1
/
5

# 社員インタビュー 2【COO編】 ~”自由と責任”の会社で誰よりも頼れる存在になりたい~

こんにちは。
株式会社SABUにて、人事・マーケティングインターンをしている安田です。
今回も前回に引き続き、社員インタビューをしていきます!
そして、この度インタビューにお答え頂いたのは、株式会社SABU COO(最高執務責任者)の原さんです。



プロフィール

原悠志 株式会社SABU COO
出身地:千葉県
趣味:仕事・読書
座右の銘:無知の知

北里大学薬学部出身。
大学を卒業後は薬剤師ではなく、一般就職の道に進む。
そして、株式会社ORARYの代表取締役を経て、現在株式会社SABUのCOOとして活躍。

COOとは扇の要

簡単に自己紹介をお願いします。

SABUが創業から1年と少し経った、2020年の12月に入社しました。
そこから、現場でカスタマーサクセスを経験したのち、子会社のORARYというInstagramの代行サービスを行う会社を立ち上げ、1年間代表取締役を経験しました。
その後はSABUに(ORARYを)事業譲渡し、現在SABUにてCOOに着任しています。


COOとして具体的にはどのようなお仕事をされていますか?

基本的には、”(SABUの)代表の篤さんが思い描く未来をひとつひとつ形にしていく”というポジションです。扇に例えると、要の部分ですね。
具体的には、組織体制の変更やタスクの洗い出し、課題の抽出、メンバーの管理などが現段階での大きな仕事です。
要するに、会社の価値や利益を最大化していくことが私の役割だと思っています。
なので、そのための体制変更や人事の仕事が多いです。

仕事は目の前の敵を倒していく感覚

SABUのホームページに趣味がお仕事と書かれていましたが、なぜそれほどお仕事が好きなのですか?

ちょうど20歳の時に、何かを集中的にみんなでやることの楽しさに目覚めました。
僕からすると、(SABUの仕事は)オンラインゲームをやっているのと変わらない感覚です。
学生時代は、オンラインゲームを寝る間も忘れて1日20時間ぐらい平気でやってしまうタイプで、社会人になったとたん(ゲームが)仕事に変わりました。
なので、目の前の難しい敵や課題を毎日集中して倒していく感覚が楽しいです!
そこから、「みんなで何を一緒に成し遂げたのか」というのを ”あの時超楽しかった!” みたいに思い出話をするのがとても面白いです。
しんどかった経験が、数年後には笑い話になったりするので、そういう話をするのが好きです。

自由と責任の会社

SABUの魅力を教えてください。

僕からみたSABUの魅力は、なんと言っても「自由と責任」
例えば、フルリモートワークはとても自由度の高い働き方だと思っています。
ただ、家で自分で働くということは、自分で自分を管理する必要があり、目の前の業務1つとっても、創業4年目の現段階では、全てにマニュアルがあるわけではありません。

また、SABUの社内ルールは(他社と比べて)少ない方だと思います。
なので、自由度が高いことが良くて集まる人もいますが、自由ということは、みんなが思う以上に責任が発生します。
例えば、結果に対しての責任や会社に対する貢献の責任です。
良い結果を出さないといけないですし、悪い結果が出たとしても、そこは自分で責任を取らないといけません。
それは、罰があるということではなく、自分で振り返りをして次に活かせるかどうかということです。
SABUでは人のせいにせず、自責で考えることが他の会社よりも多いと思います。
ただ、自分の考えで動けるのでそこが僕はとても好きです。



SABUの社内の雰囲気が知りたいです。

思ったより、和気あいあいとはしていないです(笑)
仕事中はみんなONのモードに入っています。
リモートのメンバーは意外と知らないと思うのですが、実は業務中はあまり喋っていません。
なので、ガーっと集中して仕事をして、終わった瞬間ウェイ!って感じでONとOFFの切り替えがある、そんなオフィスです。


SABUではどのような人が働いていますか?

1つにまとめるのは難しいのですが、強いて言えば2つあります。

1つ目は環境の変化に強くて、その変化を楽しめる人ですね。
もっと言うと、成長痛を楽しめる人が(SABUに)残っていて、活躍しています。

2つ目は、人が好きな人が多いことです。
きちんと周りの人とコミュニケーションを取ったり、簡単に言うと仲が良いです。
”SABUの人が好きです”っていう人が多いので、そこはとても良い所だと思います。

誰よりも頼られる存在になりたい。

今後のビジョンを教えてください。

まずCOOというのは、分かりやすく言うと(社内で)ナンバー2のポジションです。
また、扇の要の部分がどれだけしっかりしているかで、扇の広がり方が変わってくると思います。
そのため、僕はナンバー2としての能力を上げることで、大きな扇を作っていきたいというのが抽象的なイメージです。
また、僕の業務はこれといって決まっている訳ではないので、今後は会社の課題抽出をしていき、そこに必要な組織を立ち上げる。
そして、それを誰かに任せて、また新しい課題を解決をしていく。
こんな感じで業務を転々としてるので、(ビジョンの)イメージが抽象的になってしまいます・・・

ただ、社内で誰よりも課題解決できる存在でありたいと思っており、本当に会社が伸びていく時や、しんどい時に頼ってもらえる存在になりたいです。
なので、皆さんが「自由と責任」を楽しめるような環境を作っていきたいです!


SABUへの入社を検討されている方に、一言お願いします!

ぜひ気軽に話を聞いてみてほしいです。
SABUは経営幹部・メンバーを含め、本当にいろんな人や様々な特技を持った人が働いている会社です。
それは、職種もそうですし、内面も性格もそうです。
なので、自分が何を実現したいのかを一緒に考えていけたら嬉しいです。
仕事における自己実現がしたいのであれば、是非一度SABUに話を聞きに来てください!

原さん、インタビューへのご協力ありがとうございました!

株式会社SABU's job postings
9 Likes
9 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社SABU
If this story triggered your interest, have a chat with the team?