1
/
5

創業者のサービスへの想い

Photo by Debby Hudson on Unsplash

初めまして、赤木円香です。
株式会社MIHARUを創業し、「もっとメイト」という親孝行サービスを運営する思いを綴らせていただきます。

もっとメイトとは、
ご高齢のお父さま・お母さまの「やりたいけれどできない」と、
ご家族の「したいけれどできない」親孝行をサポートする
双方向型サービスです。

「美術館に行きたいけれど一人では行けない。でも、忙しそうな家族に付き添ってとは頼めない」
背中の圧迫骨折をきっかけに、一人での外出ができなくなった祖母の本音を聞いたことが本サービスのきっかけです。

実際に、100人のシニアへ街頭インタビューを行ったところ、超高齢化社会に生きる日本のシニアに共通する一つの特徴が見えてきました。
100人インタビューに関する詳しい記述はnoteをご覧ください。


それは「家族に迷惑をかけたくない、社会のお荷物になりたくない」という気持ちが強いことです。

さらに、単身高齢者世帯の増加・女性の社会進出・社会保障制度の逼迫などにより、シニアを取り巻く環境に明るい兆しは見えません。

体力や気力に不安があって一人では難しくても、素直に「あそこに行きたい!」「これをやってみたい!」と家族に言ってくれればいいのに。
遠慮せずに言える環境があればいいのに。

もっと自由に、もっと豊かに生きてほしい。

とはいえ、日々、目まぐるしく生活をする子供や孫が、親や祖父母の「もっと」に耳を傾け、叶えてあげるのは難しいのが現実です。
「落ち着いたら親孝行しようと、もう何年も思っている」
「本当にして欲しい親孝行が分からない」といった、
ご高齢のお父さま・お母さまを持つ、ご家族のお声をたくさんいただきました。

そこで、ご高齢のお父さま・お母さまの「やりたいけれどできない」と、
ご家族の「したいけれどできない」親孝行をサポートするサービスを創ることにしました。
お父さま・お母さまの本音に寄り添い、「やりたい」や「行きたい」を引き出し、その実現をご家族と連携しサポートします。

それが、「より良い=もっと」毎日を叶えるベストパートナー : もっとメイトです。

私の人生ミッションかつ会社のテーマは、AgeWellです。


「AgeWell=より良く歳を重ねる」は、様々な解釈や考え方があると思うのですが、私は「明日が楽しみ!」と思う生き方だと考えております。

そして、日本中のシニアが「もちろん老いを感じることもあるけれど、毎日楽しいよ!明日はこんな良いことあるんだ!ハハハッ」と笑う社会を実現したいと思っています。



92歳と88歳の祖父母は二人とも介護が必要とせずに、暮らしており、それは奇跡的なことだと思っています。でも、介護を必要としないからといって、すごぶる元気なわけではなく、常に体のどこかが痛く、一日一日を噛みしめるように生活しています。
なによりも、歳を重ねるにつれ、外出はめっきり減り、趣味もできなくなり、日常の彩りがどんどん少なくなる様子を、ずっと側で見てきました。全然AgeWellではないんです。

だから、シニアの彩りある豊かな生活をサポートとする「ライフコンシェルジュ」というサービスを作りました。


もちろん、家族がサポートしてあげるが理想です。
でも、意外と難しくないですか?
私の家族も、できる限り祖父母をサポートしています。

でも、親孝行や祖父母孝行に満足というものはなく、
「もっと旅行連れて行ってあげればよかった」
「もっと話を聞いてあげればよかった」など、
後悔と葛藤の繰り返しです。

また、それを知っているからなのか、祖父母はなるべく家族に迷惑をかけまいと「〜したい!」「〜お願い!」というリクエストをしてくれません。

去年、祖父が庭の木を無理やり抜いて腰を圧迫骨折したときは「もっと私が頻繁に会えていたら、私に頼んでくれていたかもしれない」と本当に後悔をしました。

だから、うちのサービスのお客様は、シニアだけではなく、そのご家族も含まれていると思っています。実際、ご家族から感謝いただくことが多いんです。

私の夢は、介護はかなり充実してきた日本社会で、AgeWell(より豊かに歳を重ねる)を提唱すること。そして、シニアの日々の不安を取り除き、一日でも多い晴れの日を作っていくことです。

このサービスを通じて、「もっと」が叶い、明日が楽しみだと思えるお父さま・お母さまが増えますように。 そして、ご家族の絆が深まりますように。

そんな思いで日々働いております。

ご共感いただけたら嬉しいです!

株式会社MIHARU's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more