1
/
5

【LULL's Voice #12】大学で服飾を学んでいた彼女が、0からWEBデザイナーを目指した理由。

どうも、LULL広報部の見澤です!

今回は21新卒WEBデザイナーとして入社をした長谷川さんにインタビューをしました!
就活当時の苦労やLULLを選んだ理由、今後のなりたい姿などをお話いただきました。

【Profile】
長谷川 愛佳(Aika Hasegawa)
1998年生まれ
Q. 趣味は?→ A.韓ドラ・アニメ・Netfilix鑑賞
Q. 座右の銘は?→ A.笑う門には福来たる
Q. 自分を一言で表すと?→ A. 超ポジティヴ人間

➥社会人として4ヶ月が経とうとしていますが、今振り返ってみるとどんな就活生でしたか?

無謀な就活生でしたね、、、(笑)エントリーした企業は両手で数え切れるくらいでしたし、ましてや全てデザイナー採用の枠を選んでいたので、ものすごい間口が狭い分野で就活をしていました。
元々母が服飾のデザイナーでその影響もあり、大学では服飾について学んでいました。服のデザイン画を描いたり、アパレルのノベルティ関連のデザインを作成したりなど、クリエイティブに触れる機会が多かったためデザインに関わる仕事に就きたいと思っていました。

あとは知り合いのデザイナーの方がフリーランスで活躍されていて、ある時はビジネスホテル、またある時は山の中で仕事をするなど場所と時間に囚われない働き方に憧れがありました。
そこでこれからの時代、もっと伸びていくであろうIT業界で働いて人脈を広げ、手に職をつけられれば、自分も将来そういった働き方ができるんじゃないかと思い、WEBデザイナーなるという道を選択しました。

ただ、WEBデザインに関しては何も知らない状態でした。少しでも就活を有利に進めるため、書籍やインターネットを使ってWEBデザインについてイチから学んだり、プログラミングに挑戦してみたり、ポートフォリオを作成して知識とアピール材料を増やしていきました
その甲斐があって面接ではある程度の知識を蓄えられたので自信をもって望めていたのですが、本番で緊張しやすいタイプで(汗)なかなか満足のいく自己アピールが出来なかった企業も多くありました。
ですが、LULLの採用担当の方は「WEBデザイナーになりたいという意思の強さが感じられたから、きっと長谷川さんなら大丈夫」と、仰ってくださいました。頑張って本当に良かったなと思います。


➥デザイナーを募集している様々な企業から、ファーストキャリアをLULLに決めた理由は何でしたか?

自己実現の舞台が整っていると感じたからです!未経験からでも自分の気持ち次第でなりたい姿を目指せる、会社全体がその成長環境を創るために取り組んでいらっしゃることを知り、「私もここでなら夢を叶えることができる!」と思い、入社を決意しました。LULLに出会えて心の底から本当に良かったと思います!


➥夢への第一歩を踏んだかと思いますが、実際に働いてみていかがでしょうか?

1日がすごく早いんです!現在は主にバナー広告のデザインとLPのデザインを行っているのですが、日々を重ねるごとに成長を感じることができています。コーディングスピードも上がってきていて、業務の中で学習がある今が本当に楽しいですね。
他にも30ページ以上ある大規模なWEBサイトの構築をチームで行っているのですが、同期と一緒に悩んだり褒め合ったり、そんなやり取りもやりがいに繋がっています。

その反面、もちろん覚えることが沢山あるので必死に食らい付いていくことはやっぱり大変です。入社当初は新しいプログラミング言語を覚えなければ進めない場面があり、休日の空いた時間を使って勉強していました。
LULLの圧倒的な成長スピードの裏側には、隠された絶え間ない努力も必要なんだと実感しました。

➥長谷川さんから見て、LULLのWEBデザイナーはどんな人が多いと思いますか?

分からないことはすぐ調べて解決策を見出していく力があるのと、新しいことをどんどん吸収することに余念がない方が多いです。先輩方は私よりも技術がある方々なのに、インプット・アウトプットをずっと大切にされているので、負けられない!と刺激をいただいています!

また、LULLのメンバーは優しい方ばかりで、そこも魅力です。先輩方はご飯に誘ってくださったり、気にかけて声をかけてくださったりと本当にお世話になっています。同期の羽生さんとは毎日一緒に帰ったり、ランチに行ったりしています!そういった人間関係の良さはとても良いなと思っています。


➥長谷川さんの今の目標やなりたい姿を教えてください!

1日でも早く先輩方に追いつきたいです!先輩方は、私がデザインやプログラミングについて困っていることがあった時、いつも的確で分かりやすいアドバイスをくださります。教え上手で聞き上手な先輩方から引き続き色々なことを吸収して、そんな先輩方のような人材になりたいです。
また、ゆくゆくは大きな案件を任せてもらえるデザイナーになりたいです!3年後には憧れのフリーランスデザイナーになって活躍したいですね!

株式会社LULL's job postings
21 Likes
21 Likes

Weekly ranking

Show other rankings