1
/
5

おトクにお寿司を食べる方法

メールを一通返すのに一苦労。

チャットツールでの会話についていけてない。

議事録を頼まれたが、ほとんど書くことができず他の人に頼んだ。

タイピングをしてるとこんな経験ありませんか??


そこで今回は、みんな大好きタイピングゲーム!「寿司打」に関して記事を書かせていただきます!!


寿司打とは?
流れる寿司に書いてあるお題を打ち、お皿が流れてしまう前に画面の文字をタイプしてどれだけモトを取れるか(=たくさん食べられるか)を競い合う超有名ブラウザゲーム。
LULLメンバーはこのゲームをこよなく愛している方が多い。


要するにタイピングが速ければ速いほど寿司が食えるゲームです。

オンラインツールがどんどん発展している現代では、最早タイピングの速さ=仕事の速さではないでしょうか?

なのでLULLでは生産性の向上を図ること目的として、"寿司打の3000円コースで4500円以上のお会計を出す" という全社員共通のワークルールも設けているくらい、タイピングには重きを置いています。


LULLメンバーの実際のスコアはどんなもんなの?

筆者の広報部 見澤

毎日記事を書いているがその実力は、、、、

ん~~~~

ワークルールである「4,500円のハードル」はクリアしていますが、特段優れているわけでもない…
ネタとしては全然美味しくない結果ですね。


WEBスクール講師 Hさん

自社サービス開発メンバーでもある実力は、、、、

そうそう!コレですよコレ!こうゆうのがほしかったんです!めちゃくちゃ速い!!!
およそ2.5回分のお得勘定で終えているHさん。きっと指だけサイボーグなんでしょう。


一体ここまでのお釣りを叩き出すためにはどうすればいいのか?
筆者なりにタイピングを極めるコツを探してきました!


タイピングが速くなるコツ5選

①ホームポジションを覚える
②キーボードを見ない(ブラインドタッチを習得)
③スピードより正確さを重視する
④姿勢に気を付ける
⑤毎日練習する

①ホームポジションを覚える

正直、ホームポジションを覚えるだけでグンとタイピングスピードが上がります。
キーボードによって振り分けられている指があります!これを覚えましょう。


赤丸の中でも、特に人差し指部分の「F」と「J」が鍵。

よーく見るとFとJに凹凸がついています。大体のキーボードには凹凸がついていて、ホームポジションを把握するためのものになり、ここを意識するだけで正しい指使いでキータイプをすることができます。

タイピングしたら凹凸に戻る→タイピングしたら凹凸に戻る。これを心掛けるだけで大分変わります!


②キーボードを見ない(ブラインドタッチを習得)

ホームポジションを把握したらキーボードを見ないように意識しましょう。

先程紹介したお釣り7,000円超えのHさんは、キーボードを見ないように意識しすぎた結果、上を向いたままタイピングができるそうです。

いや、無理あるでしょ…(笑)


③スピードより正確さを重視する

速いタイプ音にロマンを感じて、速く打ってやるぞ!と躍起になってませんか?

・・・すみません、自分のことです。

結局、正確に打てておらず、バックスペースを連打して返って恥ずかしい思いをすることもしばしば。

正確にタイプしていくのが、最終的に速く終わりますね...


④姿勢に気を付ける

良いパフォーマンスは綺麗な姿勢から始まります。肘は90度以上を保ち、背筋を伸ばした状態をキープ。

ディスプレイの高さは視線よりも低くして、見下ろすような形がベストです。また、ディスプレイに近すぎるのも疲れ目の原因となってよくないので、最低でも40センチ以上は離して見ましょう!


⑤毎日練習する

継続は力なり。①~④を意識した状態で毎日寿司打をするのみです。

雨の日も風の日も、朝も昼も夜も打って打って打ちまくる。コレが上達の鍵ですね。

最後に

いかがでしたでしょうか?若干タイトル詐欺っぽくなりましたが、タイピングを早くすればおトクにお寿司は食べれるので許してください。ガリあげますので。

あとはこの記事を書きながら筆者も改めて「タイピングもっと速く、正確にしたいなぁ」と思いました。

タイプ音・・・いいですね。ロマンを感じます。

お会計7,000円台に到達したら、ご褒美で寿司を食べようと思います。

以上!広報部の見澤がお送りいたしました!


寿司打に挑戦したい方はコチラから!


🍣合わせてオススメ

2019年1月にLULLで行った寿司打大会の様子をコチラからご覧ください~~



LULLのワークルール誕生秘話はコチラから~~

株式会社LULL's job postings
34 Likes
34 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more