1
/
5

インターンもフルリモートの時代!

Photo by Dell on Unsplash

みなさん、はじめまして。

株式会社SABUにて、人事・マーケティングインターンをフルリモートでしている、安田です。

私のことをご存じない方ばかりだと思うので、最初に自己紹介をさせていただきます♪


自己紹介

名前:安田柚和 (やすだ ゆな)

生まれも育ちも広島で、県内の大学に通いながらインターンをしています!

大学在学中は、留学を2度経験しており、1度目の留学では交換留学として、韓国・ソウルに約4ヶ月間滞在しました。

その後、2度目の留学先はシンガポールで、1年半滞在しました。

そのため、実は日本語・英語・韓国語・中国語を話すマルチリンガルな安田です!

シンガポール滞在中に現地で人生初のインターンシップを経験し、日本へ帰国後、SABUにてインターンを始めました。


フルリモートでインターン?

先ほどもお話ししましたが、私にとってはSABUが2社目のインターン先です。

以前から、SNSマーケティングに興味があった私。

しかし、地元の広島では、SNSマーケティングかつ、長期インターンという条件ではなかなかインターン先が見つけられませんでした・・・

そのため、いろいろと会社を探していたところ、SNSマーケティングのお仕事もできて、フルリモートで広島から働くことのできるSABUを見つけ、「これは私にぴったりだ!」と思い、即応募しました。


メリット&デメリット

フルリモートでインターンをすることで、どんなメリットやデメリットがあるのか気になる方がいらっしゃると思います。

そのため、フルリモートインターン歴7か月目の私が、メリットとデメリットを以下にまとめてみました!

 私のように地方の大学に通う大学生と、首都圏の大学に通う学生では、選べるインターン先の数が大きく違ってきます。そのため、なかなか大学在学中に、実践的なお仕事を体験することが出来ません。しかし、SABUではこの地球上のどこでも、パソコン一つあればお仕事が出来るため、非常に働きやすい環境なのも、私がSABUを好きな理由の一つです。


 「え?リモートでのお仕事なのに、コミュニケーション能力が身につくの?」と思われた方!

リモートワークだからこそ、積極的に話かけていかないと、お仕事をスムーズにこなせません!

そのため、疑問に思ったことがあれば、どんなに些細な事でもすぐに聞くようにしています。また、以前はチームでお仕事をしていたため、積極的にチームメンバーとも連絡を取り合い、チームビルディングに努めました。そういった意味では、コミュニケーション能力だけではなく、社会人基礎力もつくのかもしれません。そして、SABUではインターンだからと言って、ちょっとした雑用ではなく、”お仕事”を任せられるため、実践的な経験が得られます!

また、迷ったときは気軽に社員の方へ質問も出来るので、インターンと社員さんの距離が近いのも、私にとっては非常に心強いです♪


 これは、私にとってとても大きなメリットです!他の地域から、リモートでインターンをしている学生もいたため、以前は東京やアメリカ、マレーシアの大学に通う学生と共にお仕事をしていました。これは、フルリモート勤務だからこそ出来る、非常に貴重な経験だと思います!!


 SABUでインターンを始めて、半年ほど経ちますが、未だに一度もオフィスを訪れたことがありません。そのため、社内の“リアル”な雰囲気を感じることが出来ていません。しかし、来月に東京観光もかねて、乃木坂にあるオフィスへ行ってみようと思います!!


今のところ、デメリットは上の1つだけです。

SABUでは、リモートワークでもしっかりと評価をしてもらえたり、社員さんとも気軽に連絡が取り合える環境のため、楽しくお仕事が出来ています♪


最後に

いかがでしたでしょうか?

初めて書く記事のため、何を書こうか悩みましたが、”大学生ならではの視点”でこれから、投稿していきたいと思います。

また、株式会社SABUでは一緒に働く仲間を全国から募集中です!

詳しいことは、こちらのホームページから!

読んでくださり、ありがとうございました~

株式会社SABU's job postings
12 Likes
12 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社SABU
If this story triggered your interest, have a chat with the team?