1
/
5

最近、段差のない所でつまずきやすくなっていませんか??

ちょっとした段差でつまづいて倒れそうに・・・
なんてことありませんか?


実は・・・加齢ともに筋肉量が減少し、日常生活に支障がでてきます。

筋力は20~30歳をピークに、40歳位からゆるやかに減少し、
60歳になると急激に低下します。

40歳位から筋繊維の数が顕著に減って筋萎縮が生じるためです。

今回は筋力低下を予防し、若さを保つための方法を今回はお伝えします!!

特に筋肉が減りやすい部位は下半身。

20歳の筋肉量に比べて下肢の減少が大きく、
50歳で約10%、80歳で約30%も減少すると言われています。

「老化は足から」と言われているように、
若さを保つために足を鍛えていきましょう。

足やおしりの筋肉は、全筋肉の中でも特に大きいので、
トレーニング効果が高いのも特徴です。

ウォーキングやランニングのような持久的なトレーニングも必要ですが、
すばやい動作を行なうための速筋を増やす筋トレも必要です。

鍛えたい太もも周辺部の筋肉のうち、特に重要なのが「大腰筋」です。
大腰筋は股関節と骨盤をつなぐ大事な筋肉。

歩行時に足を引き上げたり、階段の昇り降りをしたり・・
と日常動作で大きな役割を果たしている筋肉です。

この筋肉が衰えると、日常動作がうまくできず、
転倒などの事故につながるリスクが高くなります。

歩く時に足がしっかり上がらない「すり足状態」になってしまうと、
小さな段差でつまづいて転倒するリスクが高くなります。

このように筋力の低下は生活の充実度を左右します。
転倒がきっかけで寝たきりになってしまう人も少なくないので注意が必要です。

また、運動するだけでは筋肉は増えません。
筋肉の素となる「たんぱく質」を摂ることがとても大事です。

ところが、高齢者は加齢と共に食が細くなり、消化吸収力も衰えてしまうので、
若い人と同じくらいのたんぱく質を必要とするのです。

下半身の筋力が衰える前に軽い運動からでもいいので
運動習慣を身につけましょうね♪

いつまでも若く美しいるためには下半身の筋肉が大切!!
健康も美もより良くしていくために下半身を鍛えていきましょうね♪

一緒に運動と美の大切さを日本中に伝えていきたい仲間を大募集中です!!!

株式会社イー・トラックス 経営企画室's job postings

Weekly ranking

Show other rankings