1
/
5

セールス担当 豊沢_急成長中の会社だからこそ自分が成長できる

W CREATIVE1人目の社員であり、セールスを担当する豊沢さんのインタビューです。
仕事のおもしろさやW CREATIVEで働くことの魅力、今後のキャリアについてお話を伺いました!

―――実際に働いて感じる会社の魅力どんなところですか?

■ “やりなさい”“やるな”は全くない。自由に身動きが取れる会社

仕事については完全に裁量制で、会社から「やりなさい」「やるな」と言われたことは一度もありません。自分がやりたいと思ったことは、全てやらせてもらっています。 “動画“という伸びている市場で、自身で考え、必要な事を学び、成長していけるという点が最大の魅力です。

ただ、自由とは言え営業と言う役割の為、課せられる目標達成に向けた行動が前提となります。そのうえでうまくいかない場面も多々あります。その都度、社内で解決策やフォローを求められる環境も自分には合っていると思います。

―――仕事の”楽しい”と感じる部分や“やりがい”は何ですか?

■苦労とやりがいは表裏一体。この仕事に正解はない

お客様のビジネスに対する理解を深める事も重要な仕事なので、各社それぞれ異なる課題や対象の商品、サービスなど様々な情報に触れる機会が多く良い意味で型を作らずに仕事が行えるので日々刺激になっています。

また、業務を遂行する上で、「正解がない」ところがこの仕事の難しいところでもあり、やりがいでもあります。外部のクリエイターと連携し、細かい調整を経て納品し、お客様からお喜びの声をいただいた時は本当に嬉しいです。

―――仕事で大変だと感じたことはありますか?

■難しいのはクライアントとの目線合わせ

この会社に入る前はいわゆる「営業」としての仕事のみを担当していて、制作に関する業務はほとんどやったことがありませんでした。営業とは全く違う物事の見方が必要で、やり方も最初は手探り状態なところもありました。お客様が求めることをお伺いし、動画を制作するクリエイターと一緒に形にしていくのですが、バランスの取り方に苦戦しました。
お客様が求めているクオリティやテイストを自分の中でしっかり理解しているつもりでも、蓋を明けたら違ったという事もありえます。

なので、クライアントが求めている事を理解し、目線を合わせる事がとにかく大事になってきます。動画にはたくさんの要素があって、「構成」「撮影手法」はもちろん「シーンの切り替わり」などの編集の細部まで、制作工程ごとに擦り合わせをすることでギャップなくお客様にご満足をいただけるものが納品が出来るようになりました。これが一番大変ですが、制作において非常に重要な事だと思います。


―――この仕事における“営業”の仕事について教えてください。

■受注に至るまでの提案期間が長いのがポイント

営業に関して、今までの広告代理店と大きく違うところは、即決で受注ということがない点です。
詳細なヒアリング、提案書の作成、動画のイメージ共有、納期にあわせてスケジュール等、受注する前の提案の段階でやる事は多岐に渡ります。他にも、必要な内容をクリエイターと確認したり、コスト感を調整したり、営業の提案段階でも様々な役割の人との調整が必要になります。

―――一番記憶に残っている仕事は何ですか?

■キャスト含め10人以上の制作陣を抱えた大型案件の納品は記憶に残る仕事

色々な案件に携わってきて、中でも印象的だったのは、大型案件を一人で進行して納品まで持っていったことです。

各所のスケジュール調整やロケーションの設定まで、細かい調整を全部自分一人で行いました。苦戦はしましたが、社内外の人を巻き込み交渉やすり合わせを繰り返しプロジェクトを完遂出来た事は今でも印象的な仕事です。

―――この先挑戦してみたいことはりますか?

■今の目標は新しい事業に挑戦すること

現状は映像メインで仕事をしていますが、この会社で自分の基盤をしっかり築き、どんどん新しい事に挑戦していきたいです。今は、これまでの知識も活かしながら、動画だけに留まらず広告領域も含め知見を広げていきたいです。


―――どんな人と一緒に働きたいですか?

■急成長中の業界であり、急成長中の会社だからこそ自分が成長できる

動画や広告は、トレンドがすぐに変わっていくものなので、日々新しい情報にちゃんとキャッチアップできて、好奇心がある人が向いていると思います。

繰り返しになりますが、やり方に正解はない仕事です。自分でやりきる責任感、貫き通せるメンタルも必要ですが、知識的なところは完璧でなくても、“とりあえずやってみる”といったチャレンジ精神があれば足りていないものは後から自然とついてくるので大丈夫です。

成長フェーズだからこそ挑戦できることが沢山あります。この会社に身を置くことで、将来的に武器となるスキルが身につくと思います。

W CREATIVE株式会社's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings