1
/
5

「人の魅力とは?」魅力に溢れた人たちがここにいる


目次

1.はじめに
2.2人の魅力に引き寄せられてここにやってきた
3.CEO福井さんとCDO塚本さんの魅力とは
4.ここで働いて、いずれは2人を越えたい
5.皆さんにもここで働いて、魅力のあるメンバーに触れてほしい

1.はじめに

初めまして、EdMuseのDXデザインにて企画営業を担当している尾崎です。
私のストーリーを見に来てくださり、ありがとうございます!
今回は、私が目標にしているCEOの福井さんとCDOの塚本さんの魅力についてお話しします。このお2人がいなければ、私はこの会社にいなかったといっても過言ではありません。
2人の魅力もたっぷりと伝えることで、、今までの自己紹介Storyとは違った視点からEdMuseを知ってもらい、皆さんの中に「この会社で働きたい!」という気持ちが湧いたらうれしいです。

それではどうぞ。


YouTubeで私がブロックチェーンについて配信しています!ぜひご覧ください!
https://edmuse.co.jp/videos/

アイコンは経営企画担当の伊奘末さんが作成してくれました!
伊奘末さんの記事はこちら↓
https://www.wantedly.com/companies/company_7011980/post_articles/321569


2.2人の魅力に引き寄せられてここにやってきた

学生時代は、ずっと空手に打ち込む人生を送っておりました。そして、大学生になってからは学費と生活費を工面するため、アルバイトばかりの生活でした。不幸な人生を送っているという自覚はありませんでしたが、なにか煮え切らない毎日を過ごしているという状態が続いていました。

そんな学生生活を送っていた中、大学4年のとき親友から「連続起業家に会いに行くけどお前も来る?」と言われ、何も知らずにとりあえず向かったクリスマス会で、初めて福井さんと現COOの松下さんにお会いしました。そこで、私が「将来どうなっていたいか」、「起業するために何から始めればいいか」などの相談に乗っていただいたき、結果的に、松下さんが経営している会社の仕事をお手伝いするようになりました。仕事の打ち合わせなどでオフィスを訪問する関係で、福井さんとも月に1回はお会いすることがあり、その度に多くの相談に乗っていただきました。

私は大学を卒業し、別のIT系ベンチャー企業に就職していました。ただ、就職後も松下さんの手伝いは業務委託として、続けていました。
そんな時、福井さんが創業に向けて集まったメンバーと夏合宿を開くということを聞き、どんな人たちが集まっているのか気になり、私も特別に参加させて頂きました。もちろんこの当時は、どんな事業を行なっていくのかも全く知りませんでした。

初めて皆さんとお会いし、会社を本格的にスタートするにあたっての準備をしている様子を見たのですが、そこで得たことが私のすべてを変え、圧倒的な衝撃が全身を駆け巡ったことを今でも鮮明に覚えています。人間性から仕事の能力までありとあらゆる点で、今まで出会った人たちとは明らかに違い、とにかく2泊3日の合宿で誰もマイナスな発言を一言も言わず、常に前向きな人しかいませんでした。


初めてEdMuseのメンバーと出会った合宿の写真です

その中でも衝撃を最も受けた方が現CDOの塚本さんでした。 たまたま、私は塚本さんグループにて、業務を行うことなりました。(後々お話を聞いたら、福井さんが敢えて塚本さんグループに入れてくださったみたいです。) 合宿の夜には、ブロックチェーンコンサルタントの塚本さんがセミナーを開くということで、てっきりブロックチェーンのセミナーかと思ったら、まさかの脳科学のセミナーでした。ブロックチェーンはもちろんのこと、様々なことへの知識の広さと深さに大変驚かされました。

夏合宿が終わった後、福井さんとお話しする機会があり、将来起業するためにはどのようにしていけばいいかなど、将来に向けての相談をしていました。そして、私は気付いたら福井さんに「明日、今の会社を辞めてくるので、EdMuseに入社してもいいですか?」と言っていました。このタイミングを逃したら一生後悔すると心が叫んでいたので、その衝動のまま、伝えました。
普通の人なら、たった半年しか社会人経験がなく、何も知らない私に対して「もう少し今の会社で頑張りな」と言ったり、回答を先延ばしにすると思います。
しかし、福井さんは間髪入れずに「いいよ」と言ってくれました。
こんな大事なことを即決できる自信と、人としての懐の深さは今でもすごいと思っています。
そんな流れで、福井さんとお話しした翌日に会社を辞めることを伝え、EdMuseで働くことになりました。当時の社長も急のことだったので驚いていましたが、想いの強さが伝わったのか認めていただきました。

3.福井さんと塚本さんの魅力とは

こんなタイトルをつけておいて申し訳ないですが、お2人の魅力を語ることは今の私にはできません。

20数年の人生で得た言葉と経験では、「福井さんのすごさとは何か?」、「塚本さんの魅力とは何か?」という問に正確な解答がありません。

この事実こそが、もしかすると福井さんと塚本さんを最大限にあらわした表現なのかもしれません。
このお2人のすごさを一言であらわすとするなら、福井さんは「人間性」と塚本さんは「知恵にする力」だと思います。

塚本さんは広く深く知識があるため、仕事の打ち合わせをするとき、提案資料を報告するとき、いつも多角的な視点からアドバイスしてくれます。塚本さんの言い回しは誰が聞いても理解ができ、伝える技術において塚本さんを超える人には私が生きてきた中でまだ出会えていません。 そして、広く深い知識を知恵に変え、お客さんが興味を持つアイデアを次々と生み出します。 私も「こんなアプローチの仕方があるのか」「この視点で考えると企画が作れる」等、日々得た知識を知恵に変える方法を塚本さんから学んでいます。

塚本さんからアドバイスをいただいている時の写真です!


福井さんの魅力は「人間性」です。福井さんの人間的魅力に、誰もが魅了され、気づいたら福井さんの周りには人が集まっています。また、どんなに忙しい時でも誰に対しても笑顔で受け答えし、福井さん自身が知らないことは年齢に関係なく話を聞いて知識を増やされています。私は知識の食いしん坊と表現しています、笑。
どんなに忙しくても学ぶことを止めず、みんなを引っ張っていく姿勢を見て、福井さんみたいな魅力的な人になれるよう成長していこうと思います。

お二人の共通点は、いるだけで周りが明るく、楽しい雰囲気になるということです。こんな職場で働けることが本当にうれしく、誇りに思っています。


4.ここで働いて、いずれは2人を越えたい

これからもここで働いて、2人から様々なことを吸収したいです。そして、いずれは私も起業したいと考えています。EdMuseに頼りっきりな状態から成長し、いずれは起業人としてお二人を越えられるようになりたいと思っています。
自らビジネスを立ち上げて、関わる人を幸せにする、困っている身近な人の安住の地となる。そうできれば、私も周りの人を幸せにできるはずです。その時には、偉大な2人の魅力を完璧に語れる言葉と経験が備わっているに違いありません。

                日々目標に向かって頑張ってます!

5.皆さんにもここで働いて、魅力のあるメンバーに触れてほしい

今回紹介した人以外にも、もちろん様々な経験をしてきた魅力的な人たちがここにはいます。
魅力的な人たちと一緒に仕事をすることで、なにか煮え切らない毎日を過ごしていた学生生活とは違い、毎日が刺激的で将来なりたい姿に向かって、少しづつ近づいている感覚がとても楽しいです。

また、皆さんもEdMuseで働くことで、自らの新たな魅力、長所とは何かを考えるようになり、数か月もすると、自身のさらなる一面に気づけるでしょう。私も、ぼんやりとその輪郭が見えるくらいになってきました。なにより、このような人たちと一緒にいることで、見て学んで成長できます!

皆さんもこんな素晴らしい人たちに囲まれる職場で「自分のさらなる魅力」や「自分の目標になる存在」を探してみませんか。

次回のストーリーは採用担当の牧野さんです!
楽しみにしていてください!

EdMuse株式会社's job postings
25 Likes
25 Likes

Weekly ranking

Show other rankings