新卒・中途採用、新卒研修など幅広い業務を任せてさせていただきました。

中でも印象に残ってるのは、会社研修の「100km歩こうin摩周湖」というイベントリーダーでしたね。笑 その名の通り北海道を1日かけて100km歩こうってイベントです。とてもしんどかったですが、学びが多く、参加メンバーとは今でも連絡とったりしています。

私が単純だったこともあるのか、リーダーと冠するものは大体経験させていただきました笑

そんな会社を2年まるっと務めたのち転職しました。

転職しても何かしっくり来ないといいますか、

他にも複数社回ってみましたが、どれも働いていて楽しいのですが、、、

心から面白いなと感じることができる仕事に巡り会うことができませんでした。

そこで友人が合同会社として起業した会社がありましたのでジョインしていたんですが、ただ、そこでも色々あり、、、会社としてうまくいかなくなり、結局メンバーは解散することになってしまいました。

とりあえず、解散後は合同会社と関係があった会社で働かせていただきながら、手に職をつけたいと考え動画編集のスクールへ通い並行して勉強を開始しました。

合同会社では映像編集の仕事もやっていて、自分も多少関わらせていただいた中で、将来的にはパソコン1台あればどこでも仕事できるような状況を作りたいなと思っていました。

実家が大分なんですけど、パソコン1台あればいつでも帰れますし、学生時代に東南アジアをバックパックしていたこともあり、どこでも働けるようにしたいなとも思っていたことも動機の一つでした。

そんなときに弊社代表の浜村から声をかけられ、事業説明を受けて一緒にやらないかという話をされ、直感的に面白いなと思い一緒に仕事をすることに決めたんです。

2020年2月頃から一緒に仕事始め、前の仕事と動画スクールとNOKIDの3足の草鞋で進めていたのですが、どうしても工数的なところのやりくりが難しくなったので10月のスクール卒業を機に、きりよくもう一つの仕事も退職してNOKID一本で働くことに決めました。

NOKIDでやっていること

そうしてNOKIDに正式にジョインしたわけですが、今NOKIDで担当している仕事は大きく分けると2つです。

1つはYouTube広告案件のWebプロモーションのお仕事です。

新規開拓営業案件を受注するところから、案件のディレクション、納品、請求書を送るところまでを担当しています。

基本的にYouTubeの運用チャンネルの事業に関しては、ディレクターを立てているのですが、YouTube広告案件に関しては、ディレクターがついていないので基本的に私で数十社対応させていただいております。

クライアントからの細かい質問などにも対応し、要望にも合わせつつNOKIDで定めているクオリティラインをチェックして納品するといったところです。

YouTube広告はスピードの変化が特に早い領域です。

たとえばYouTube広告でスキップされる前の5秒をどう表現するのか、広告の差し込み方も今までは最後に1回だけ入れていたものを2回に分けて差し込むなど、業界全体が非常に変化の激しいので、変化に対応しながらオペレーション指示を行っています。

2つ目は、組織運営、組織マネジメントで動いています。

NOKIDは組織という面ではまだまだ未熟なところがありますので、ルール作りや社員マネジメントみたいなところを担当しています。

会社の要望と個人の状況をすり合わせて、それぞれ目指すべきところや目標達成のためにどうすべきか、というところを個別に話しながら目標達成出来るよう進めています。

その他でいうとなんでも屋さんですね!

やはりベンチャーなので、全てに関わってます。

ほぼ毎月新規事業は何かしたら検証、実行ベースで動いているので、そこのメインやサポートなどで新規事業メンバーと密に連携をとり対応してます。

今の課題

課題は正直尽きないですね、、、笑

が強いて言いますと、YouTube広告案件のWebプロモーションの仕事では、特に重要視しているのはリピート率です。

リピート率を今より数字を上げるためには、複数施策を進めていますが、その中の一つとして、シナリオ強化をしています。

シナリオライターを社員で採用したり、シナリオに強い会社さんと連携しながらシナリオの作り方を改めて体系化したりなど仕組みづくりなどを行なっています。

どうしても今は制作会社要素が大きいので、クライアントさんに納品した広告動画の閲覧数字も可能なかぎり共有していただきながら施策をうっています。

「何をするかよりも誰とするか」

仕事が楽しいのかと聞かれるとめちゃめちゃ楽しいですね。

自分は「何をするかよりも誰とするか」を大事にしているのでそれいうとNOKIDは最高ですね。

もともとどんな仕事でも楽しめるタイプですが、NOKIDメンバーと働いていると企画、施策などの瞬間風速がでかいのでワクワクしますし、

自分の裁量があるのももちろんですが、毎日自分のキャパを底上げされてることも感じるのでとてもやりがいを感じますね!

またWebプロモーション事業の中で自分でも素敵だなと思える動画やイラストをクライアントにも共感いただき、作品納品できたときは気持ちいいですね。。

関わった方も気持ちよく仕事ができたなどお声が会ったときは非常に気持ちいいです。

また依頼したイラストが予想以上の出来で納品されたときは、やっぱりクリエイターってすごいなと毎回実感させられるので、益々クリエイターの価値をどんどん高めたい!と思っています。

なぜNOKIDにいるのか

私も動画制作をやっていた経験がありましたので、クリエイターの立場が世の中では弱いなということを肌で感じていました。

それを改善していきたいという想いは私の中にもあり、NOKIDを立ち上げるときの理念と致しました。

NOKIDが掲げている『クリエイターが居心地のいい世の中へ』という理念は、共感できますし、自分が目指している働き方や価値観とマッチしているかなと思いました。

そして、NOKIDには一緒にやっていきたいと思える誇れるメンバーも揃っています。

同じ熱量を持って働けるメンバーが揃っているのは仕事としてはとても楽しいですね!

今後の目標



関係者が全員NOKIDに関わってよかったなと思えるようにしたいですね。

仕事の内容、やりがい、条件なども含めてNOKIDに関わってよかったな、これからも関わっていきたいなと思ってもらえるように動いていきたいです。

そのためにも会社の価値をもっと高めていきたいなと思っています。

個人的には、組織の仕組み化のエキスパートになりたいなと思っています。

今後のプランとして、組織のマネジメントや組織力を強くするノウハウをもって新しい会社や組織を立ち上げたりしたいと考えております。確実にノウハウ化して他にも活用していけるようになりたいと考えています。

あとは、南国のプール付きの家で暮らしながら働きたいですね!笑

自分の全力をぶつけさせてくれるNOKIDを守りつつ、どんどん拡大してクリエイターの価値を大きくしていきたいと思います!

株式会社NOKID's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings