1
/
5

【他社がやらないことをする】マーキュリーの人材サービス×セールスプロモーションを徹底解説!!

こんにちは!マーキュリーの佐藤です。ようやく暖かくなってきて春を感じられるようになりましたね!北海道は大雪でしたが…(笑)

さて、今回はマーキュリーの主な事業である、【人材を活用したセールスプロモーション】についてお伝えします。そもそもセールスプロモーションって何だかわかりますか?

マーキュリーの選考に参加される多くの方も、イメージがつかない、という方がほとんどです。    私も聞いたことがなく、全く知らない業界でした。。。

そこにさらに【人材サービス】がついてくることによってどんなお仕事になるのか、私たちマーキュリーはなぜその事業を行っているのか、を徹底解説いたします!

セールスプロモーションとは

ものすごく簡単に言うと、消費者の購買意欲を引き出し、商品やサービスの販売促進をすること。   身近なところだと、CMやチラシ、パンフレット、電車内の吊り下げ広告、スーパーでの実演販売などです。

マーキュリーは、人の購買意欲を上げられるのは人、という考えから、人材を活用したセールスプロモーションにこだわっています。

先ほどあげたCMやパンフレットなどの場合、インパクトのあるデザインやキャッチコピーでサービスの良さを伝えることはできますが、日々変わっていく消費者のニーズに応えるには、ツールの更新やブラッシュアップをするための時間を要するため、あまり効率が良いとはいえません。

ですが、人と関わる中で聞こえてくるニーズや消費者のリアルな疑問と触れ合っている私たちは、常にアップデートされ飛び交う情報の中から、その人にとって一番タメになる情報をお伝えできるんです。  お客様が求めている以上の価値を創造する、それがマーキュリーが大事にしていることです。

通信業界の販売・営業ならお任せあれ!

さて、お次は一体何をセールスプロモーションしているのか、というところですが、ずばり大手通信業界のサービス、スマートフォンやインターネットサービスなどの販売、営業を行っています。      家電量販店のエントランスで大手通信会社のイベントとしてティッシュ配りをしているのを見たことがあると思いますが、あの方たち、マーキュリーの社員だったりします。

同じように通信業界のセールスプロモーションをされている企業がありますが、実はクライアント企業様からすれば、【販売や営業を任せるならマーキュリーだ】と言っていただけているんです!

なぜそこまでご依頼を頂けるのか、それはマーキュリーが通信業界に特化したセールスプロモーションを行っているからです。

皆さんも、いろんな種類の料理があるファミリーレストランでハンバーグを食べるより、お肉や油、付け合わせの野菜やお米にまでこだわりぬいたハンバーグを提供してくれる専門店を選びますよね?(笑)    通信の販売や営業のプロフェッショナルとして信頼を得ているからこそ、業界特化型でも14期連続増収を成し遂げるという実績も伴っています。

需要が下がらない通信業界で働く

コロナウイルスの影響により、私たちの生活は変化を余儀なくされました。中には収入が減少してしまったり、転職もやむなし、という状況にまでなった方もいらっしゃると思います…

でもどんなに収入が減っても「スマホを手放そう」なんて思わないですよね?            むしろ活動が制限され、おうち時間が増えたり、テレワークが積極的に導入されている今だからこそ、通信サービスの需要が高まっているんです。

最近では大手通信会社から携帯電話料金新サービスが発表されたため、より注目を浴びている状況です。安くスマホを持てるなんて本当に魅力的ですよね~!続々と発表される情報を詳しく聞きたい方や、新サービスに向けて購入を検討している方たちが、現在も直接携帯ショップや家電量販店の携帯コーナーにいらっしゃいます。

普段ないと困るものであり、簡単に購入を決めるのも難しい、買ったはいいものの、その後の使い方がよくわからない、といった方たちのためにサービスをご説明するだけではなく、その商品自体の魅力や実際に商品でどんなことができるのかを教えてくれる存在って貴重だと思いませんか?

単に金額や商品価値だけで販売をするのではなく、その商品を手に取ることでどんな価値が生まれるのかを届けられるのは、マーキュリーで働く社員だからこそできることなんです。

まさに感動エージェントですよね♪

「やりがいのある仕事をする」ではなく「やりがいのある仕事にする」

マーキュリーは、日々変わっていく消費者のニーズに寄り添い、私たちの生活に不可欠な通信サービスを提供することと、消費者にもっといいサービスを届けるための人員や、購入してもらうための営業力を求める企業側に寄り添うことで、双方からの「もっとこうであってほしい」に応えてきました。

携帯販売に対して、「覚えることが多くて大変そう」、「営業トークをできる自信がない」、「残業が多そう」という考えを面接などで私もたくさん聞いてきましたが、働くということは決して楽なことではありません。どんな仕事にも楽しいことや大変なこと、苦しいことや嬉しいことがあってしかるべきだと思っていますが、どうせなら楽しんで仕事したいですよね?

マーキュリーで働く社員が、感動エージェントとして活躍できているのは、一人一人が自分の仕事に誇りを持ち、やりがいを見つけているから。だからこそ多方面のお客様たちからの信頼を得られています。「人の役に立ちたい」、「感謝される仕事がしたい」、「社会に貢献したい」という想いを持った方たちと、これからも感動を届けていきたいと強く思っています!

編集後記

最後までお読みいただきありがとうございます!!他にも様々な事業を行っておりますので、今後もご紹介していきたいと思います!マーキュリーの想いや取り組みに共感してもらえましたら、ぜひぜひ飛び込んできてください!!(笑)

一緒に会社を、組織を、楽しい仕事を作っていける仲間と出会えることを心待ちにしております!

株式会社マーキュリー's job postings
11 Likes
11 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more