1
/
5

新入社員Welcome lunchに潜入!

先日、4月以降に入社してくれた新入社員さんたちの歓迎ランチ会(Welcome lunch)を行いました。職種も配属部署も違うため、日常業務ではなかなか交わることのなかった同期5人ですが、美味しい料理も相まって、すぐに打ち解けていましたよ。

ビットポイントジャパンのOn boarding ①

コミュニケーションの一助としてCoffee break権を付与。オフィスが入居している住友不動産六本木グランドタワーの1階にはタリーズコーヒーがあります(うちの社員の利用者は多く、朝とか夕方とか必ず誰かと遭遇します笑。そんなときは、少し歩いてお隣の泉ガーデンのタリーズコーヒーに行くことも)。そんな“タリーズ天国”な立地なので、新人さんにはささやかな入社祝いとしてタリーズのコーヒーチケットを贈っています。リフレッシュしたい時や仕事の相談がしたい時…。そこらへんにいる上司や仲間を誘ってタリーズで一息つきながらコミュニケーションを図ってもらえたらと思っています。

今回のWelcome lunchは会社近くの一軒家レストラン「ラミーズ六本木」で行いました。ここはビーフシチューが有名なお店。写真は黒毛和牛(首肉)のビーフシチューですが、みんなこちらを頼んでいました。お肉ほろほろ、繊細に味を重ねて、丁寧に煮込まれたことが分かる濃厚なビーフシチューでした(垂涎ものの食レポをお届けしたかったのですが…筆力が足りずごめんなさい!)。


あまりに拙い食レポなので、少し脱線して過去に兼谷がシビれた作家の偉大すぎる食レポを2つ、ご紹介させてください!

~ 小川軒のオニオングラタンスープについて ~

カリッとしたグリュイエールの蓋の端を口に入れ、ある種の鹿の毛皮を思わせる、光沢のある濃いブラウンのスープを一口すくって口に入れると、首の後ろに溜まった疲労が溶けて行く。涙の出そうな味だ。全部のみ終える頃には、全身の老廃物が出て、血が浄化されたような、優れた料理が共通してもたらすあの気分で一杯になる。(菊地成孔著「スペインの宇宙食」から引用)

~ アマゾン川で収穫した茹でたてのカニについて ~

どこをとっても生鮮、素朴、剛健、裸形、むきだし、やぶれかぶれ。それを指を焼きつつカニをつかみ、甲羅にポカリと棍棒を食らわせ、肉をつまみとってモーリョに浸して、アア、ウンといって頬張る。そのはんなりとした甘さ。気品高い脂味。精妙をきわめた小味の陰翳。ジュウッとこぼれる汁の絶妙。一同たちまち眼がギラギラして、ひとこともしゃべらず、ひたすらうなだれて白熱して、(中略)吐息をつく。(開高健著「オーパ!」から引用)

…美味しそうでしょう?食べログ然り、昔と違って一般の方が「食レポ」する時代。料理評論家さながらのレポをする方も少なくないですが…やっぱり小説家の表現力には唸らされます。

閑話休題。今回のOn boardingは、こちら。

ビットポイントジャパンのOn boarding ②

新入社員Welcome lunch。既存社員(今回は社長、COO、CSO、採用担当)が新入社員に歓迎の意を表して、おいしいランチをご馳走する催し。社長は夢を語り、COOはアメリカンジョーク炸裂、CSOは話題豊富で柔和な紳士、といった「合コンだったら最強」な布陣です。…たぶん。従来のような「新人歓迎会」だと夜は出かけられない人がいたり、お酒を飲めない人がいるため、現在はランチ会としています。


新入社員の面々の経歴と、この会社にジョインした理由を聞いてみました。

ケンケン(システム管理部)

経歴:SIerやEC関連会社を経てBPJ入社。

入社理由:サービスなどを新しくしていく中で、面白いことができそうだったから。

Dさん(財務経理)

経歴:異業種経理を経てリミックスポイント入社。

入社理由:暗号資産の経理が面白そうだったから。

みなちゃん(業務部)

経歴:生命保険会社を経てBPJ入社。

入社理由:比較的新しい事業に取り組んでいる企業で働きたいと考えていたため。

なっちゃん(業務部)

経歴:郵政 → 内装デザイン会社を経てBPJ入社

入社理由:面接官の人柄に惹かれました。また、暗号資産について詳しく分からないものの、関心はあったので入社を決めました。

たっくん(カスタマーサポート)

経歴:他社コールセンターを経てBPJ入社

入社理由:顧客サービス経験だけでなく暗号資産の知識も生かせるから。

登山、Netflixの「愛の不時着」にハマっていること、お散歩(ご本人は「徘徊」とも仰ってましたが笑)、NBA…。採用面接のときには聞けなかった趣味の話などもでき、とても楽しい会となりました。

今後もCOVID-19の状況をふまえながら新しい生活様式に沿った歓迎イベント、社内イベントを発信していきたいと思います!

株式会社ビットポイントジャパン's job postings
7 Likes
7 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more